• 締切済み

事故のときの口約束と誠意って何?

事故に合いました。車と車で、相手が右折・私が直進で相手側の一時停止無視でした。事故当時は、相手側が全部悪いと認めていたので私の車を精神誠意直すように口約束ではありますがしてくれました。 しかし後日、保険会社との交渉で、やはり80:20にしかならず、相手から電話があったときに「20%分を個人で負担してほしい」と話をしたところ、それ以来連絡がありませんでした。口約束では、ダメなのでしょうか?それに、精神誠意って何でしょうか?

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.8

事故の詳細が分かりませんが、読んだ限りでは、90:10~70:30程で過失割合が調整されると思います。 その中間と言うことで80:20は妥当な過失割合だと思います。 一般的には相手が一旦停止を無視した場合でも、こちらも、相手が出てくるかも知れないと予測する義務を問われますので、おそらく全くの過失0は裁判になっても認めてもらうのは難しいと思います。 貴方に過失0を証明する物的証拠があれば別ですが、そう言うものはありますか? また、事故後、仮に、相手に全面過失を認めさせた文書を書いてもらっていたとしても法律的には有効な物にならない可能性が十分にあります。 これは、事故直後は気が動転していることが予測され、そう言った状態で書いた物(もちろん発言も含む)は信用性にかけるため証拠として扱われないと言うことです。 実際の判例もあるようです。 まずはご自分の任意保険会社に確認してみてください。おそらくご自分の保険会社も過失0は難しいと言われるのではないかと予測されます。 今回の件では残念ながら、貴方の言い分は例え裁判になっても通らない可能性が高いと言うことであり、相手に損害分の支払を要求するのは逆に不当請求になる恐れがあります。 ちなみに相手が沈黙を守っているのは、相手の保険会社の指示があったと思われます。これは逃げではなく、正確な過失割合を算出するために、どこの保険会社でも必ず加入者に言うことです。 (下手なことを言ってこじれると話がまとまりにくくなるため。) 相手に誠心誠意をお求めでしたら、貴方側も誠心誠意をもって自分の過失を認める事も必要かも知れません。 納得がいかないかも知れませんが、現状の法律ではそう言う解釈になっているということです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

当事者同士が合意した内容は有効です。それが「口約束」であっても「文書」であっても同じことです。また一旦合意した内容を破棄しようとする場合は、再度当事者間の合意が必要であり、一方の都合のみで破棄することはできません。ただ文書にした場合と口頭での約束で違うのは、その内容についてあとから立証することが難しい点です。 今回の処理方法ですが、3つが考えられます。 1.保険会社の提案する過失割合を受け入れる。当然「相手の損害の2割」「質問者さんの損害の2割」を負担することになります。ただ相手側との交渉次第では「相手が請求権を放棄する」ことも解決方法のひとつです。この場合は「0:8」ということです。 2.あくまでも保険会社からは8割で、後は事故相手に負担を求める。これは拒否されているようですね。 3.司法に判断をゆだねる。 ただいずれの場合でも、相手に請求権を放棄してもらわなければこちらにも相応の負担があるということです。 賠償問題には一定のルールがあります。しかし「誠意」といった「道義的問題」には一定のルールや基準はありません。基準は十人十色であり同一人物でも説き・場面・情報等で基準が変わります。世の中には質問者さんの理解できないような人間もいます。そういった場合に対してでも備えをしておくことが重要です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

口約束も示談のうちですが、その人の人間性の問題 加害者が事故報告後、この事故の法的賠償はあなたの過失は8割ほどですよ、100%あなたが支払いするといっても80%しか保険金は払いません と云ってるはずです。20%部分はあなたが勝手に約束したこと、事故の示談は必ず保険会社と相談のうえするものです。 これは当事者の人間性 力関係でややもすれば不当な約束をするものです。そりゃそうでしょう。相手がヤクザならだれでもびびって言いなりになります。 あなたの場合 なおかつ保険金とは別に支払うといった以上個人的に請求はできます。 ただし、当事者の間で恫喝 脅迫のような強要がなければの話です。 誠心誠意とは→努力目標 なお今回の事故 基本は8:2の過失相殺事故 法的にはあなた100%被害事故とはなりません!

回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

今後の為に一言.事故の時に相手が言った事を記載してもらわなければ駄目です. 当時は当人は悪かったと言った時,紙に証拠を残して置く事です.後になると,周りから入れ知恵され段々欲が出てきます.言った言わないの争いになりうだけです. 必ず,車にはメモ用紙とペンを用意しましょう.携帯で写真を取り捲って置く事です.

