• 締切済み
  • 困ってます

東芝DVDレコーダー ネットDeナビについて

東芝のRD-S303を購入し、ネットDeナビを使っています。 ものすごく基本的な質問なのですが、誰か教えて頂けませんか>_< 質問1)ネットDeナビは本体(東芝レコーダー本体)の電源がオンに なっていないとログイン出来ないのでしょうか? (外出先からネットDeナビで、録画予約をしたい場合、東芝レコーダー 本体電源がオンになっていないと、録画予約できないのでしょうか?) 質問2)ネットDeナビのiEPGで番組録画予約を使用としていますが、 なぜか地デジではなく、地アナを録画するようなってしまいます。 (iEPGの画面で番組のiEPGをクリックしたら、その番組の 地アナを撮るよう推奨されます)。常に地デジの番組予約が 推奨されるような設定方法はございませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数560
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#140574

>説明書を見る限り、英数字の(難しげな)メールを送らなければならないようですね。 私はあの呪文のようなメールが面倒なので、ONTV JAPAN(http://www.ontvjapan.com/)を利用しています。 RD側のEメールの設定を行った後、このサイトに登録し、RD側のチャンネル設定にONTVのチャンネルコードを登録します。チャンネルコードはONTV JAPANのサイトのヘルプに掲載されています。 これで、ONTVのサイトの番組表から「MAIL録画予約」をクリックするだけで、簡単にRD側に予約メールを送信できます。 ONTVの携帯サイトからも送信できるのでとても便利ですよ。ただし細かい録画設定なんかは出来ませんが。 RDは機能豊富な反面、高度に使うとなるとやや敷居が高いです。 ただ、これに慣れると他メーカーが使えなくなります(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ONTV JAPANの紹介ありがとうございます。 早速設定してみます!!! 見る限りすごく便利そうです!!

関連するQ&A

  • 東芝RD-XS34のネットdeナビ設定について

    東芝RD-XS34を持っていて、ネットdeナビ設定をしたのでPCから録画予約をしたいです。 PCから手動で予約をするときちんと録画できます。しかしiEPGから予約しようとしてもiEPGの番組表画面(東芝やソネット、gooなどのiEPGサイトが登録済みです)にアクセスできません。 ちなみに、私のマンションではFTTHとしてNTT-MEのWAKWAKピアルが導入されているのですが、iEPGの番組表画面にアクセスしようとすると必ずこのWAKWAKピアルのログイン画面が表示されてしまうのです。 ここでIDとパスワードを入力してもiEPGサイトは表示されません。 どのように設定するとiEPGサイトにアクセスできるのでしょうか? 特殊な例かとは思いますが困っております。分かる方、教えてください。お願いします。

  • 東芝のDVD(RD-XS46)の番組ナビで、iEPG を活用したいのですが、、

    東芝のDVD(RD-XS46)の番組ナビで、iEPG を活用したいのですが、、 ネットdeナビ の、URLページの、、iEPG 1 をクリックしたんですが、何か、東芝テレビサーフなんて、ページが表示されて、会員登録やログインなど、という表示がでてきます。 何か、さっぱり、わかりません。 普段でも、いろんなプロパイダーのwebページの番組表を見ていても、たくさん、iEPG なんて文字が記述されていますが、あんなのを利用しても同じなんでしょうか? しかし、この東芝の会員登録などをしないことには、いろんなプロパイダーのwebページの番組表を使用して、録画予約をしたりは出来ないのでしょうか? どうも、さっぱりわかりません。 DVDの説明書を見ても、この東芝テレビサーフの会員登録などについては、何も記述はされていませんし、、? すいません、ご教示ください。 、

  • 東芝ネットdeナビについて

    XS-36を使っています 2週間ほど前からネットdeナビでTVを見ていたら 画像が乱れたり、音声にプチプチ音が入る様になりました 最初は軽かったのですが今ではほとんど見えない状態です また、PC側でネットdeナビ番組表を見たり録画情報を変更するときも 非常に重く、画面が切り替わるのに数十秒単位でかかります きっとDVDを付けっぱなしにしていたのが原因だろうと 数時間単位で消してみましたが効果がありません TVでDVDを見たり色々変更する際は問題ありません どなたかご存じの方、御教授下さい

