• ベストアンサー

昔の同級生(知的障害者)がしつこく言い寄ってきます

enakaの回答

• enaka
回答No.10

こんにちは。 大変ですね。 他の方から良い回答が寄せられているようですので2,3だけ、、、。 先方の親御さんに、質問者様の親御さんから言ってもらっても良いかもしれないですね。 その反応次第で、警察に言うのと同時に、その男性のような障害を持っておられる方が集まる施設などの人にお聞きになってみるのも良いかもしれないですね。 障害者就労生活支援センターなどでは、電話相談もしていて、仕事の相談だけでなく、恋愛や、家庭の相談のものって下さるところが多くあるようです。 本人以外からの相談もまれにあるようですよ。 豊田市 障害者就労生活支援センター電話相談 TEL 0565-36-2120 多分、施設の方なら、こういうケースに何度も触れておられると思うので、何かアドバイスがいただけるかもしれません。 警察は頼りになりますが、事件が起こってからしか動かない、、、と言うこともよく伺うので。 実は私も障害を持った方から電話攻撃を受けたことがあり、間に共通の友人に入ってもらって治まりました。 性格的に陰湿な人ではなかったのですが、少し考えが偏る感じがあったので、不安でしたが、向こうも障害とともに頑張って生きる希望が出来て、仕事で遠くに行ったので何とかなりました。 しかし、帰省した際は、その共通の友人に私の電話番号や一緒に遊ぶセッティングを求めたりして結構大変な様子です。 私はもう大丈夫ですが、お互い、あせらず、恐れず、工夫して、安全を手に入れられたら良いですね。

yuri2035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害者就労生活支援センター電話相談ですか。私は東京に住んでいるので、東京にもこういった施設があるか調べてみますね。ただ12年前の記憶で「彼は知的障害を持っていたような・・・」程度の認識であまり彼のことは記憶にないんです。やっぱりエスカレートしてきたら、自分の両親に相談して、相手の両親にも伝えて、最後の手段として警察に助けをもとめる、というのが一番効果的みたいですね。正直こんな短時間でたくさんの回答をいただけるとは思っていなかったので、とても心強いです。ありがとうございました。