回答No.3

事故処理は保険会社に任せましょう プロです

回答No.2

人間は嘘をつくものです。 基本的にどこのウマの骨ともわからない相手を信用して 100%だしてもらおうというのが、甘すぎです。 保険屋も出来るだけ全額負担しないようにするのが仕事ですしね。 最低でも念書を取っておかないと 後で言った言わないの話をしたところで 証明するものがありませんでしょう? 演技のうまいやつなら、その場で涙を流して土下座しますよ。 全く金を払う気がなくて逃げるつもりであっても。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

例え相手側が全部悪いと認めたとしても、 双方が動いている状態での事故で、「0:100」ということはありえないはずですが。 ご自身が加入されている保険会社の担当者さんにも確認してみてください。

関連するQ&A

  • 事故時の口約束

    交差点で車同士の接触事故を起こしました。 警察の検分後、相手様に「100-0で対応します」と口約束し 穏便に分かれました。これが誤りだと後になって知りました。 保険屋によると「90-10ならまだしも、100-0は不可能」とのこと。 まだ査定が下りていませんが、私の言葉が「嘘」になり、 相手様の心象を悪くするのは必至の状況です。 さいあく、当方が90-10の「10」の分を 実費負担せねばならなくなるかもしれません。が、 当方の経済状態からして、それは困難な状況です。 というのは、当方の車も修理せねばならないのですが、 今回、多大な実費負担となる見通しです。 ですから、せめて「10」を相手に負担してほしいと今更ながら願うのですが、 無責任だということで相手は憤慨すると思います。 どう、納得していただいたらいいのか、 それとも、私は口約束を守らねばならないのか? ご意見をお聞かせ下さい・・・ 事故の状況: 一時停止後(停止線有)、交差点を右折、 優先道路を直進車の側面に接触。 当時急いでおり、先にいけると見込み違い、 気づいたら接触していた状況です。 あんなに遠くにいたはずなのに? 双方とも怪我なし。

  • 口約束

    最近事故起こしました。 内容は自分は原付、こちらは原付で渋滞の為、道路の端を直進、相手は車で相手が駐車スペースへと右折しようとして、衝突という事故です。 その時口約束で相手側は全面的に負担するという形で言いまして、少々の切り傷だったのでこちらも物損のみで片付けてさっさと原付のお金を相手の過失分だけもらおうと思っていたのですが、ただ、相手方の車も助手席のへこんだ部分を修理すると言っており、自分は自賠責しか入っていないので、口約束で交わしたのとは全く違って相手の車の修理を過失分払わないといけないのでしょうか? ただ過失の割合を認識した上で100%負担を認めた場合の保険でまかなえない以外の損失は認めた側が全額負担するというのを耳にしたことがあって、その口約束の時も、 自分「自分も過失の部分があるののですが車はいいんですか?」 相手方「いや、うちの方が悪いからねぇ」 という会話を何回かしたのちに最終確認で全額支払うようなことをおっしゃったのですが、このようなケースは対象になりそうなのか?もしくはこういうパターン自体あるのか教えて下さい。 正直こちら側は6万の原付で相手は高級車なだけに負担が大きすぎます。 ご指摘の方お願いします。

  • 原チャで事故

    朝出勤するときに家を出たすぐのところで、車(相手)と原チャ(私)で衝突しました。 現場は車どおりのあまりない、十字路です。私の路線が一時停止で、相手は一時停止はないところでした。私は右折をしようとして、相手は直進でした。左から、相手の車が来たのは見えていたのですが、急いでいることがあり強引に右折しました(反省)。相手に追突されないように、右によって右折し、右折後は、速度を上げました。「行けた!」と思った瞬間、後ろからドン!という衝撃が。 幸い大した、けがも無く、相手の方は近所の方で知っている方だったし、出勤中で急いでいることもあり、挨拶してその場を離れました。 が職場についてから体のいたるところが痛み出しました。 病院にいこうと思うのですが、事故の場合って医療保険が利かないんですよね?相手の方は、車だったので、おそらく任意保険に入っていると思うのですが、私は自賠責しか入っていません。今後、保険やさんと交渉する場合、素人の私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人身事故 車対車

    昨日人身事故を起こしてしまいました。片側2車線の道で対向車は右折車1台だけ見えて端の車線に車がいなかったから曲がったら 直進車が突っ込んできました。 相手は大雨の中ライトもつけず 60~70ぐらいで。 私右折相手直進なので過失は私の方が大きいと思います。 私の方が過失が大きいから相手側に誠意って示した方がいいんですか? 相手側は頚椎捻挫で通院するみたいなんですけど通院の場合はどのような誠意がいいんですか? 教えて下さい。乱文ですいません。

  • 車同士の事故の時逃げた相手は処罰されないのか?!

    少し前ですが、交差点を通行中一時停止をしないで突っ込んできた車に、 ワゴン車の後輪から後ろ部分に衝突されました。 こちらはすぐ停まったのですが、相手はそのまま直進して行過ぎましたので、同乗者は徒歩で、 運転者は車で回りこんで幾つか先の路地で追いつき、捕まえて警察を呼んで事故処理しました。 事故処理の際警察官は「事故の場所はココではないんですね、あんた逃げたの?!」と。 相手は「気がつかなかった」と言うのですが、損傷の具合からそんな事ありえないし まして後ろから追いかけてくる人がいて、確認しないなど考えられないです。 その時は、相手が一時停止をしなかった事を認め、誠意を感じたので、それ以上私側からは 何も言いませんでしたが、逃げられた側が何も言わないと逃げた事実は消えるのですしょうか? 事故処理になって「一時停止はしたが・・・」と言葉を変えてきた相手に不信感が出来、このまま 逃げた事実までが無くなるとしたら腑に落ちません。

  • 交通事故の加害者誠意がない

    先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

  • 初めての事故(T字路)で…。

    今日、初めて事故に遭いました。 警察や保険会社などへの連絡は済んだものの、初めてのことで いろいろとパニックになり、また精神的に不安定になってしまっています。 質問もうまく出来るか解らないのですが、事故の状況を書きます。 私は直進をしていて、相手はT字路(信号なし)から右折するところでぶつかりました。その時対向車がいて、その車はT字路に右折するために停車していました。 私の道路は信号ありの交差点へ続く真っ直ぐな道路で、向こうは停止線と「とまれ」の標識がありました。 私が走っていた道路は、ゆるやかな上り坂になっていて、ちょうど上ったところにT字路があり、上りきる時にT字路からはみだした車に気付き、あっと思ってブレーキを踏んだ瞬間、進もうとしていた右折車にぶつかられました。 保険会社の人から話を聞き、「8:2」か「7:3」くらいになるだろうと言われ、そういうものだと知りました。 この場合、私は直進をしていた訳ですが、相手が「自分は一時停止した」と言い張った場合、損害割合が大きく変わってきますか? また、相手の方は非を認め、「すみませんでした」と何度も謝ってくれました。相手が出てきたのでぶつかってしまったとはいえ、私も辛くて いろいろと考えてしまうのです。 「もっと早く車に気付いていれば」 「もっと早くブレーキを踏んでいたら」などです。 (保険会社には何も言っていません。言ったら不利になりますよね) 今更そんなことを考えても仕方がないことは解っているのですが、 初めての事故でショックを受けています。 何でも良いので、事故経験のある方などのお話を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 駐車場での交通事故について教えてください。

    私も駐車場での事故について伺いたいのですが、先日、私も駐車場で事故を起こしてしまいました。駐車場内での十字路で、一時停止線も表示も両車線になく、私は右折で、相手は左から来る直進でした。私が先に十字路に進入し、右折を終える頃に相手が側面前方に後ろからぶつかってくる形でした。このとき、直進優先は駐車場内でも通用してしまうのでしょうか?

  • 事故の割合

    自動車で敷地内から、片側一車線の道路に、右折しようとしたところ 右から来た直進の自動車が停止して、道を譲ってくれたので 徐行して右折しようとしたところ、一時停止した車を右から 追い抜く形で出てきた100CCバイクと接触して事故になりました。 バイクは中央線沿いのゼブラゾーンを通り、一時停止した車の陰から 飛び出してきたような形なのですが… こちらは時速5km程度で相手も似たようなものだと思います。 相手は接触したショックで尻餅をついて、バイクのカウルにヒビと ブレーキペダルが曲がっていました。 念の為に病院に一緒に行って診てもらって、診察代をお支払いしたのですが。 考えてみると、この状況って、僕が悪いのでしょうか? 相手の方のお体は心配ですが一車線で停止してる車を右から追い抜いて …って街で見かけるバイクの無茶な運転に、こちらが巻き込まれたような気もしますし?相手との事故の責任の割合などはどうなるのでしょう?人身扱いになると、こちらが一方的に悪くなるのでしょうか? どういった形を目指し、交渉するのが得策でしょうか? 相手は一応、人自体はさばさばした感じの40歳の女性。大して痛みも無いので2・3日様子を見てどうも無ければ、物損にする。とは言っています。

  • 通勤中に事故にあいそうになりました。

    状況を説明します。 十字路での出来事です。前にはトラックがいました。右折するようだったので(右折レーン有り)そのまま50キロ程度で直進しました。トラックが死角で、その十字路から車が飛び出してきました。トラックは右折するため、待っている隙を狙ってか、一台の車が飛び出してきました。私はギリギリ止まれて接触は避けられました。相手も止まりましたが、私が止まれなかったら相手の左側ドアに突っ込むところでした。 でも、この場合普通トラックの前で一時停止しますよね?てかそもそも、優先はこちらですから。 もし、事故になっていたら過失割合はどれくらいになったと思いますか? わかりにくい文章読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう