• 締切済み

好きな人への連絡(告白?)の方法について。

こんばんは。 初めて投稿します。 私には好きな人がいます。その人と知り合ったきっかけは2年前で会社の取引先の事務員の方で、用事があり来訪したときに応対してくれるいわゆる受付の人でした。そこには2週に1回行く程度でした。「好き」と思い始めたのは去年の12月ころからでして、相手も面識はあると思うのですが、いつも仕事上の用件を話すのみで直接会話(世間話とか)というものはしたことがありません。そこで話と言う前に携帯番号とかめるアドを交換したく、「手紙」(当方の簡単な自己紹介と携帯・メルアド記載)を渡そうとしているのですが、小心者でなかなかできません。自分が考えた「手紙」を渡す方法は一、会社に行った時、「これあとで読んでください」と渡すか、二、直接、寮へ行き渡すか(寮へは行ったこともないので詳細は不明) 一は前々から考えていました。しかし毎回その人が対応するとは限らないので、チャンス(渡せる時)がいつ訪れるか分からないし、かと言って、その人を呼び出すのも・・・。会社でプライベートの用事で呼び出すのはおかしいかなぁと思い・・・。 二は先ほど思いついたのですがいくら面識あるとはいえ一歩間違えれば「ストーカー扱い」になりそうで。 私は要するにその人が好きで、お話(メール含む)を してみたいのでその件を伝え、携帯等を教えてもらう 方法(手段?)を享受していただきたいのです。 又、バレンタインも近いこの時期、タイミングがいいのかも分かりません。(その人に好きな人がいるのか付き合っている人がいるのかも不明です) だいぶ長々しい文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

すいません。書き忘れたので、、、 多少緊張するのは仕方がないけれど、 「一か八か・・・」という感じではなくて、 気持ち、まずは友達になりたいなって感じの方が いいと思います。 そのほうが相手の方も警戒を解きやすいと思うので。 いきなり高いところにジャンプするのではなくて一段一段階段をのぼるというイメージで。 手紙を渡すのは最終目的ではなくてもう一段上るための手段に過ぎないのだから。

回答No.4

こんばんは。再度、補足です。 やっぱりそういう状況なのですね。 僕もその後気まずくなるのはいやだったので、 手紙に「お返事がどうあれ、次に会うときにきまずくなるのは僕の望むところではありません。笑顔で会えますように。」という感じの言葉を最後に添えました。お礼を読んでて思い出しました。 手紙を渡すことで相手の方に負担をかけることのないようによく推敲して自分らしい手紙を書けるといいですね。(まるっきりまねはしないほうがいいとおもいますよ~。短い文ながらも自分の色を出すことも大切だと思います。) 参考になれば幸いです。 あと僕の場合は名刺×2くらいのサイズの季節の花の絵のあるものにしたと思います。(大きい文具屋に行けばちょうど二つ折りして名刺くらいの封筒に入れられるのがセットでいくつかあると思います。探してみてください)無地は面白みがないかなと思ったので。 でも、この辺は自分のセンスで選んでください。 女性でないのでわかりませんが、 意外とそういうところも見てるかもしれませんね。 全体的に紳士的に振舞うことができれば、そんなに悪い印象をもたれることはないと思います。

回答No.3

こんばんわ。 できればある程度話せるようになってから のほうがその後の発展はしやすいと思いますが、 なかなか話す機会ができないのなら、 1.の方法でもいいかなと思います。 2.は絶対なしで。 あくまで自分の経験上の話なので soundcolor様のお役に立てるかわかりませんが 手紙を渡す際ぼくが注意したのは、 ・できるだけ周りに人がいない状況で渡すこと。 (できれば2人だけ、あるいは回りに気づかれない状況を作って渡すというのは意外と大事なのではないかと思います。) ・できるだけさりげなく渡すこと。 (その取引先での用事の帰り際などに「後で読んでください。」等といってすばやく渡すほうがその後気まずくならないのでいいと思います。) ・僕は名刺くらいの小さくてかさばらないサイズの手紙を渡しました。 内容は結構前の話なので記憶が不確かですが、 「なかなかお話できる機会がなかったので突然手紙をわたしてすいません。もしよろしければもう少しお話できたら嬉しいです。お友達になってくれませんか」+メアド&電話番号みたいな感じだったと思います。 (とにかくまずは相手から連絡をもらうことが第一なので重い内容にならないように気をつけました。自己紹介は簡単に書くのはべつにいいかなと思います。) ・告白するような雰囲気で渡したり、呼び出したりするのは周りの目があるのでできるだけやめたほうがいいと思います。 ・毎回その人が対応するとは限らないとのことですが、手紙はいつでも渡せるように準備していればそのうち、今しかないというチャンスを作れるはずです。 (僕は渡そうと決めて手紙を書いて持っていったその日に今しかないというチャンスに出会いました。一度渡すと覚悟を決めたら、そういうチャンスは見つけられると思います。) ・あとタイミングですが今の時期って正直微妙ですよね。でもバレンタインが近いからといってあせるのはどうかなーと個人的には思います。3月くらいまでにチャンスがあったら渡そうみたいなスタンスのほうがうまくいくような気がします。 あせってもろくなことないです。 というかあせればあせるほど、失敗の可能性が高まると考えるほうがいいかも。 ・僕の場合の結果ですが、メールで返事がきました。 その後電話とかで話したりするようになりましたが、結果的にうまくいかなかったので自信はなしということにしておきます。 でも重い内容でなければ手紙を渡すことで、何らかのリアクションはあると思います。その後はsoundcolor様の対応しだいですね。 最後に ・手紙を渡すということは相手に自分の気持ちがバレバレになる(手の内を明かすことになる)ので デメリットにもなります。(僕がうまく行かなかった理由です) なので、その辺も考慮に入れて決めてくださいね。(ですから冒頭に書いたように本当は雑談ができるくらいになってから連絡先を聞くほうがうまくいくのかなぁとも思います。) うまくいくといいですね。 長文乱文失礼しました。

soundcolor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の手紙の文を引用させていただきます。 確かに手紙を渡すのは「デメリット」と言えますね。 雑談できるようになってからと各々方のご意見は頂きましたが、会話するのは玄関なので雑談を始めるのも無理な雰囲気なんですよね。ですから、簡潔に要点を書いて勇気を持って一か八か渡したいと思います。 又、バレンタインを避けてみる予定です。渡す前から、「断られたらそれ以降の会話で気まずくなるかなぁ」とかネガティブな事ばかり頭をよぎり、何もできずにぐだぐだ日が過ぎています。 最後に質問なのですが、ラブレター(?)用の便箋がいいのか普通の白紙に書いたらいいのか、又、他にアドバイスがあったらお願いします。

• phyz
回答No.2

勇気を持ってがんばって下さい。 まず、いつも事務的な会話しかできていないのでしたら、もうちょっと踏み込んだ会話をしてみてはどうでしょうか? 例えば、「いつもありがとう」、「御社は受付はあなただけですか」、「御社のXXさんてとても言い方ですよねーーー」的なちょっとしたきっかけをつくるような段階から初めて、食事に誘う、コンサートに誘うとか徐々に親密感をますようがんばってみてはどうでしょうか。

• gyounosuke
回答No.1

その前に雑談を交わすことが先ではないでしょうか? もちろん、あなたは雑談をしたいから手紙をきっかけとしたいのでしょうが、そうではなくて仕事上の用件を話す際に、さらに雑談をしてみるべくトライしてみることが先だと思いますよ。 それがあってこそ手紙が効力を発揮するのだと思うんですけど。