• ベストアンサー

ビンテージギターと新品ギター

ギターの購入を考えています。予算は、50~100万円です。 その際、ビンテージギターと新品ギターが同額ならどちらがいい音するのでしょうか? 「やはり、プロがつけた値段だから?」と迷っています。 ビンテージは、素材・部品など当時しか得れないものが多々あるでしょうし、新品は最新の開発技術が加えられてもいるのでしょう。 みんさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• oolloo
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.5

ベース弾きなのでちょっと違うかもしれませんが.... 最近、ヴィンテージベースの値段が上がっているようなので、行き付けの店で聞いてみたところ、アメリカでヴィンテージベースの値段が高騰し、日本にもそれが波及しているとのことでした。10年前には50万程度だった50年代、60年代のフェンダージャズベが今は100万以上が当たり前で程度のいいものは200万を超えるということでした。アメリカでは、持っていれば値の上がる骨董品という感覚で値段が上がってしまったようです。(ギターも同様の現象が起きていると思います) どうしてもその音でなければということであれば、ヴィンテージを選ぶしかありませんが、程度のよくないものまで、値段が上がってしまっているようなので要注意です。 ベースの場合、フェンダーは59年型ジャズベなどのヴィンテージモデルなど復刻版(もちろん新品です)もありますので、形や音が好きなら、そのようなものを選ぶのもひとつの方法だと思います。(ギターにもそのようなモデルがあればの話ですけど)このようなモデルでは、音はヴィンテージと完全に同じという訳には行きませんが、ノイズ対策などには最新技術が活かされているので、実用上は、こちらの方がいいかもしれません。 いい音が出て、弾き易い楽器を、新品・ヴィンテージにこだわらずに探してみるのがいいと思います。ただし、購入にあたっては、ヴィンテージの場合、相当な注意が必要と思います。

oolloo
質問者

お礼

世の中の流れがわかるたいへん興味深い文章でした。たいへんありがとうございました。 みなさまのご意見を参考に弾き歩いてみたいと思います。みなさまありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jameskun
回答No.4

vlnならともかく、まだ歴史の浅いギターそれも、もしエレキだったら、迷わず最新技術の方が良いと思います。素材は見た目の価値が多いし、部品はパーツさえ入手できれば問題ありません。(電気パーツはいくらプレミアが付いてても、数千円です。←主にオイルチューブラコンデンサですが、他のパーツは現在と同じかそれ以上です。ギブソンのPAF人気も今となっては疑問です。) つまり、コレクションならヴィンテージ、弾くなら新品という判断です。 但し、ヴィンテージでも実際試奏して、コレしかないというのなら、その限りではないです。 参考に。

oolloo
質問者

お礼

なるほど、たいへん参考になります。特にこのような固有名詞がでるとわくわくします。 また、リペアも勉強しなければなりませんね。ありがとうございました。

• ayupapa
回答No.3

私も先の方、特にNo.1さんと同じ意見ですが、 欲しいギターはフェンダーでしょうか、ギブソンでしょうか、マーティンでしょうか、買ったギターは演奏で頻繁に使うのでしょうか、眺めてニヤニヤでしょうか。 それによって回答も変わると思います。 個人的にはどんなに素材が良くてもギター(特にストラト)はしっかり調整しないと音はいくらでも悪くなると思います。ビンテージは部品のガタも多いので調整技術の高い人でないと最高のパフォーマンスを発揮できません。 個人的にはそのお金があれば新品を複数買い、不要になれば売りさばきます。

oolloo
質問者

お礼

個人的なご意見というのがたいへんありがたいお言葉です。参考になりました。ありがとうございました。

• uk-016
回答No.2

当方50、60年代のギターは弾いたことはありませんので、あくまで一般論です。  よく「弾きこまれたギターはよい音がする」といわれることがありますが、これには賛否両論があるようです。また材の希少価値ということはあってもそれがそのままイコール「よい音」という図式には必ずしもならない事もあります。(当然付加価値だけで値段が上乗せされますので音の良し悪しにかかわらず高額になる事もあります。)  結局のところ何をもってして「よい音」とするか、それを決められるのは、自分だけということですね。NO,1の方が言われているように、ご自身で弾いてみられてそれで心に響くものを買われるのが一番かと思います。  長年弾き込まれたギターを所有する喜びは変えがたいものだと思いますし、反対に程度の良い新品を買いこれから長年弾き込んでいくのもまた格別かも知れませんね。どちらにしてもうらやましい限りです。生涯の1本と出会えるよう願っています。

oolloo
質問者

お礼

新しい楽器に関しては情報がありますが、ビンテージものとなれば情報があまり入らず相談いたしました。 また、ご丁寧なお言葉をちょうだいいたしまして恐縮です。ありがとうございました。

回答No.1

質問者様のこともよく存じ上げずに大変失礼な事を言うようですが、そのような質問をされるうちはその価格帯のギターを買うのはお金がもったいないと思います。音で言えば、どちらが優れているとかいう問題ではありません。 またビンテージ楽器の価格は市場(または商人としてのプロの店員)がつけたものです。楽器としての評価より、有名なミュージシャンが使ってるからというだけで高価なものもたくさんあります。また楽器としては使命を終えたのに希少価値というだけで高価なものもあります。(逆によい楽器なのに不人気というだけで安く手に入る場合もあります)。 趣味のことですので所有する喜びのために高価な楽器を購入することは否定しませんが、その場合でも自分なりの評価基準がしっかりできていればおのずと答えは出るのではないでしょうか。 とりあえずたくさんの楽器屋さんに行き、片っ端から弾かせてもらってはいかがでしょうか。気に入った一本に出会えたら、もしかしたらそれが30万円で買えるかもしれないし、もし300万でも何とかして欲しい!と思うかもしれません。

oolloo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分なりの価値観があったのですが、たくさんの意見を参考にしたくて質問いたしました。 大変ご丁寧にありがとうございました。