• ベストアンサー

高速道路っているの?

確かお金が無くて税金を値上げするという話がありましたが、 なぜ今、新たに高速道路を税金を投入してつくるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozola
回答No.5

必要なものはいるのですよ、ただ、必要でないものまで今では作ってしまっているのが問題で、これは無駄な、ダムの話と一緒で、例えばもう必要なダムを全部作っても、それで食っている政治家や業者は止めたくない、だから何とかしてどうでもいいのを作ってしまう、結果として日本には多目的ダムという、無目的なダムがたくさんあったりします、道路も全部とはいいませんが、これから作ろうというのは、不要なものが多いようです。

その他の回答 (4)

• Elim03
回答No.4

東京外環自動車道をちゃんと最後まで造ってくださらんと、首都中心部まで余計な車両が入ってきて困るんですよねー。  圏央道をきっちり造ってくれないと、同じことが起こるんですよねー。  税金を投入してでも完成させねばならない事業もあります。それこそ、「オカネガナイからヤーメタ」では、行き当たりばったりにも程があるというものです。  視点を変えれば、税金を払えるだけマシじゃないですか?  それでもって、それが社会を循環して、経済活性化につながるならなおさらです。  緊縮財政が、より移送の不況を招くというのは、初歩的な経済学です。  そのような対局をみずして納税者意識だけ強くなってしまって、「無駄」と思えるものについては全て反対を唱えるというのは、愚民の証明みたいなものですので、賢明なる質問者の方は、くれぐれも短絡なさらないようような視点をお持ちになってなって欲しいものです。

• fitto
回答No.3

税金を投入して作る高速道路は、無料になります。 別な言い方をすれば、国道です。 これは国の税金の他に、地域の税金も投入されるので、地域が必要と判断しなければ、道路は出来ません。 また、国の税金といってもガソリン税などからでるので、税金値上げとは直接的には関係有りません。 有料となる高速道路は国の税金は投入されません。 地域高速道路会社が支払います。その地域の高速道路代が高くなりますので、風当たりも大きくなります。

• ac_2000
回答No.2

誰も望まないことをするほど政府は無能じゃありません。 確実にそれによって潤う人、つまり望んでいる人がいるのです。

• ipa222
回答No.1

それを望む国民がいるのです。 隣の県に高速道路があるのに,うちの県には無いとか。 それは利用者ではなく、建設地で建設の仕事を受注したい人たちです。