• 締切済み

なぜ土曜日が青?

日本の一般的なカレンダーでは月曜日から金曜日までが黒などのシックな色、土曜日は青、日曜日と祝祭日は赤で塗り分けられていることが多いですよね? いつ頃から?どんな理由?で土曜日が青、日曜日と祝祭日が赤になったのかと、日本以外のカレンダーも同様の塗り分けがされているのか教えて下さい。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.1

多分、週休二日制になってからでしょう。 公務員は間違いなく休み、大手企業も土日祭日は休みです。 日本の多くのサラリーマンが土曜日休みなのですが、中小企業などサラリーマンでも休みでない会社が多く残っていますので、日曜祭日と同じように赤色にすることは出来ません。 色については、みた時に緑色や黄色より青のほうがいいからだと思います。色を出す時も出しやすい?(落ち着いた色)