• 締切済み

好きな人への連絡(告白?)の方法について。

こんばんは。 初めて投稿します。 私には好きな人がいます。その人と知り合ったきっかけは2年前で会社の取引先の事務員の方で、用事があり来訪したときに応対してくれるいわゆる受付の人でした。そこには2週に1回行く程度でした。「好き」と思い始めたのは去年の12月ころからでして、相手も面識はあると思うのですが、いつも仕事上の用件を話すのみで直接会話(世間話とか)というものはしたことがありません。そこで話と言う前に携帯番号とかめるアドを交換したく、「手紙」(当方の簡単な自己紹介と携帯・メルアド記載)を渡そうとしているのですが、小心者でなかなかできません。自分が考えた「手紙」を渡す方法は一、会社に行った時、「これあとで読んでください」と渡すか、二、直接、寮へ行き渡すか(寮へは行ったこともないので詳細は不明) 一は前々から考えていました。しかし毎回その人が対応するとは限らないので、チャンス(渡せる時)がいつ訪れるか分からないし、かと言って、その人を呼び出すのも・・・。会社でプライベートの用事で呼び出すのはおかしいかなぁと思い・・・。 二は先ほど思いついたのですがいくら面識あるとはいえ一歩間違えれば「ストーカー扱い」になりそうで。 私は要するにその人が好きで、お話(メール含む)を してみたいのでその件を伝え、携帯等を教えてもらう 方法(手段?)を享受していただきたいのです。 又、バレンタインも近いこの時期、タイミングがいいのかも分かりません。(その人に好きな人がいるのか付き合っている人がいるのかも不明です) だいぶ長々しい文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

すいません。書き忘れたので、、、 多少緊張するのは仕方がないけれど、 「一か八か・・・」という感じではなくて、 気持ち、まずは友達になりたいなって感じの方が いいと思います。 そのほうが相手の方も警戒を解きやすいと思うので。 いきなり高いところにジャンプするのではなくて一段一段階段をのぼるというイメージで。 手紙を渡すのは最終目的ではなくてもう一段上るための手段に過ぎないのだから。

回答No.4

こんばんは。再度、補足です。 やっぱりそういう状況なのですね。 僕もその後気まずくなるのはいやだったので、 手紙に「お返事がどうあれ、次に会うときにきまずくなるのは僕の望むところではありません。笑顔で会えますように。」という感じの言葉を最後に添えました。お礼を読んでて思い出しました。 手紙を渡すことで相手の方に負担をかけることのないようによく推敲して自分らしい手紙を書けるといいですね。(まるっきりまねはしないほうがいいとおもいますよ~。短い文ながらも自分の色を出すことも大切だと思います。) 参考になれば幸いです。 あと僕の場合は名刺×2くらいのサイズの季節の花の絵のあるものにしたと思います。(大きい文具屋に行けばちょうど二つ折りして名刺くらいの封筒に入れられるのがセットでいくつかあると思います。探してみてください)無地は面白みがないかなと思ったので。 でも、この辺は自分のセンスで選んでください。 女性でないのでわかりませんが、 意外とそういうところも見てるかもしれませんね。 全体的に紳士的に振舞うことができれば、そんなに悪い印象をもたれることはないと思います。

