• ベストアンサー

ホットワイヤーの効果は?

FTRに乗っていますがホットワイヤー装着を考えています。  マフラーはカスタムしていてキャブセッティング、エンジンセッティングしています。  80km/h程で振動が激しくなりもうこれ以上速度を上げれない気持ですが、ホットワイヤーをつけることによって少しは変わるんでしょうか?  ノーマルに比べたら低速・中速の加速はあがりましたが、これ以上あがるのでしょうか?また80km/h以上の速度も簡単に出せるのでしょうか?  お願いします。

noname#16997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たぶん、車体のセッティングが出ていないんでしょう。 FTRはそれほどフレームが強くない(鉄のパイプですから、たわみが出ることで強度を出している)ので、マフラーを変えると当然バランスが崩れます。 ノーマルのほうがマフラーの重量が重いと思いますが、 それを軽くして、しかもろくな消音機構もないものですから、 振動が大きくなって当然です。 以前、同エンジンのSL230に乗っていて、それを友人に売りました。 その友人がどうしてもパワーが欲しいと言い、マフラーを交換しましたが、そのときも振動はものすごく増えました。 振動が出るということは、それだけロスが発生しているわけですからあまりいいことではありません。 ところでエンジンセッティングというのは、実際に何をしたんでしょう? あまり聞いたことのない言葉なんですが・・・ フルノーマルにすれば、かなり速くなるでしょう。 ホットワイヤーは、古くて電気系統の弱ったバイクや、整備されていないバイクの場合、効果が出ることがあります。 ただ、それでごまかしても本来の調子ではありませんので、それに頼るのもどうかと思います。

その他の回答 (5)

• passy
回答No.6

#1です^^ ぬ30というのは伏字ですね^^; 公にスピード違反を公表するのはよくないので、きーぼーどの「ぬ」の位置の数字を見てください

• sep0901
回答No.4

普通ならフルノーマルでも120は出るものですよ。 エンジンセッティング?カムを替えたとか、ボアアップですかね?その辺に原因はないですか。 あと考えにくいですけど、減速比上げ過ぎて80km/hでレッドまで回ってるとか・・・ ホットワイヤーは火花を強くして、ガスに着火しやすくするものなので、始動性は上がるでしょうが、 トルクやパワーに関しては、実感出来たり出来なかったりまちまちのようです。 実際私もSRVに付けた時はトルクアップを実感しました、その後乗り換えたグラトラにも付けたのですが、???トルクアップしてる?って感じでした。

質問者

お礼

一度高速で120km/h出したんですがもう無理でした。スーパートラップだから音がうるさくて無理と錯覚するだけなんでしょうか?  ノーマルマフラーならそこまでうるさくないし、振動も今ほどないと思います。  グラトラでトルクアップしてる???って感じなんですか・・・。  ありがとうございました。

• mongori
回答No.3

80キロでそんなに振動が激しくなることが気になります。ホットワイヤーの装着では振動は収まらないでしょう。 マフラーのカスタムとキャブセッティングはわかるのですが、エンジンセッティングとは何をしたのかな。ひょっとして振動の原因はそこにあるかも。 ノーマル部品があるのなら一度フルノーマルに戻して様子を見てみればどうでしょう。

質問者

お礼

ノーマルマフラー装着も考えています。  一度買ったバイク屋さんに相談してみようと思います。  ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.2

EX-4という二気筒のバイクにのっております。 ・・・・効果・・・テキメンです! スピードは変わりませんよ。 それよりも装着後のトルクがすごいです。すぐ慣れますが。 二気筒、もとよりトルクフルなバイクの場合ですからどの程度参考になるかはわかりませんが、 400CC→600CCくらいの体感にはなりました。 僕は他にイリジウムプラグを入れていますが、乗った人は皆さんとてもびっくりします。

質問者

お礼

400ccが600ccですか。すごいですね。 ホットワイヤーとイリジウムプラグ考えて見ます。  ありがとうございました。

• passy
回答No.1

私の友人のFTRにタンデムで乗せてもらいましたが「ぬ30キロ」は行きましたよ^-^ 少し坂でした^-^ ですが平地でも「ぬ10キロ」は行きました^-^ 二人乗りでコレなので一人なら「ぬ20キロ」は確実出るかと思います、 友人の改造内容はホットワイヤー、雷神、イリジウムプラグ、ホワイトブロスのマフラーでした、他はノーマルです^^ キャブもセッティングされていませんでした^-^ 最後になりましたが友人いわくホットワイヤーの効果はわからないとのことです^-^;; 体感できないので効果があるのかないのかがわからないそうです^-^;; 私は効果は見られないと思います。それより雷神が効いてる感じがするらしいです^-^ わたしも乗りましたが、高回転での伸びがあがったような気がしました、その代わり少し加速が落ちたかのように思われました。 これは参考にしてください。ホットイナズマなんてものありますので、見てみてください^^

参考URL:
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoodstenka.htm
質問者

お礼

「ぬ30キロ」とはなんでしょう? さほど効果ないんですか・・・。ありがとうございました。