• ベストアンサー

外資系コンサルと懇意なシステムベンダー

この質問は、「日本の産業構造」をコンサルとSIという切り口から見てみたいという興味に基づいてのものです。 今やコンサルティングとITは切り離せない関係にあると考えています。 となると、気になるのは両者の間の賃金水準の違いです。システム構築にはSEやプログラマーが不可欠ですが、そういった役割をコンサルティングファームの正社員で賄うのはコストパフォーマンスの点から難しいだろうと思います。 各コンサルティングファームは、例えば概要設計の後などのタイミングで、どこかのシステムベンダーに構築を依頼(外注)していると思うのですが、(特に外資系などは)情報子会社という「グループ内の業務部門」を持っているように見えません。 案件ベースで大手システムベンダーと協業することもあるかと思いますが、支出を落とすためにもいずれかの中小システムベンダーと懇意にしているのではないかと踏んでいます。 ・上記推論が正しいかどうか ・正しいとすれば、下請けするSI企業の規模 ・役割分担の程度(どのレベルの設計までをコンサルファームが手がけ、どのレベルからを下請け企業が負うのか) これらについて知識を分けていただきたく。業界にお詳しい方のコメントをお待ちしております。 デロイトトーマツ、accenture、PwCCと言った会計系、キャップジェミニやアーサーアンダーセンと言った戦略系それぞれについて分かれば大変嬉しいです。

  • Obich
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらかといえばSIベンダーよりの19inch_rackです。 コンサルファームとの協業経験も少しだけあります。 以下、主観と経験に基づき回答いたします。 まず上記の推論ですが、大筋間違いないというのが私の感想です。 ただ、支出を落とすために中小システムベンダを・・・というのは やや苦しいと思います。それはなぜか? 1.コンサルファームはそれこそ多種多様なコンサルを受けるわけで、   その問題解決に固定した中小SIベンダーで対応できる可能性は低い。 2.特にSIによる解決を目指す際には、クライアント側にもノウハウがある場合が多く   コンサル力の発揮のために、SIベンダーのブランド力を味方につける場合が多い。 3.コンサルティングフィーと比較すれば、SIベンダーの大小はコストパフォーマンスに差が出ない。 というわけで、大手のSIベンダーと提携するケースが多いというのが私の感想です。 また、役割の分担としては要件定義・新業務フローの策定・システム化への 落とし込みまでがコンサルファームまで行い、基本設計書からはSIベンダーが 行うのが一般的ではないでしょうか?大手であればあるほど上流工程から プロジェクトマネージャ(SIベンダー)が参加してくると思われます。 但し、一部のIT系コンサルティング会社は自前でプロジェクトマネージャを 用意できますので、そのときのSIベンダは単なる下請け止まりですね。 以上です!

Obich
質問者

お礼

なるほど、上記1~3のご指摘には納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問とは全く関係のないコメントで恐縮ですが・・・。  キャップジェミニは、アーンストアンドヤングと合併し、R/3の導入等も手掛けているようなので、「戦略系」と呼ぶのは適当ではないと思われます。  また、アーサーアンダーセンは「会計系」というのが一般的な業界の認識であると思います。  もちろん、最近は「戦略系」とか「会計系」といったくくりがますます曖昧になるボーダーレス化が進んでおり、こういった区分が意味を失いつつあることはご存知かもしれませんが・・・。

Obich
質問者

お礼

私の認識がずれている部分もあるようですね。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語が使えるITコンサルファーム

    現在外資系ソフトウェアベンダーで働いていますが、IT系のコンサルティングファームへの転職を検討しています。ただし英語が常時公用語のように主流で使われて、海外駐在のチャンスがあるところが条件となります。 1.IBMやアクセンチュアは外資ですが、日本人ばかりで日本語が主流だと思うのですがどうでしょうか? 2.それとも、外資系金融をクライアントとすれば、IBM、アクセンチュアなども英語が使えますでしょうか? 3.英語を公用語とする、海外に事業拠点があるITコンサルファームはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コンサル業界のキャリアパスは?

    将来的には、コンサルティング会社を経由した後、事業経営を行い、 経営者への塾を開くのが目的で、このたびの転職で 「経営コンサルティングファーム」を目指しています。 ですが、現在の職務経歴ではハードルが高いと認識しているため キャリアパスとしての会社も探しています。 人材バンクで、あなたは「リクルート」に向いているといわれ 調べてみると、 (1)企業家、独立志向が奨励されている (2)ビジネスチャンスにめぐり合える機会が多い (3)人脈を作れる (4)コンサル業界のキャリアパスになる といったところでかなり惹かれました。 おそらく、経験が乏しいので「有意義な経験」を付けろ! それもかなりの高回転で!! という意味だったのだと思います。 このような会社が他にもあれば、教えていただけないでしょうか?

  • ベンダーとのソフトウェア著作権問題

    現在、某ベンダ企業に開発してもらったシステム(ソフトウェア)を使用しています。 某ベンダ企業の単価が高額なため、ベンダの変更を計画しています。 ベンダ変更にあたり、現在使用しているシステム(ソフトウェア)の著作権問題が発生します。 システム(ソフトウェア)構築後10年以上経過しているため資産価値はないと思われますが、 著作権について、某ベンダ企業と協議する必要があると思われます。 著作権許諾の可否や権利買取価格によるコストメリットを踏まえた検討が必要となります。 某ベンダ企業と協議するにあたり、某ベンダ企業から著作権で金額を求められた場合 求められた金額を支払う必要があるかどうかが非常に心配です。  どなたか、ソフトウェアの著作権問題でこのような問題に詳しい方がいらっしゃいましたら 助言をお願致します。

  • 365日24時間動き続けるシステム構築の難しさ

    こんばんは。 SI企業を志望している就活生です。 説明会で"365日24時間動き続けるシステムを作った"といううたい文句がありました。 そのシステムを構築することはすごいことなのでしょうか? 確かに1年間障害も無く稼動し続ける事はすごいことだと思います。 ですが、それは高度な技術力がいるものなのか、がんばれば誰でも作れるものなのか教えてください。

  • 基幹システム構築

    宜しくお願いします。 現在、鉄鋼向けの基幹システムの再構築を行っております。(パッケージ開発予定) その際の進め方として以下の通りで実施しています。 1.基本構想立案 2.RFP作成・提示 3.提案書(各ベンダーから) 4.契約 5.要求仕様 6.基本設計 7.詳細設計・開発 Etc・・・ 上記を進める中で、年配のシステム監査の方から 1.基本構想立案 2.基本設計 3.RFP作成・提示 4.提案書(各ベンダーから) の順ではないのか?間違っているとの指摘がありました。手組のシステムであれば、基本設計後に開発ベンダーを選定するという事であれば、理解できるのですが、パッケージを選定する前に基本設計をしても意味がないのはないか?と思い、困惑しています。 どちらが正しいのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。 また、どこかサイトで開発手順等あれば、教えてください。

  • システムインテグレーター(Sier)のマーケティング情報について

    企業の基幹系システムの構築などのシステムインテグレーションにおける分野(業種)別の参入企業シェアやソリューション動向などの情報を収集できるHPを教えて頂けませんか。SIマーケット全体からe-japan計画に関連するSI動向をフォーカスしていきたいと思っているのですが・・

  • IT業界

    就活をしているものです。 IT業界を目指しているのですが、 IT業界といっても多種多様だと思うんですが、 一応、以下の認識でよいでしょうか? ・通信ネットワーク…ネットワークのインフラを作る(NTTコミュニケーションズとか) ・ものづくり系SI…電子機器などのソフトウェアを作る(富士ソフトとか?) ・ビジネス支援SI…企業のシステムを構築する(大塚商会とか) ・コンサル・シンクタンク…企業の経営をITで解決する(野村総合研究所とか) ・インターネットサービス…ネット上のサービスを提供(ヤフー、グーグル) ・ソフトウェアベンダー…ソフトウェアを提供(富士ソフト?) ・ハードウェアベンダー…ハードウェアを提供(シスコ?) ・運用、サポート…ハードウェアのメンテナンスとか(NTTコミュ?) 上記を車社会でたとえるなら、 消費者が人、消費者企業が商人で、 通信ネットワーク業界は道路を作る。 ハードウェアベンダーは車を作る。 ソフトウェアベンダーは固定型のお店を作り、 インターネットサービスは移動式の屋台 コンサルシンクタンクは人の集まる場所を推測し、商人に教える。 ビジネス支援系SIは人の集まる場所を商人に実際に誘導する。 モノづくり系SIは商人の乗る車を改良 運営、サポートは道路工事業者 意味不明ですが、合っているでしょうか? また、業種ごとの仕事の内容や大変さなどもあれば教えてください。

  • システム設計を学ぶ良書を教えてください

    こんにちは、私はSIに13年勤務しているものです。 入社してから5年は、Java+DB2+WebSphereで開発を行っていましたが、ウェブサイト構築の仕事をするようになり、8年間開発現場からは離れておりました。 今回、システム開発案件で上流を担当することとなり、忘れていた勘所を戻そうと勉強をしたいと考えていますが、オススメな良書はありませんでしょうか? 自分自身が開発する立場では無いとはいえ、設計や開発、DBチューニングやLinuxの知識など、幅広くもとめられますので、書籍の分野は幅広いですが、システム設計の知識を中心に、業務分析から設計に落とし込むあたりの本を中心にご紹介いただけると、ありがたいと考えております。 あえて言語や技術、環境をしぼるとすると、 Java+Oracle+Linux という感じでしょうか。 私自身の知識レベルは、浅いので新卒の学生に紹介する本のレベルでもかまいません。 皆様何卒、お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願い致します。

  • メーカー系のマルチベンダーとは?

    現在就職活動をしている者です。 私は現在は大学で情報工学を専攻していますが、高校では情報系の商業科に在籍していました。 そのことから、以下のようなことを考えています。 1.システム開発の仕事をしながら、会計や金融関係の知識もより深く学んでいきたい 2.顧客のニーズを考えハード、言語、OSなど、より最適なものを選んで提供していきたい 3.業務知識を身につけることで、システムを導入するだけでは解決できない問題もアドバイスできるようになりたい これらの理由から、ユーザー系や独立系のシステム開発会社を受験しています。 しかし、最近ではメーカー系の会社でもマルチベンダー化が進んでいるということで、どのような会社に勤めることが自分にとってベストなのかがわからなくなってきました。 そこで、以下のことを質問したいです。 1.メーカー系企業は親やグループ企業の技術を使うことを前提にしているというイメージがあったのですが、現在ではそうではないのでしょうか?実情が知りたいです。 2.上記のようなことがやりたい場合、一番ベストなのは金融関係のユーザー系企業だと考えていたのですが、それは間違いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、コンサル系の会社は、将来的にはエンジニアとコンサルタントの中間のような仕事をしたいと考えておりますので、今のところは視野に入れておりません。

  • ユビキタス社会において将来実現したいシステムについて

    はじめまして! 私は現在就職活動を行っており、IT業界の企業研究を進めております。 そしてこの『将来実現したいシステム』は独立系のITコンサルティングの企業から理解を深めるためのテーマとして出題されたのですが、いまいち抽象的な部分しか構築できません。 そこで、ぜひとも皆さんに幅広い方向からご意見を頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう