• ベストアンサー

国民の休日の解釈

国民の休日とは、主にカレンダーの日曜日と祝祭日に挟まれたとか、祝祭日が日曜日に重なって振替休日となった、月曜日のことですか? 施設の休みで国民の休日とあって、日曜日と祝祭日と振替休日との違いが分からないので、教えて下さい。

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>たとえば春分の日が土曜日で、振替休日に日曜日が重なった場合は、月曜日も休みになりますよね? 土曜日が祝日となった場合、日曜日は振替休日にはなりません。あくまでも、日曜日と祝日が重なった時だけ、月曜日が振替休日となります。 >祝日と祝日に挟まれた平日というと、今のゴールデンウィーク以外ピンと来ないですが、あるのですか? 9月に敬老の日が第3月曜日に制定されているのですが、秋分の日が第3水曜日になった場合に、火曜日が国民の休日となります。前々回は2009年、前回は2015年、次回は2026年9月に発生します。パソコンで、この年の9月のカレンダーを見てみればわかりますよ。敬老の日と秋分の日に挟まれた火曜日が国民の休日となっています。 来年5月1日より、皇太子様が天皇陛下に即位されるに辺り、即位礼正殿の儀を5月1日したら11連休と言う話題も飛び交いました。5月1日が祝日となる事で、4月30日・5月2日が祝日に挟まれる為に国民の休日となるわけです。が、即位礼正殿の儀は10月22日(後述)と決まった為、夢となりましたね。 >振替休日はあくまでも振替休日であって、国民の休日ではないのですね。 その通りです。 >振替休日イコ-ル国民の休日ですか? No.6で回答されている方も少々勘違いをされていますが、振替休日(祝日法3条2項)と国民の休日(祝日法3条3項)は全く別ものです。私がNo.3でお答えした通り、開始された年度が全く異なります。国民の休日制度が制定されるまで、国民の休日と言う言葉は日本に存在していませんでした。祝日法3条3項は1985年に追加されたものです。 また、振替休日と祝日に挟まれた平日は、国民の休日とはなりません。振替休日は単なる休日であり祝日ではありません。 祝日と祝日に挟まれた平日のみが、国民の休日となります。 >何故、みどりの日という名前になったのですか? 5月4日は、元々国民の休日だったのです。しかし、5月3日が日曜日、5月4日が日曜日になっても振替休日が発生しないため、2006年より5月4日をみどりの日として祝日とし、5月3日~5日が日曜日と重なると、振替休日を5月6日に繰り越す制度も同時に生まれたのです。2005年までは、4月29日がみどりの日(昭和天皇の誕生日)だったのですが、5月4日に移動し、改めて4月29日を昭和の日として制定しました。 みどりの日の名前の由来については下記リンクを参照してください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5 余談ですが、来年10月22日(火)は「即位礼正殿の儀」と現在の皇太子様が天皇陛下に即位された事を国民・国外にお伝えになる日として祝日になります。仮に、この前後に何らかの祝日が発生したとしたら、国民の休日が発生するかもしれません。たぶん、そんな事は無いと思いますが、、、 あと「祭日」と言う言葉が飛び交っておりますが、祭日と言う言葉が廃止されたのは、1947年(昭和22年)5月までで戦後の話です。皇室祭祀令と言うものの中に「祭日」と言うものがあり、大祭日・中祭日・小祭日等3種類に分けられ、中には皇室・天皇陛下に関する祭事もありました。が、現在の祝日法(1947年5月~)を制定するに辺り、皇室祭祀令と言うものが廃止となり「祭日」と言う言葉は無くなりました。今でも祭日と言うのは、今でも祭日が抜けきらない方々が居る為に名残と化しているだけだと思いますよ。なるだけ、祭日と言う言葉は言わない方がいいですね。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ >9月に敬老の日が第3月曜日に制定されているのですが、秋分の日が第3水曜日になった場合に、火曜日が国民の休日となります。 数年前(だったと思う)に休みの日の並びの関係で、9月にシルバーウィークと呼ばれている年があったと記憶しています。その年の火曜日は国民の休日だったのですね😲 >来年5月1日より、皇太子様が天皇陛下に即位されるに辺り、即位礼正殿の儀を5月1日したら11連休と言う話題も飛び交いました。5月1日が祝日となる事で、4月30日・5月2日が祝日に挟まれる為に国民の休日となるわけです。 夢とは言え具体的に日にちをあげて説明してもらえたので、理解出来た気がしています。 祝日と祝日に挟まれた平日が国民の休日ということは、具体的に言えば本来は平日だけど休みとなった、命名のない休日のことですね❗ 例えでは05/01が休みの場合。05/02は命名がないけど、05/03が憲法記念日で休みだから、国民の休日となり休みなのですね。 04/30が国民の休日となるのも、04/29が昭和の日、05/01が祝日になることで、祝日と祝日に挟まれた平日となり、命名がない国民の休日となるのですね。 >なるだけ、祭日と言う言葉は言わない方がいいですね。 祝日と祭日は別だとは思っているけど、バス停等 時刻表で、平日、 土曜日、日曜・祝祭日となっていたのでつい(苦笑) ただ実際には祭日と言うものはないと、知りました❗

