なぜ「おこげ」というのか?

このQ&Aのポイント
  • ご飯のこげたものを「おこげ」と呼ぶ理由はなぜでしょうか?他の食材がこげた場合は「おこげ」とは呼ばないのに、なぜご飯だけ特別なのでしょうか?その理由について考えてみました。
  • 「おこげ」という言葉には独特の響きがありますが、私たちの中には「おこげ」という言葉が苦手な人もいるかもしれません。なぜ「おこげ」という言葉が苦手なのか、その理由についても考えてみました。
  • 食物がこげることは本来、いいことではありません。しかし、なぜかご飯がこげたものだけを「おこげ」と呼び、それを丁寧な言葉にしてしまいます。この矛盾について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「おこげ」という言葉について

カテゴリーはここでいいのか自信がありませんが、質問いたします。 ご飯のこげたものを「おこげ」といいますよね。 他の食材がこげた場合は「おこげ」とはいいませんよね。 なぜ、ご飯だけ「おこげ」というのでしょうか? 「こげご飯」とか「こげ飯」とかでも良かったような気がするのですが。 そもそも食物がこげることはいいことではありませんよね? それをあえて「お」をつけて丁寧な言葉にしている意味がわかりません。 質問とはちょっと違いますが正直、私は「おこげ」という響きが苦手で、自分から「おこげ」とはあまり言いたくありません。 なんかこう、自分の中でその言葉を繰り返すと「こっぱずかしい!」というのが本音です。

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の料理でこげたものは、完全に失敗作ですが ご飯のこげたものは、それなりに美味しく こげていないご飯にはない味わいがあります。 だから、わざわざこげるようにご飯をたく くらいですが、真っ黒にせず適度にこがすのは 難しく、うまくこげたご飯は大事なものという 思いを込めて「おこげ」と言うんじゃないでしょうか。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! そのこげたご飯を食べてみたところ、なかなかおいしいと。そのこげ具合でおいしさが違い、微妙なこげ具合を出したときに「これだ!」ということで、「お」をつけ敬意を表したということですか~ 納得しました(⌒^⌒)b