中古ギターを購入したが、その価値は?

このQ&Aのポイント
  • Vintageというメーカーのギターを一万円で購入しました。試奏した結果、音に問題はなく、購入することにしました。しかし、メンテナンス中にノイズが出ないように塗料が使われていることが判明しました。元の価値やメーカー名の詳細が気になっています。
  • 中古で購入したVintageのギターは試奏した際に問題ない音が出ており、一万円以下という安さも魅力でした。しかし、メンテナンス中に塗料がギターの中に塗られていて、その凝った作りに驚きました。メーカー名や価値についても詳細を知りたいです。
  • 初めてのギター購入で、一万円で手に入れたVintageのギターは試奏時に問題がなく、自分の好みの音が出ました。しかし、メンテナンス時に塗料が使用されており、その凝った作りに驚きました。このギターのメーカー名や価値について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vintageと言う「メーカー」のギター?!

ギターを初めて少し経ち、 先日、中古でVintageと言う「メーカー」のギターを購入しました。 一万円でお釣りが来るような値段で。 試奏する際、音にも問題はなく、全然ノイズもなく、結構私好みの音が鳴っていた上、ギターを始めてだいぶ経つ彼氏にも「その値段にしては良いのでは?」と言われ、購入しました。 今日メンテナンスの為中を開けると、ノイズが出ない為の塗料(って言っちゃって良いのでしょうか?)が中にぬってあったり、結構凝ってる雰囲気はかもし出されています(笑) 楽器屋さんが、「音には何の問題もないのですが、詳細不明のギターで…」と言う事で安く売っていたんですが、元の価値が気になって仕方ありません。笑 シリアルナンバーとか書いてあって、ますます気になっています。ギターの原型の形と言うのでしょうか?そのような形のギターなのですが、何せメーカー名がメーカー名なもんで、普通のVintageギターしか検索かけても出てこなくて…笑 多分、見せ側と同じ状況だと思います。 もし、判る方おりまして、もし、お時間ございましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もVintageのムスタングを最初に買いました。FENDER JAPANよりネックがあまりいけていなかったという感じでしたねw多分価値はあまり無いと思います。自分もムスタング、9800円で購入しましたからねw

900k1e
質問者

お礼

本当ですか?確かにネック微妙でした・・・ フレット分けるやつが若干ネックから、はみ出してたり…(欠陥?!笑) とりあえず、そんなに価値のない物で良かったです。 ロゴを削ってしまった後で、シリアルナンバーに気づき、驚いて書き込んでみました。 Vintageのムスタング…多分同じの買ってますよねぇ?笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビンテージギターと新品ギター

    ギターの購入を考えています。予算は、50~100万円です。 その際、ビンテージギターと新品ギターが同額ならどちらがいい音するのでしょうか? 「やはり、プロがつけた値段だから?」と迷っています。 ビンテージは、素材・部品など当時しか得れないものが多々あるでしょうし、新品は最新の開発技術が加えられてもいるのでしょう。 みんさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • TL VINTAGE (JAPAN)について

    TL VINTAGE JAPANをリアとフロント両方に搭載しているテレキャスを購入しようかと考えているのですが、flumpoolのAnswerのイントロのような歪みをかけた時、ノイズが酷くなってしまうのでしょうか? それとも、エフェクターで工夫すれば、Answerくらいの歪みなら殆どノイズは聞こえないくらいに出来ますか? 本来なら楽器屋で試してみるべき、という事は承知しておりますが、全くエレキギターを使ったことのない僕なので、楽器店で音作りをするのはとても不安で、うまくできる気もしません。。。 上手く音作りを出来るようになったら、Answerのイントロ程度の歪みでも気にならないくらいのノイズに抑えることが出来るようになりますか? それとも、そのくらい歪みをかけてしまうと、音作りでは誤魔化せないくらいのノイズが出てしまいますか? 回答よろしくお願い致します!!

