• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同級生と連絡がとれないとき、どうしますか?

30代です。 同級生に久しぶりに「会おう」と思って連絡したら、携帯もメールも変わっていて連絡できない・・・そんなとき、みなさんだったら、どうしますか? 携帯の新しい連絡先を教えなかった、ということで、無視しますか?それとも、捜そうとしますか? 実家の住所も電話も分かってはいるのですが。

noname#69505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#72172

30代です。 この年齢になると、友人たちの状況もいろいろ変わってきますよね。 年賀状だったら、2度来ない年が続いたらもう出しません。 2人だけで会おうと思ったのなら、共通の友人にも声をかけて その共通の友人の反応で 自分にだけ新しい連絡先が知らされていなかったとわかったら、 深追いはしません。 何か連絡したくない理由があったんだと諦めます。 会おうという当初の目標も断念します。 共通の友人が普通に、そうね会おう!という事だったら その友人たちと今までのようにします。 で、その友人も共通の友人から連絡を聞いて、みんなで会う場に来て 今までと変わっていなかったら 連絡先変わったの?と穏やかに控えめに聞いてみます。 何か用事があって会おうと思っているなら、 共通の友人に事情 (連絡先を知らない事と、  こうこうこういう用事があって連絡取りたいということ)を言って 連絡先を教えてもらうか、ご実家に同じ事情を話して連絡を取ります。 でも、連絡先を聞く時は、 当の友人から直接教えてもらってないけど、聞いてもいいかな、と 共通の友人の立場も配慮して、聞かない方がいいと察したら それ以上は聞かず、諦めます。 当時の友人関係の深さによりますね。

質問者からのお礼

同じく30代の方ですね。お返事ありがとうございます。 20代の時と比べて、状況がどんどん変わってきますよね。 共通の同級生も皆、連絡先を知らされなかったのですが、 どうしても連絡先を知りたい場合は、いろいろな立場に配慮して、 御実家に事情を話して連絡をとってみても良さそうですね。 大変参考になりました。長文でアドバイスして下さって、 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • net_

ありますよね~。そんな時。 まずは、共通の友達に連絡先を聞くかな? もし、共通の友達がいなければ、 直接家に電話します。 家にいなければ、ご家族の方に自分の連絡先を教えて、 かけなおしてもらえば良いと思います。

質問者からのお礼

連絡をとるために、直接家に電話しますか。 ちょっと勇気が要りますが、最も簡単な手段ですね。 大変参考になりました。アドバイスどうもありがとうございます。

• 回答No.1

「どうしますか?」という問いでしたので、 私だったら、こういう状況は既にご縁が無かったものと見て早々に諦めます。 でも質問者さまがどうしても件の人に連絡を取りたいなら同窓会を企画し、幹事になり、それを理由に実家経由で連絡先をゲットし、その後はプライベートで連絡を取り合う関係に発展させるべく、同窓会本番で頑張ってアプローチする。という方法はどうですか? 同窓会自体は正式なものじゃなくても特に親しかった人たちだけせいぜい10人くらいのグループとかでもいいし。 今の時点で相手の方の状況は全く判らないのですか?独身で恋人もいないのか?上記のやり方なら本格的にアプローチする前にその辺のリサーチも出来て手間はかかるけど、精神的な摩擦は少なくて済むのでは?

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 私も早々に諦めるタイプです。相手の状況は全く判らないです。 どうしても、という場合は、そういう手段がありますね。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。