• ベストアンサー

「なんとか de なんとか」 の de って何ですか?

よく製品名とかに「なんとか de なんとか」というような名前のものがありますが、 その de とはいったい何なのでしょうか? (”ネットdeナビ”とか”声de入力”とか) ご存知の方お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.9

フランス語の「ど」ももちろんそうなんですが、 No.7の方がおっしゃるように、スペイン語、ポルトガル語でもdeと書きます。 ラテン系のコトバは似ているのです。 読み方は、 フランス語=ドゥ スペイン語=デ ポルトガル語=「ジ」または「ヂ」   ↑ これはブラジル読みです。ポルトガルのポルトガル語は分かりませんが、読んだ話ではデとドゥの間ぐらいだそうです。 私はブラジル発音しか聞いたことないので何とも。 意味は皆さんおっしゃるとおり、「~の」 たとえば昔「オルケスタ・デ・ラ・ルス」(これはスペイン語です)という日本人のサルサバンドがありましたが(あれっ、またやってるんだ!カルロス菅野さんはいないようだがhttp://laluz.jp/) ORQUESTA DE LA LUZ(オルケスタ・デ・ラ・ルス)  ORQUESTA  オーケストラ、楽団 DE  ~の LA LUZ  光 ⇒光のオーケストラ、光の楽団 というイミでした。 スペインにある地名、「プエルタ・デル・ソル」「コスタ・デル・ソル」なんかも、de+el=delになっていますが、deを用いた「太陽の門」「太陽の海岸」という意味です。 有名な「うどんですかい」「そばですかい」は、空のうどん、空のそば、と引っ掛けてるんですね(笑)

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/kyushu/cpn/sky/
keinoue
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• TobitaQ
回答No.8

フランス語の「de」、英語だと「of」等に相当するものだと思います。 日本語において、AでB(意味は、Aを使ってBをするなど)って書く時に、語呂が良いのでdeを使うようです。 ただ本来は、「BのA」と言う意味ですので、声de入力ですと「入力の声」みたいな感じになります。 既に和製仏語みたいな感じでしょうか?

noname#118466
noname#118466
回答No.7

deはスペイン語、フランス語、ポルトガル語などで 英語のofを表します。 ~の、~出身の スペイン語のdeの発音が日本語の「で」に似ていることからキャッチフレーズなどに使われ始めたのでしょう。しかし、意味は原語から離れて音と文字だけを借りた形になっています。

回答No.6

本来はフランス語です。 英語でいえばofです。発音はドゥです。 使い方が日本語の「で」に似てますしロマ字読みしますと「で」ですのでカケたんじゃあないですか。

• masaho-mk
回答No.5

日本語で言うところの「の」です。 フランス語です。発音は「ド」 Vie de Franceと言ったら、「フランスの生活」とかって訳します。 keinoueさんが例にあげている「ネットdeナビ」とかは、 ただ「で」のローマ字書き「de」とすることで、 フランス語っぽくなるからってだけのことですね。

回答No.4

フランス語で de (ドゥ) は前置詞で、「の」「から」「で」「に」「ついて」 などの意味がありますが… それのことかな?と勝手に思っています。

noname#15636
noname#15636
回答No.3

ふつーに助詞の「で」だと思いますが・・・ なぜわざわざdeと書くかですか?特に意味はないでしょう。

• sani2006
回答No.2

単に「で」を「de」と飾って表記しているだけでしょう。 特に外国語と関係があるわけではないと思います。

回答No.1

単純に・・ 「で」って事じゃないんですか? ネットでナビ 声で入力  違いますかね? と思うのですが