  • 回答No.1
noname#140574

質問1: はい、電源が入っていないとログインできません。 出先から予約する場合は、Eメールで予約できます。 メールサーバーを登録してください。 質問2: iEPGに表示される放送局名と、RD側に登録している放送局名が正確に一致しないと、アナログ放送側に割り当てられるようです。 アナログ放送を一切使用しないのであれば、アナログ放送の設定を消してしまえばよいかもしれません。 ネットdeナビからチャンネル名設定の「iEPGで利用するチャンネル名」と、iEPGサイトで使われているチャンネル名とが同じになるよう登録してみてください。 例えばRD側のチャンネル名設定が「日テレ1」となっていたら「日本テレビ」などに直してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり電源が入っていないと駄目なんですね・・。 説明書を見る限り、英数字の(難しげな)メールを 送らなければならないようですね。試されたことは ございますか?RDの説明書、素人には難しすぎますよね。 質問2の件、試してみます!

関連するQ&A

  • 東芝RD-XS57でスカパーを録画したいです。

    東芝RD-XS57を最近購入いたしました。初心者です。ネットに接続してスカパーを録画しようと思っています。 ところがネットdeナビ設定のネットワーク・メール設定で録画予約ページアドレス2(iEPGサイト)のところに何を入力すればよいのかわかりません。 ここにスカパーのサイトかなにかのアドレスを入れるのでしょうか? 本体の方の番組ナビチャンネル設定にはスカパーのチャンネルを登録しました。でも番組表が見れません。 連動ケーブルも接続しております。 スカパーを番組表見ながら録画するにはあとどうすればよいのか教えていただきたいと思っています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 東芝DVDレコーダー「ネットdeナビ」がつながりません

    過去の質問や、HPを参考に、自分なり色々試してみたのですが どうしても接続できないため、質問させていただきました。 1ヶ月程前にRD-S302を購入しました。 ネットdeナビの設定をしていますが、全然うまくいきません。 CATV常時接続で 有線のルーター(コレガ BAR SW-4P Pro)を使用しています。 パソコン(Windows Xp)は問題なくインターネット接続できています。 配線は電器店の方にしていただいたので、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は正しくされていると思います。 DHCP:使う DNS:使う 1回目:接続確認→DNSサーバーからの応対がありません 2回目:接続確認→接続確認しました →登録 にして再起動→ パソコンから「RD-S302」やIPアドレスを入力しても、「Internet Explorerではこのページは表示できません」 となります。原因や対処方を見ても解決できません。 過去にRD-XS40を使用しており、当初はネットdeナビを問題なく起動できていましたが、3年程前から急に繋がらなくなっていました。 その間、ルーターやパソコンの変更・買い替え等は一切していません。 そして今回も繋がらないので、サポートセンターに問い合わせてみたところ CATV→「きちんとサーバー(?)は届けられています。PCでインターネット接続が通常にできるのであれば、ルーターも正常なので、東芝さんに問い合わせてみてください」とのご回答をいただいたので・・・ 東芝のナビダイヤル→「それで繋がるはずなのですが。ルーターやケーブルが壊れているのでは? 一度、電源を切ってから、再度入れなおしてみてください」との事でした。 早速、すべてコンセントから抜いてみたり、リセットしてみましたが、やはり「このページは表示できません」となります。 DVDレコーダーに繋がってるルーターのランプも通常通り点灯しており、ケーブルも別の機器にて確認し正常でした。 何が原因でネットdeナビが起動してくれないのか、四苦八苦しているうち、お手あげ状態になってしまっています。 過去の既出が多々あることは承知の上での質問、誠に申し訳ありませんが、ネットdeナビに繋がる方法を是非ともご教授いただきたく、すがる気持ちで書込みいたしました。 どうかどうか、宜しくお願いいたします。