その他の回答 (7)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.8

誤解してました。 休日=「国民の休日」及び「振替休日」並びに「国民の祝日」の3つあるそうです。wikiより なので「振替休日」は「国民の休日」ではないようです。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ わざわざ調べてくれたのですね❗ 振替休日とは、祝日が日曜日と重なった日の、代休の休みの日。 国民の祝日とは、命名されている休みの日。 国民の休日とは、命名されていない休みの日ですよね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

>振替休日イコ-ル国民の休日ですか? 国民の休日=振替休日+祝日に挟まれた日です。 >祭日には当たらないということですよね?解釈は、祝日で良いのですか? そのとおりです。戦前は祭日だったかもしれません。 >何故、みどりの日という名前になったのですか? 昭和天皇が、緑を想う方だったからですか? 休日が祝日に変わることがあるのですね? これは実際にありましたから真実です。ときの国会の決定です。 >何故、祝祭日と言うのですか? 戦前の名残かと。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ >国民の休日=振替休日+祝日に挟まれた日です。 祝日が日曜日に重なると月曜日が振替休日になるけど、この月曜日が国民の休日ということですか? お礼が補足になってごめんなさい。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.5

振替休日は、「国民の祝日」が日曜日と重なった場合に、翌日の月曜日が「休日」になったものです。「私は土日が仕事休みなので、土曜日と重なった場合にも振替休日が欲しい」「私は水曜日が仕事休みなので、・・・」とか言ってもだめです。 「国民の休日」は、「国民の祝日」と「国民の祝日」に挟まれた平日が「休日」になったものです。 例としては、5月4日が「みどりの日」という「国民の祝日」になるまでは「憲法記念日」「こどもの日」に挟まれた「国民の休日」でした。 (1986年から2006年までの5月4日が日曜日でも振替休日でもない年) もう一つの例は、9月の「敬老の日」と「秋分の日」が中1日になった場合です。直近では、2015年は「敬老の日」が21日、「秋分の日」が23日で、22日が「国民の休日」でした。 来年の5月1日を「国民の祝日」にしてはどうかという話がありますが、その場合は4月30日と5月2日が「国民の休日」になります。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 国民の休日とは本来は平日だけど、休日の命名がない休みの日のことを言うのだと、理解しました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

4/30は振替休日ですから祝日ではありません。国民の休日です。 5/4は祝日に変わりました。 祭日はありません。祭日を作ると天皇の存在が象徴ではなくなります。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ >4/30は振替休日ですから祝日ではありません。国民の休日です。 振替休日イコ-ル国民の休日ですか? 補足内容を勘違いしていました。04/29は昭和天皇の誕生日で昭和の日と命名されたけど、祭日には当たらないということですよね?解釈は、祝日で良いのですか? >5/4は祝日に変わりました。 何故、みどりの日という名前になったのですか? 昭和天皇が、緑を想う方だったからですか? 休日が祝日に変わることがあるのですね‼ >祭日はありません。 何故、祝祭日と言うのですか? お礼コメントが補足になってごめんなさい。

