• 締切済み

車同士の事故の時逃げた相手は処罰されないのか?!

少し前ですが、交差点を通行中一時停止をしないで突っ込んできた車に、 ワゴン車の後輪から後ろ部分に衝突されました。 こちらはすぐ停まったのですが、相手はそのまま直進して行過ぎましたので、同乗者は徒歩で、 運転者は車で回りこんで幾つか先の路地で追いつき、捕まえて警察を呼んで事故処理しました。 事故処理の際警察官は「事故の場所はココではないんですね、あんた逃げたの?!」と。 相手は「気がつかなかった」と言うのですが、損傷の具合からそんな事ありえないし まして後ろから追いかけてくる人がいて、確認しないなど考えられないです。 その時は、相手が一時停止をしなかった事を認め、誠意を感じたので、それ以上私側からは 何も言いませんでしたが、逃げられた側が何も言わないと逃げた事実は消えるのですしょうか? 事故処理になって「一時停止はしたが・・・」と言葉を変えてきた相手に不信感が出来、このまま 逃げた事実までが無くなるとしたら腑に落ちません。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.3

「逃げた」ということについては、どのような処分になるのかはわからないですね。質問文から読めるのは、1事故処理の場所と事故現場が違うこと、2yaburegasaさん自身は相手が逃げたと思っていること、3あいては「接触に気がつかなかった」と主張していること、の3点です。(例え真実であっても)一方の主張のみが簡単に通るものではありません。 またお互いの損害賠償等民事にかかわる問題そのものには「逃げた」事とはそんなに関係ありません。

yaburegasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、損害賠償において、関連付けられはしない事は聞いていましたが、 責任割合の話になって相手の証言が変わり、「逃げる」と言う行為をした人を許せないと、 つい感情的になってしまいました。

回答No.2

事故処理の際に警察官に「相手に当て逃げされた」とハッキリと言っておけば腑に落ちる要素もなくなったかと思います。 あなたと同乗者がケガをしてなければ、相手の処罰はあったとしても大したことはなさそうな感じはします。 せめて車体の賠償責任だけでもキッチリとしてもらうことですよね。

yaburegasa
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 完全に逃げられたら、全部当方負担になったと思えはましと思うべきでしょうか(^_^;)

yaburegasa
質問者

補足

幸い怪我はありませんでしたが、「当方にも注意義務があるでしょう!」と言う事で90:10の過失割合・・・ 双方の車を治すのに、私も負担をする事になりそうです。 これは別に質問をしなくてはいけないのですが、 『過失相殺率の認定基準』というもので見ても、相手の重過失に対し、 優先道路の当方の注意義務・・・を著しい過失と言うには無理があると思えます。 だからこそ余計に腑に落ちなくて・・・

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

事実は消えません。 しかし全ての事実が刑事事件で立件されたり有罪となるとは限りません。

yaburegasa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 変な言い方ですが、その時の交通違反?切符すら今さらでは無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 一時停止のある交差点でのバイク(当方)と車(相手)の事故

    バイク(当方)と車(相手)の事故に遭いました。 現場は、見通しの悪く(ミラーもない)、相手側に一時停止のある交差点で、 お互い直進していて、左側から衝突されました。私は吹っ飛びました。 打撲。ジーンズ、ヘルメットも傷が付きました。 もちろん警察に届けてます。 相手に一時停止のラインがありましたが、当方1:相手9みたいなことになってしまうのでしょうか?0:10になることはないのでしょうか?

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 人身事故を取り下げを無効できるのか

    私が自転車、相手が普通自動車で、出会い頭の交通事故です。住宅街の路地で、私の一時不停止であったのですが、ゆっくり走ったにもかかわらず相手の車が早かったもので、私は怪我を負ってしまいました。私の一時不停止もあり、人身事故で処理しなくていいと警察にも伝えましたが、相手の態度が横柄で車の修理代を請求され電話でも一方的にお前が悪いと言われ罵声をあびせさせる。病院通いをしているのもかかわらず、怪我の症状など聞くこともない、私は、相手のことを思い人身事故と取り下げたのに、このまま態度が変わらなければと思うと・・・夜も寝れません。また、保険会社も修理代の半分負担を求めてきている現状です。 一旦、人身事故を取り下げたものを、無効に出来るのでしょうか?くわしい方、よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 路地での自転車と車での接触事故 自転車が一時停止せずに車と接触の過失割合 6:4は正当なのか?

    お世話になります。 ご相談なのですが、 自転車で路地、車は広い路地(よって一時停止マークは自転車側にあります) 一時停止せずに車と接触事故の過失割合は、 加害者側の保険会社から、 60:40といわれました。 これは正当な割合なのか?わかりません。 よろしくお願いします。

  • 自転車事故

    先日家内が自転車事故で相手の方が足の骨折等で入院となりました。 今まで事故らしい事故を経験した事が無いため、示談などの事がまったく判らずどうしたものか悩んでおります。 事故の内容は相手は優先道路を直進、こちらは左側の路地からの直進で一時停止をした後道路に侵入し、直進してきた相手が家内の自転車の右側後部に接触した形の事故でした。 両者とも無灯火での運転で、警察での検証は50:50ぐらいで後は当人同士の話し合いだと聞いております。 そこで治療費の負担等出てくるとは思いますが、どの程度の負担が目安になるのでしょうか? 追加となりますが、家内は自転車保険等は入ってないようです。

  • 車の事故について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 接触なしの交通事故

    原付バイク(自分):車(相手)の人身事故に3か月ほど前にあいました。 状況は、私の方が優先道路で相手側は一時停止(私から見て左側)がありました。私も相手もそれぞれ直進。私は20キロほどで走っていました。相手側の車に気づきましたが、相手側が止まっていたのでそのまま進もうと思っていたところ、ゆっくり前に出てきたのでびっくりして、ブレーキをかけたところ転倒し、足と顎を打撲。相手側の車との接触はなかったものの、相手側が出てきたため起こった事故だったので、人身として扱ってもらいました。  しかし、相手側は今回は接触がなかったし、ちゃんと停止していたのでうちには何の関係もないそちら側の単独事故として処理されました。それでも納得いかないので、反論したら、人身の処分が何らか(相手側に)下ったら考えましょうということでした。そうして、3か月が経ち、警察が不起訴ということだったので、やはり何の関係もないの一点張りで、物損としては保障できないが、自賠責は請求できるからしてください。とのことでした。ただ自賠責を請求した場合に2割減になる可能性があるといっていました。  実際接触していなく、警察で不起訴になった場合は、このような状況が一般的で、終わりにしなくてはいけないのでしょうか?教えてください。  

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?