  • ギターの選び方

    大学一年 男です。 高校時代に少しだけアコギをやっていたので、ある程度コード引きができるくらいの ギター初心者です。 エレキギターで好きなバンドのコピーが弾きたく、購入を考えているのですが、選び方などで悩んでいることがありますので アドバイスいただけたら幸いです。 悩んでいる点 ・メーカーについて メーカーによって音の種類が違うと思います。 正直これは個人の好みの部分が大きいと思いますが、お店で試奏するのも 少し気が引けてしまい、試奏しても自分の好みの音がわからないと思います。 ですので、各メーカーの特徴や自分のコピーしたいバンド向きのメーカーについて アドバイスいただけたらと思っています。 コピーしたいメーカーは the back horn や acidman です。 ギターの音色については 少し異なるバンドかもしれませんが・・・ またgretsch jet firebird も リッケンバッカー360も高くて買えません。。笑 ストラトやテレキャスは周りに使っている人が多すぎたのであまり使う気になれません。 ・予算について やはり最初の一本は手ごろな値段のほうがいいでしょうか? といっても 5万円くらいがやっとです。 値段とギターの質に関しての意見もお聞きしたいです。 以上 長文ですが どなたかよろしくお願いします。

  • 初めてのエレキギター。「PEAVEY」というメーカーについて。

    はじめまして。 オンライン楽器店では結構有名な「サウンドハウス」で エレキギターを購入しようと思っています。 今までたくさんの回答を見てきましたが、 やはり初めてのギターはそれなりのものを購入したほうが良い という方がたくさんいらっしゃいました。 ですが、自分は中学生でそれほど高価なものは購入できません。 せいぜい出しても2万円が限度です。 色々探していて気に入ったのが、「PEAVEY」というメーカーの STAGE PACKというものです。↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^STAGEPACKSUNBURST^^ 商品説明には「世界を代表するギターブランド」と書いてあるのですが、 OKwaveなどで調べても、PEAVEYのアンプについての記事しか 見つからず、このギターセットについての記事が見つかりません。 ズバリ、これってどうなんでしょうか? 音の良さはまったくといっていいほど気にしません。 ただ、持ちがいいか、使いやすいか。などを重視します。 また、この「PEAVEY」と言うメーカーは、それなりに 名が通ったメーカーなのでしょうか? このメーカーの評判なども教えていただきたいです。 この価格帯であれこれ言うのもどうかとは思うのですが、 来週には購入する予定ですので、どうかご回答よろしくお願いします。 また、この他にも予算内でいいエレキギターセットがあれば 教えてください。

  • ギターのメーカー

    ギターをヤフオクで買いました。見た目が気に入って買ったんですが、メーカーのロゴが付いているのでどこのメーカーなのか気になっています。 ロゴは「R」と鉄を型抜きした物がヘッドとボディの左上に付いています。 ちなみにギターの形はデューセンバーグのスタープレーヤーのコピーです。 ギターにお詳しい方、どこかで見たことがある方、情報をお願いします。

  • ギターキャビネットの音について

    ギターキャビネットの購入を考えているのですが、キャビネットの音というのは主にスピーカーユニットの依って決まると考えてよろしいのでしょうか? 例えばメーカーが違くともスピーカーにセレッションのvintage30を使っているのであれば音に大差はないのでしょうか? いろいろ調べてみると箱鳴りも出音に影響するらしいのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • どちらのエレキギターを買うのか決められません!

    どのギターを買うのかインターネットで調べて、色とデザインで http://www.fender.jp/squier/products/vintage_sc_01.php# こちらのOlympicWhiteを買おうと決めました。 今日、とりあえずエレキギターを見にギター屋に3件ほど行って、どこも↑のVintage Modified Stratがないようなので、別のFenderのギターを試奏させてもらいました。 Fender JapanのST57-US /TSというギターです。 店員さんに「Vintage Modified Stratが欲しいんですけど・・・」と訳を話すと、空いている時間だったのでパンフレットで調べてくれました。 すると、そのギターよりこのST57-US/TSのほうが物がイイ、と言われました。 物がイイ、と言われてすごく迷っています。 初めてギターを買います。予算はアンプ、アクセサリ等含めて10万円です。 10万円といってもできれば10万円全て使い果たしたくはないですね(笑 ST57-US/TSの値段は覚えていませんが、Vintage Modified Stratはイシバシ楽器(通販で買います)で34000円でした。 Vintage Modified Stratをそのギター屋で取り寄せると定価(68000円)の2割引程度の値段だそうなので、54000円とイシバシ楽器と比べれば高いです。 そのギター屋で買ってもイシバシ楽器で買っても保障はちゃんとしているようです。 色はVintage Modified Stratがとても気に入っているんです。(一目惚れな感じww これは写真で見ただけですけどね。 詳しい色を今問い合わせをしました。 でもFender JapanのST57-USのほうが物はイイと言うじゃありませんか。 というか、本当に物がイイんでしょうか? (店員さんは信用しません笑 なんだか頭がゴチャゴチャになってきてどっちを買えばいいのかわかりません! 後悔したくない、と思えば思うほどわからなくなってきます。 でもモタモタしてると他の人に売れちゃいそうです(((゜д゜;))) なにかアドバイスをお願いします!