回答No.3

>国民の休日とは、主にカレンダーの日曜日と祝祭日に挟まれたとか、祝祭日が日曜日に重なって振替休日となった、月曜日のことですか? 全く違います。 国民の休日とは「祝日と祝日に挟まれた平日を休日」とするもので1988年から開始されたもの。現在の日本の祝日法では、敬老の日と秋分の日に挟まれるケースしか存在しません。 一方、日曜日が祝日と重なった場合、月曜日を休日とするのは「振替休日」と呼び、1973年から開始されたものです。 成人の日、海の日、敬老の日、体育の日の様に月曜日を祝日にする移動休日を「ハッピーマンデー」と呼び、2000年から開始されました。 質問者様は、国民の休日を恐らく何かと勘違いされているかと思いますが、国民の休日・振替休日・ハッピーマンデーは、開始年が全く異なる休日です。 ただし、一般世間では「国民の休日」と言っていますが、祝日法においては単なる「休日」であり祝日ではありません。よって国民の休日が日曜日となった場合には、振替休日は発生しません。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます

ithsi
質問者

補足

>国民の休日とは「祝日と祝日に挟まれた平日を休日」とするもの たとえば春分の日が土曜日で、振替休日に日曜日が重なった場合は、月曜日も休みになりますよね?この場合は月曜日はただの振替休日ですか?いつが国民の休日になるのですか? 祝日と祝日に挟まれた平日というと、今のゴールデンウィーク以外ピンと来ないですが、あるのですか? 振替休日はあくまでも振替休日であって、国民の休日ではないのですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

国民の休日とは,祝日にはさまれた日のことです。言い換えると,前日と翌日が祝日である日です。 祝日が日曜日と重なったときは,月曜日が振替休日になります。

ithsi
質問者

補足

>国民の休日とは,祝日にはさまれた日のことです。 たとえばだけど、金曜日が祝日で平日の土曜日があって、休みの日曜日がある場合。休みの日に挟まれた土曜日は、国民の休日ですか? >祝日が日曜日と重なったときは,月曜日が振替休日になります。 振替休日の月曜日は、国民の休日なのですか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

日曜日は7曜日の1つ。 祝日は休みではなくて(本来)お祝いをする日なのです。 新年の祝い、成人の祝い、子供の祝い、憲法制定の祝い、長寿の祝い、など。 祭日は皇室のお祭りの日。この表現は戦後に消えました。 それ以外の(なにもないのに)休みを国民の休日と言います。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます

ithsi
質問者

補足

今、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、4/30の昭和の日は祝日と考えて、良いのですか?05/04のみどりの日は元国民の休日で、現在は名前がある祝日ですか? 現在の日本には祭日とは無いのですか? 祝日ははありますよね?

関連するQ&A

  • 国民の休日という名称を定めたものは?

    たいていのカレンダーには5月4日は「国民の休日」とありますが、「国民の祝日に関する法律」では「休日」とあるだけで「国民の」は付いておりません。 また、日曜が祝日である場合の翌日の月曜日も「振替」休日ではなく「休日」です。 これらの名称は、いったい何を根拠にしているのでしょう。

  • 求人広告の祝日と祝祭日の違い

    求人雑誌などに「祝日休み」と書いてあるものと「祝祭日休み」と書いてあるものが あるのですが、違うのでしょうか? 私がネットで調べたところでは 「祝日と祭日は現在は同等の意味で使われている」 「祝日は『国民の祝日に関する法律』により制定されたもの。簡単に言えばカレンダーで赤色になっているところ」とありました。 なるほどとは思ったのですが、別のところでは、 「祝日と祝祭日は別」と書いてあったり、 「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」 「祝日が日曜などに重なって月曜が休みになる『振り替え』は祝日ではなく休日となる」 というようなことが書いてありました。 「祝日休み」と求人を出しているところは、つまり5月4日や振り替え休日となった日は 出勤するということになるのでしょうか?? 「祝日」と「祝祭日」はやっぱり違うのですか? だとしたら何が祝日で何が祝祭日なのでしょうか? どう判断していいのかよくわかりません。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、わからないままでいるのも余計に恥じだと思い、 思い切って質問しました。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 振り替え休日

    学生.公務員や働いてる方々には大きな違いかも知れませんが… 例えば昨日12月23日は天皇誕生日で日曜だから今日は振り替え休日でカレンダー上では休み!… ニートやフリーター.アルバイト…等々の祝祭日.土曜日曜無関係の方々に敢えて御伺い致します。 振り替え休日やハッピーマンデー…等々の有無をどう思われますか?…正月やゴールデンウィーク、連休…単に休みが多くて行楽地や交通機関.旅行代理店…等々も含め喜ぶ方々が増える…だけでしょうか?…。 私は振り替え休日は必要無いと思いますが如何ですか?…。 休めない方々の僻み.愚痴.文句…等々で無く純粋なコメント含め御意見を何卒、宜しく御願い致します。

  • 連続する休日

     国民の祝日などで、最近は体育の日を月曜日にくっつけるなど、連続休日をとる事が多くなってきましたよね。  でも、カレンダーを見てみると、2002年には春分の日は週の途中にありますし、いったいどんなとき月曜日とくっつけるのかわかりません。  どなたか知っている方、教えてください。

  • 法定休日

    1年単位の変形労働時間制で、毎週日曜日及び祝祭日のみ休みの会社で、 祭日のない月で日曜日に労働する場合、 法定休日として1.35倍の残業単価にすべきでしょうか?4週4休の対応でしょうか?

  • 土曜日祝祭日の際の振替休日について

    初めまして。よろしくお願いいたします。 常々思っていたことなんですが、 土曜日に祝祭日などで休日になったとしても、振替はされませんよね。 土曜日は休日じゃないからだと思うのですが、 今、企業のみならず学校でも週休2日制が増えてきています。 土曜日が祝祭日になっても月曜(または金曜)などに振替されずに、 ただのお休みの日になってしまうのは、 自分としてはもったいないなーと思うのです(私だけかもしれませんが^^;)。 今年は土曜日が祝祭日の日が4日あります。 土曜日祝祭日を月曜(or金曜)にすれば、3連休が増えますよね。 休みが増えれば、たとえば・・・ ・デパートなどの買い物客が増える。 ・観光地などでの観光客が増える(旅行に行きやすくなる) などの経済効果?が見込まれたり 家族と過ごす時間が増えたりするのではないかと思うのです。 もちろん、土曜日が休みじゃない方もいらっしゃるでしょうし、 休みが増えることがいい方向に行くとも限りません (子供が塾に行く時間が増える、家事の負担などが増える・・・など) そこでお聞きしたいのですが、土曜日の祝祭日が振替休日になればいいと思いますか? それとも特にいらないと思いますか? 制度を作るとしたら国で法制化するか、 企業(または学校)などで個別にしたほうがいいと思いますか? 理由などもあわせてお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 (ちなみに私はハッピーマンデー法の改正などで、国で法制化してくれたらいいなと思っております)

  • 日曜日は法的に休日?

    国民の祝日に関する法律(祝日法)では、国民の祝日を休日と規定していますが、日曜日を休日とする規定はありません。 しかし、一般的に「土曜・休日」という場合、休日に日曜日を含んでいますね。他の法律で、日曜日は休日と規定されているのでしょうか。それとも、単なる慣習的に呼ばれているだけなのでしょうか。 また、昨今では官公署などは、土日休みになっていますが、日曜日を休日に含めても土曜日は休日に含めていませんね。土曜日と日曜日では、何らかの法的な相違はあるのでしょうか。

  • 他の国のカレンダーはどうなっているのか?

    素朴な疑問なのですが、太陽暦ではなく太陰暦を使っている国はまだあるでしょうか? あと、日曜は万国共通休日でしょうか? 祝祭日、国民の休日など、日曜以外のお休みは各国違うと思いますが、 どのようなお休みがあるのでしょうか? 日曜以外の祝祭日がいっぱいある国や、まったくない国などもあるものなのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 日曜が休日の皆様、その日曜に祝日が当たった場合

    日曜が休日の皆様、その日曜に祝日が当たった場合、 月曜日が休みになってますでしょうか? もしくは、当たってしまったら、月曜は、振替なしで、通常どおりの出勤日になっていますか?

  • 国民の休日

    5/4がみどりの日になってからは、 国民の休日は無いのですか? 連休と連休の間が1日あれば 今後もそれは国民の休日になりますか?