回答No.3

こんばんわ。 できればある程度話せるようになってから のほうがその後の発展はしやすいと思いますが、 なかなか話す機会ができないのなら、 1.の方法でもいいかなと思います。 2.は絶対なしで。 あくまで自分の経験上の話なので soundcolor様のお役に立てるかわかりませんが 手紙を渡す際ぼくが注意したのは、 ・できるだけ周りに人がいない状況で渡すこと。 (できれば2人だけ、あるいは回りに気づかれない状況を作って渡すというのは意外と大事なのではないかと思います。) ・できるだけさりげなく渡すこと。 (その取引先での用事の帰り際などに「後で読んでください。」等といってすばやく渡すほうがその後気まずくならないのでいいと思います。) ・僕は名刺くらいの小さくてかさばらないサイズの手紙を渡しました。 内容は結構前の話なので記憶が不確かですが、 「なかなかお話できる機会がなかったので突然手紙をわたしてすいません。もしよろしければもう少しお話できたら嬉しいです。お友達になってくれませんか」+メアド&電話番号みたいな感じだったと思います。 (とにかくまずは相手から連絡をもらうことが第一なので重い内容にならないように気をつけました。自己紹介は簡単に書くのはべつにいいかなと思います。) ・告白するような雰囲気で渡したり、呼び出したりするのは周りの目があるのでできるだけやめたほうがいいと思います。 ・毎回その人が対応するとは限らないとのことですが、手紙はいつでも渡せるように準備していればそのうち、今しかないというチャンスを作れるはずです。 (僕は渡そうと決めて手紙を書いて持っていったその日に今しかないというチャンスに出会いました。一度渡すと覚悟を決めたら、そういうチャンスは見つけられると思います。) ・あとタイミングですが今の時期って正直微妙ですよね。でもバレンタインが近いからといってあせるのはどうかなーと個人的には思います。3月くらいまでにチャンスがあったら渡そうみたいなスタンスのほうがうまくいくような気がします。 あせってもろくなことないです。 というかあせればあせるほど、失敗の可能性が高まると考えるほうがいいかも。 ・僕の場合の結果ですが、メールで返事がきました。 その後電話とかで話したりするようになりましたが、結果的にうまくいかなかったので自信はなしということにしておきます。 でも重い内容でなければ手紙を渡すことで、何らかのリアクションはあると思います。その後はsoundcolor様の対応しだいですね。 最後に ・手紙を渡すということは相手に自分の気持ちがバレバレになる(手の内を明かすことになる)ので デメリットにもなります。(僕がうまく行かなかった理由です) なので、その辺も考慮に入れて決めてくださいね。(ですから冒頭に書いたように本当は雑談ができるくらいになってから連絡先を聞くほうがうまくいくのかなぁとも思います。) うまくいくといいですね。 長文乱文失礼しました。

soundcolor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の手紙の文を引用させていただきます。 確かに手紙を渡すのは「デメリット」と言えますね。 雑談できるようになってからと各々方のご意見は頂きましたが、会話するのは玄関なので雑談を始めるのも無理な雰囲気なんですよね。ですから、簡潔に要点を書いて勇気を持って一か八か渡したいと思います。 又、バレンタインを避けてみる予定です。渡す前から、「断られたらそれ以降の会話で気まずくなるかなぁ」とかネガティブな事ばかり頭をよぎり、何もできずにぐだぐだ日が過ぎています。 最後に質問なのですが、ラブレター(?)用の便箋がいいのか普通の白紙に書いたらいいのか、又、他にアドバイスがあったらお願いします。

  • phyz
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

勇気を持ってがんばって下さい。 まず、いつも事務的な会話しかできていないのでしたら、もうちょっと踏み込んだ会話をしてみてはどうでしょうか? 例えば、「いつもありがとう」、「御社は受付はあなただけですか」、「御社のXXさんてとても言い方ですよねーーー」的なちょっとしたきっかけをつくるような段階から初めて、食事に誘う、コンサートに誘うとか徐々に親密感をますようがんばってみてはどうでしょうか。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

その前に雑談を交わすことが先ではないでしょうか? もちろん、あなたは雑談をしたいから手紙をきっかけとしたいのでしょうが、そうではなくて仕事上の用件を話す際に、さらに雑談をしてみるべくトライしてみることが先だと思いますよ。 それがあってこそ手紙が効力を発揮するのだと思うんですけど。

関連するQ&A

  • 苦情を上の人に伝える方法

    あることで、非常に心を傷つけられる応対があり、 苦情をそこの責任者にいいました。 すると、責任者の応対も悪く、あきれました。 「あなたでは話にならない、上の人にかわってください。」 といっても 「その必要はありません」といってつないでもらえませんでした。 HPを探し、そして代表者にあてて、メールをいれましたが、苦情はみんなその責任者にいく手はずになっており、 上にすすみません。 こういうとき、何かいい案はありませんか? 会社のしくみをよく知っている人で、 どういう経路だったら、話が伝わるかを 教えていただけたらありがたいです。 会社の代表者あての手紙なども 受付や秘書などがかわりにうけるので、 そこと通じている人なら、自分で処分することもできます。 以前、このような方法で、電報でおくっても、 伝わりませんでした。 どのようにしたらいいかをおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • もう連絡はとれない?