  • ギブソンLG-1のヴィンテージ価値

    ギブソンのLG-1というアコースティックギターがありますが、これってボディも小さく、ラダーブレイシング等で安価に作られたものだとは承知していますが、相応程度の50年代や60年代のビンテージでも同年代のJ-45などと比べるとあまりにも値段が安く、また2000年代の中古で似たようなサイズのブルース・キングやB-25のリイシューのほうが値段が高かったりします。 先日訪れたショップでは58年製LG-1が168,900円、2007年製の中古ブルース・キングが198,000円でした。 LG-1はクラックなし、ネック良好、フレット7割残で、サドルはタスクに交換、ペグなどは当時のオリジナルという物でした。 ショップで弾いてみた感じ、どちらも味はあって好きな音でした。 片やヴィンテージ、片やリイシューですし、ヴィンテージのほうが値段が上なのが普通ではないかと思うのですがLG-1はヴィンテージでも、近年物のリイシューに劣るほど価値の低いギターなのでしょうか? 例えば古いLG-1と近年物中古ブルースキングのどちらも気に入ったとすれば、どちらを買うほうが適正な判断と言えるのでしょう。

  • ヴィンテージと新品のギターで迷ってます

    アコギを弾いて30年ほどになり、これまでに10万円以下のアコギを4本使ってきました。 このたび新たにアコギを購入することにしたのですが、近くのショップでギブソン、マーティン、ヘッドウェイ、ヤイリなど数本試してみて、新品のギブソンJ-50(Japan Limited)が気に入り約27万円で購入する気でいたところ、店員さんから「1968年製のJ-50が約29万である」と言われ弾いてみました。 同じJ-50でも新品とはだいぶ異なる音で、しっかりとした迫力のある低音とネックのにぎりやすさ、後はピックガードの色合いなど見た目も気に入ってしまいました。 ただし、ブリッジ下から15cmほどクラック修復の跡があり、フレットは摩り合わされて少し低めになってます。 ペグやピックガードなどはオリジナルのままで、クラック修理の際にブリッジはいちど取り外したそうです。 店員さんは「2万程度しか違わないならヴィンテージの方がいいですよ」と言うのですが、どうしても少しでも高いほうを売ろうとする営業トークの感も否めず、答えを保留して帰って来ました。 予算的にはどちらでも良いのですが、ヴィンテージは持ったことが無く、またかなり激しい弾き方をするため、今後長く付き合っていく事も考えると高価なだけに迷ってしまいます。 どなたか似たような葛藤を経験した方がありましたら、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • ヴィンテージ家具の欠点って??

    先日、インドネシアのチーク材を使ったヴィンテージの椅子を購入しました。  色調やデザインが気に入って、ちょうどセールという事で値段も安かったので飛びついてしまったのですが、 購入してから急に「”ヴィンテージ”って言うことは、インドネシアの民家や寺院などで少なくとも 20年以上使われていたはずだから、見た目にはわからない汚れとか、害虫なんかも中には潜んでいるのかしら??」 なんて気になってしまって・・・ そういった欠点がヴィンテージ家具にはつきものでしょうか? それとも、工場などできちんと検査というか再加工を施して売られているものでしょうか??  どなたか教えて下さいっ!!

専門家に質問してみよう