  • 東芝のDVD/HDDレコーダーRD-E160やRD-XD72Dの購入を検討しております。ネットdeナビなどの機能について

    前提条件として下記を構築した場合, レコーダーチューナーに地デジ・地アナ・スカパーのアンテナ接続,LAN端子に無線LANコンバーターを接続 無線LANルーターをネット回線に接続 PCに無線LAN内臓 所有マシン PC:dynabook Qosmio F30/790LS PQF30790LS (おそらくレグザリンク非対応) 外付けHDD:IODATEのHDL-W500U 無線ルータ:COREGA WLBAR-54GT アンテナ線のある部屋とネット回線(有線)のある部屋とPCのある部屋は全て別々です。 1.PCで生のTV番組(地デジ・地アナ・スカパー)を視聴することは出来ますか? その場合PC側でチャンネル変更出来ますか? 2台のPCにて設定・視聴可能ですか?(同時に視聴出来る必要はありません) レコーダーに録画した番組は視聴できるようなのですが、、、。 アナログのみ可能? 2.逆にPC内や外付けHDDの動画をHDDレコーダーを接続したテレビ(アクオス)で視聴することは出来ますか? その場合の操作はPCでしなければなりませんか? やはりレグザリンクに対応したレコーダーとPCでなくてはなりませんか? 3.ネット環境のある外出先にて,マイPCやPSP等で生のTV番組や録画番組を視聴することは出来ますか? チャンネル操作等はどうなりますか? 4.ブラウザ機能,WEBサイトを見れますか? 5.ネットdeナビ,ネットdeモニタ,DLNA(ネットdeサーバー),ネットdeダビング等の簡単な意味も教えて頂けますと さらに助かります。 6.上記1~3,4(重要度は1>2>3)が可能なHDDレコーダーでお勧めのものを教えてください。東芝以外でも可。 DVDは付いていなくても良いです。ブルーレイとかは尚更いりません。 HD容量も100GB程度あれば良いです。 また,初期設定で出来なくともフリーソフト等で可能な場合もお教え頂けますと嬉しいです。 以上,一部だけでもご回答頂けますと助かりますm(_ _)m

  • 東芝のDVD(RD-XS46)の番組ナビを活用したいのですが、、、?

    東芝のDVD(RD-XS46)の番組ナビを活用したいのですが、いくつか疑問点がございまして、、、 1、屋外から、予約用の電子メールを、自宅PCのOEに対して、送信して、その後、DVD本体は、そのOEメールの予約内容を見に行くらしいのですが、、、ここで、質問なんですが、このOEメール内容ですが、当然、WEB上から、PCに、このOEメールは、DLされていないと、DVDは、内容確認できないですよね? (つまり、PCは、電源ONで、オンライン状態で、PCにDLされないと、DVDは、予約内容の確認すら出来ない、、、という解釈でよろしいのでしょうか?) 2、番組ナビなどという、機能がついているようなんですが、ADAMS  iNET iEPG という3種類の番組プログラムが容易されているようなんですが、どうも、わからないのです。 ネットDEナビ、という機能の説明部分で、iEPG が記述されています(また、iEPG は、よく、YAHOO なんかの番組表なんかにも、使われているみたいです。だから、なんとなく、馴染みもあり、使いやすそうそうですが、、、) ところが、このDVDの説明書の、かなりのページをさいて、ADAMS  iNET の使い方について、記述がされております。 そこで、お聞きしたいのですが、一体、この、3種の番組( iEPG  ADAMS  iNET )の、一体、どれを、活用すればよろしいのでしょうか? また、複数活用しないとダメなものなんでしょうか? どうも、この2点について疑問なんです。 よろしく、ご教示ください。 ※あと、すいません、最後に、DVD は、常時電源ON状態でないと、絶対に、予約内容の履行は出来ないですよね?(当たり前ですよね?)  

  • 東芝のネットdeナビがおかしい?

    東芝RD-XS40ネットdeナビがいままで操作できていたのに接続できてません。 ネットワークの設定でつまずいています。 又、取り扱い説明書を見ながらRD-XS40の設定をやって見ましたがパソコン側の設定のネットワークネットワークのアイコンというのがありません。 一度は自分で設定したのですがわからなくまりました 教えてくださいおねがいします。 OSはXPです。