    eメールをやりとりしているいわゆるメル友がいます。 ずっとメールだけの関係をしていて、その人の本名や住所、電話番号は知りません。 先日私が携帯電話のメアドを変更した際に、すぐに変更したことを告げずに4~5日してからその人に報告をしました。いや、正確にはしようとしました。ところが宛先不明で返ってきてしまったんです。 思えばその人は結構頻繁にアドレスを変える人だったので、恐らくまた変更したのだと思います。当然その人が私の古いアドにメールを送ってくれてたりしても届かない状況です。 メールだけとはいえ、長く色んな事を相談し合っていた良い関係だったので、このまま連絡がとれなくなるのは非常に残念です。うっかりしててすぐにアドレス変わったことを言わなかった私が原因なのですが、もうこの人と連絡をとる方法はないものでしょうか。 ちなみに私のアドを元のアドに再度変えようとしましたが、既に誰かが使っているのか無理でした。

  • 連絡方法

    11月から知人が海外で生活する事になりました。 それで、携帯でのメールのやり取りは手数料(1通-400円位)がかかりとても手軽には連絡が出来ないと聞きました。 向こうでは、会社の寮に住む事になりインターネット環境は そこの寮にあるPC(寮の人達と交代制で共有)でする事に なると聞いています。 それで、Hotmailのフリーメルアドは一応作ったとその知人は 言っていたので、それでなんとか間に合わせる事が出来るかと 思っていますが、日本←→海外で何か他に良い連絡方法はないでしょうか? 例えば、スカイプの使用なども考えています。 宜しくお願いします。

  • 連絡の取り方

    今、とても気になる人がいるのですが私(女性です)は、相手の個人的な連絡先 (メールや携帯番号など)を知りません。知っているのはお勤めされている会社 についての情報だけなのですが、この場合にどのような方法で連絡をするのが スマートだと思いますか? 私が普通に思いつくものだと会社宛てに手紙を出すとかしかないのですが。。 とてもお忙しい方なので相手に負担をかけずにこちらの連絡先をお伝えする というのが理想なのですが何か他に方法などあるでしょうか?? ちなみに私は、少し前までその会社に勤めていた(短期間)のでお互いに面識 はありますが(雰囲気的にも)以前勤めていた会社だからとふらっと立寄るなどの 行動はとても難しい感じです。 アドバイスをお願い致します。

  • 好きな人と連絡が取れません…

    20代後半会社員の女です。 題名の通り、好きな人が音信不通です。 趣味のサークルで会い、仲は割りといいほうだったと思います。 2人で遊んだことも何度かあります。 相手は何と言うか草食を代表する草食系で、恋愛にはまるで興味のなさそうな人です。 恐らく私の気持ちにも全く気付いていないと思います。 向こうは私をどう思っているかは分かりません。 態度からは、決して嫌われているわけではないと思います。 先週に2回ほど、着信を入れました。急ではないのですが用事があったためです。 出てもらえなかったので、どんな用件で掛けたのかメールだけ入れました。 そこからもう4日連絡がありません。 元々とても連絡不精な人なんです。 電話もメールもよほどじゃない限り自分からは入れないです。 恋愛対象じゃなかったときは気になりませんでしたが、意識してからはどうも…。 でも、こちらに用事があると分かっていても何も連絡はしないのでしょうか?? 私にはそれが理解できません。 いくら草食系でも好きな人や大事な人には何らかのアクションがあるはず、という意見を見て 私は嫌われてしまったのか、と思い落ち込んでいます。 嫌われるにしても、理由がまるで思い浮かびません。 最後に話したのはもう1ヶ月ほど前ですが、いつもどおりでした。 こんな恋愛は初めてで(いわゆる草食系でも、ここまでの男性は知りません)どうすればいいのか分かりません。 何度も掛けてしつこい、と思われるのが嫌でこちらも以降は何も連絡していません。 このような状況、皆さんならどうされますか?

  • どうしても連絡を取りたい人がいます。どうやって探せばいいんでしょうか。

    会社名と本人の名前はわかります。 本人をみればわかります。 でももっと細かいこと、例えば、住所とか電話番号とか、会社の部署名とかは不明です。 携帯の番号・メールアドレスもしりません。 一言伝達したいだけなのですが、名刺もいただいていなくて困ってます。内容はたいしたことではありません。 大きな会社なので、部署名不明で、代表の電話番号にかけたらつないでくれるのでしょうか。怪しんでつないでくれないかと思うとできません。しかも、こちらは個人名で連絡を取りたいと思ってます。 大きな会社にあるような受付にみえるかたとか、代表の電話を受けるお仕事をされてる方のお話しがお聞きしたいです。 架空の会社名を使うことも考えましたが、そのほうが怪しいですよね。だからちゃんと自分の名前を伝えてつないでもらえることができるといいと思っています。 あっ・・・ストーカーとか、恐喝とか、セールスとか、そういうんではないので・・

  • 文通が得意な人に教えていただきたいです

    いい歳ですが、今さらながら文通というのを初めてみたいと思い、ネットの掲示板を通じて何人が相手も見つかりました。 ただ始めてみて困ったのが、手紙の書き方です。 よくある手紙の書き方って、継続的にやり取りするためというより、何か特定の用事があったときのものばかりなので、自分の現状を語って、用件を書いて、相手を気遣って終わりですよね。 ですが、文通というと、挨拶から始まって、自分の現状に加えて、前回相手がくれた手紙に書いてあった質問への答えまで書いたりと、書くことが多過ぎてやたらと長い手紙になるし、各話題もバラバラになりがちなので、それらを繋げるのにも苦労します。 終いには手紙というより、質問に対する回答集みたいな内容になってつまらなくなります。 かといって、相手から振られた話題のことを書かずに自分の書きたいことだけ書くと無視したようになるし、なんとも難しい。 メールだったら 「あの番組みた?」 「観た~。面白かった」 「○○って芸人面白かったよね~」 みたいな短い用件飲みだけのやり取りなんで楽なもんですが、手紙だとそうもいきません。 出したり返ってきたりする感覚も1週間~一ヶ月と短いですから、季語みたいな出だしもネタ切れで、かといっていきなり用件から入るというのもメールみたいで味気ないし。 文通が得意だという方、同じ人と長く続けているという方、いったいどんな風に手紙を書いてるんでしょうか? ネタ切れにならないんですか?

  • 遠く離れた人へのアプローチ方法(しかも同じ職場の人)

    私は26歳の社会人です。 同じ職場の地方営業所の人(27歳)を好きになってしまいました。 その人とは時々仕事上の事で電話で話をするくらいで ケータイ番号も知らないしケータイアドレスも知りません。 少しでも相手に近づきたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一応社内メールアドレスは知っているのですが 私用厳禁でチェックも入っているようなので仕事の用件以外では使えません。 仕事上でもほとんど接点がないので1ヵ月に2回くらいしか電話で話もできません。 年に数回、研修などで私のいる部署に来てはいますが なかなか話かけるチャンスがありません。 同じ会社でしかも離れた場所にいる人を好きになったのは初めてなので どうすればよいか分からず途方に暮れています。 同じような経験をされた方などいらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • これが最近の電話応対の流行?

    最近の電話応対では、電話の受話器を取って最初に「はい東京商事(会社名)の千葉(個人名)です」という会社が少しずつ目立ってきました。 これがどうも理解できないのです。 お客さんは会社に用事があるのであって電話に出たその人個人に用がある訳ではないと思うのです。 それに最初に会社名に続けて個人名を名乗ってもその後に本題の話があるのでほとんど記憶には残らないと思います。 なぜこのような電話応対があるのか理由があるはずだと思うのですが分かる方は理由を教えてください。 個人名を名乗るなら用件の最後に「かしこまりました。わたくし担当の千葉と申します。」が正しいと思うのですが。

  • ファンレターの返事がきましたが

    こんにちは この前、私はある高校球児にファンレターを書いて出しました。ファンレターには「もしよかったら メールか手紙で返事ください」とアドを書いておきました。 その2週間後くらいに返事がきました 「寮の約束でケータイは朝30分くらいしか使えないけど、それでもいいなら ぜひ連絡とろう」と書いていました。 でも私は手紙で連絡が取れればいいなー・・・と思ってます。 なんて書けばいいでしょうか?