  • ネットdeダビング

     東芝機を使用していた際に 地アナ放送を<RDLNA>というソフトを使い <ネットdeダビング>という機能で RD機内の録画データーをLAN経由で PCのHDDにダビングしていたのですが。 http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0  現在 SONYのBDレコーダー(BDZ-EW500)を使用していて PCのOSは、「Win8.1」(64bit)です。  そこで、質問なのですが VHSデッキとBDレコーダー(BDZ-EW500)をつなぎ (昔VHSに録画した番組をコピーした。) HDDにコピーしたデーターをPCにLAN経由で ダビングをする事は、可能でしょうか?  可能な場合 ソフト、方法を 紹介しているページを教えて下さい。  

  • スカパーの番組録画について

    パソコンとDVDレコーダー(東芝RD-XS36)をLANで繋ぎ、スカパーの番組をレコーダーの番組ナビで見れるようにしました。 番組ナビを使用して録画予約をすると録画は開始されますがチューナーのチャンネルが録画したい番組に変わらず録画してしまいます。 この場合、チューナー側での予約も必要なのでしょうか? またネットdeナビを利用して録画予約をする場合もチューナーの予約は必要でしょうか?

  • 東芝RD-XS46のネットdeナビについて

    先頃まで、YahooBB光のモデムに繋げて、ネットdeナビを表示していました。 先日、YahooBBからNTTフレッツプレミアムに乗り換え、NTTのモデムに繋げ替えましたが、ルータからIPアドレスが取得できませんでしたと表示されます。 同じモデム(ルータ)から東芝のRD-XD71は問題なく表示されます。 地上波のEPGは表示されるので問題ありませんが、ラインで繋げているスカパー!や、BSデジタルチューナーの番組表が表示出来ないので困っています。 解決策を教えて下さい。

  • 東芝 RD-S300の録画予約について

    先週末に東芝 RD-S300を購入し、取説と格闘の末、ようやく「普通に」使えるようになりました。 接続しているTVは4:3のアナログブラウン管です。 わからないことがあり、質問させていただきたくここに来ました。 (1)番組予約から予約する際、地アナで時間帯の同じ2番組をVR画質で予約するなど、実際には実行できない予約を試しに設定してみると予約自体は出来てしまいます。(番組表のワクは赤茶色になりますが) 機械では拒否してくれないのでしょうか? また、同じ時間帯の番組をW録する際、例えば地アナをVR画質で、地デジもVR画質で という設定も出来てしまいます。 (2)「スタートメニュー」の左端が数ミリ欠けます。 数ミリですので、表示される文字は読めますので支障はありませんが、設定等で直せるのでしょうか?RD-S300の画面設定は「4:3」にしています。 (3)ルーターを介してインターネット・PCとLAN接続しています。 RD-S300の録画データをPCにコピーすることは出来るのでしょうか? 「ネットdeナビ」の設定は済み、各種内容はPCから見れる状態になっています。 取説のどこかに書いてあるのかもしれませんが、見つけられません。 ご教授よろしくお願いします。

  • なぜ今「ネットdeナビ」非搭載機種?

     東芝製HDD&DVDレコーダー「RD-XS31」を、当初の7月発売予定から大幅に遅れ、やっと入手できたと思うと、10月には「RD-XS41」そして来月には「RD-X4」と、次々と新機種が発表されました。しかしここまでは、XS40、X3の後継機として、ある程度予測していたのですが、理解に苦しむのが、XS31は早々とカタログから姿を消し、新たに「RD-XS35」「RD-XS32」という新機種を相次いで投入した点です。この2機種は なんと「ネットdeナビ」非搭載なのです。  私は、非搭載機種の「XS30」と、搭載機種「XS31」のユーザーで、この機能があるのとないのとでは大違いであることを実感しています。録画予約の方法、番組タイトル、番組情報の入力方法など、「ネットdeナビ」搭載機種は実に便利に行え、この機能は これからのDVDレコーダーの必須機能と思っていただけに、今回の非搭載機種発表は全く理解に苦しみます  確かにこの2機種は、「DVD-RW直接記録」「DV入力」「プログレッシブ再生」など、XS31にはなかった機能も豊富に搭載されており、内蔵HDD容量も、XS35は31よりも多く、41と同じ160GBです(XS32は31と同じ80GB)  DVDレコーダーのユーザーの方は、「ネットdeナビ」よりも、こうした機能のほうを重視されるのでしょうか、それでも「XS31」をカタログに残したままのほうが、ユーザーの選択の幅も広がると思うのですが。