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RBエンジン エアフロ セッティング

コンピューターセッティングについて質問です。 マフラーを変えたので、RBエンジンにむき出し型の エアクリをつけることを考えてますが、 RBエンジンはホットワイヤー式エアフロなので、 むき出し型はよくないと聞きました。 その場合はコンピューターセッティングが必須とも 聞いたのですが、それはセッティングをしっかり出しても やっぱりエンジンにはよくないということなのでしょうか? また、そのエアクリ&マフラーを変えてセッティングをしたとして、 車はノーマル時と比べて速くなるのでしょうか?それとも 大差ない、もしくは気分が味わえるだけで実際には少し遅く なるのでしょうか? 最後に、コンピューターセッティングはショップに頼むと いくらくらいでしょうか? 以上3点エンジンに詳しい方ご助言をよろしくお願いいたします。 本日マフラーを柿本に変えてから初めて高速にのったのですが、 マフラー音がうるさいだけで、加速も最高速も明らかに 純正の時の方が速いというかマシだったような気がしたので…

みんなの回答

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.4

♯2です。 速さを求めるならばNAチューンするよりも ターボエンジンに載せ換えてブーストアップしたほうが 安上がりで確実にパワーアップします。 R33のRB25DETならゴロゴロありますので 値段も安いですよ。 NAチューンで行くのであれば、今付いているパーツのほかに カム・タコ足・スポーツキャタライザー・強化クラッチを入れれば 面白くなると思います。 あと、コンピューターのセッティングですが、 純正書き換えで行くのか、それともフルコンやサブコンを 使用してロムチューンするのかで値段は大きく変わってきます。 私の場合、NEO6のRB25DET・純正書き換えで 約10万でしたよ。メタルヘッドガスケット+ブーコンで ブーストアップ仕様です。 ノーマルでは比べ物にならないくらいの加速が手に入りました! タービンこそは純正ですが、普通に300馬力は超えてます。 当然、安全マージンはとっての書き換えです。 NAは排気の抜けすぎに注意です。ある程度、排圧がかかっていないと アクセルを踏んでも回転が追いついてこないので・・・ 以上、何かの参考になれば幸いです。

hirokuruma
質問者

お礼

再度詳しいご回答ありがとうございます! 確かに自分はポン付けターボも考えたことがあったので、 エンジンを載せ変えるってのは盲点でした! RB25DETはたくさんありそうですね確かに… 自分はターボのフワーっていう加速が微妙なのと、 ドリフト時にドカンと来る立ち上がりが制御できないので NAがいいですが、もしエンジンブローしたら考えて見ます! カムとタコ足は簡単に代えれそうですが、カム単体でも 効果は大きいのでしょうか??他にもピストンやら コンロッドやらクランクやらとセットで代えるものだと 思っていましたので…。 しかしその馬力アップはうらやましい限りです、 やっぱり手っ取り早いのはターボでブーコンですね。 なんかNAでコンピューター書き換えに悩んできましたTT 確かに今その排気の抜けすぎって感じです!! 明らかに踏んでる段階でマフラーから力が逃げてるような 気がしてます…最悪純正マフラーに戻した方がいいかもですねTT 色々参考にさせてもらいます。

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

HKSパワーライター店他のセッティング担当です。 ホットワイヤー式エアフロで、 むき出し型はにする場合は 現車セッティング必須です。 セッティングを適切にすれば ノーマル状態よりもより理想的な状態になります。 結構良くなると思います。 マフラーはエンジン出力には影響しませんが エアクリは大きく影響するからです。 車はノーマル時と比べて速くなるでしょう。 予算は全くまちまちです。 しかし結果と予算は直結するとお考え下さい。 ただ、 忙しい有名ショップでは極めて簡便なセッティングとは呼べないような作業で かなりの高額となりますので 直接の知人で 「あそこは良かったよ」というお店に出すようにして下さい。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適切にやればノーマルより速くなるんですね! やっぱりこちらにも知識がないと金を出したわりに いい加減なことをやられてしまう可能性もあるのですね… もう少しお金がたまったら知人に紹介してもらって とりあえず話だけでも聞いてみたいと思います。

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  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

車種・排気量・ターボの有り無しを最低限教えてください。 これだけの情報ではわかりません。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種はスカイライン33GTSで、2500のNAです。 最初の頃は見た目がかっこよければ速さはどうでもいいと 考えていましたが、やっぱり峠やサーキットなどを知るにつれて たとえ馬力が200ない車でも自分がセッティングをしてって この車に出来る最高の速さを追求していきたいと思って、 まずはエンジンチューンみたいに複雑ではない 吸排気から初めてみようと思いました。パーツもあれば 社外タコ足もいずれ考えてみたいと思っています。 よろしければご回答よろしくお願いします。

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回答No.1

>>マフラー音がうるさいだけで、加速も最高速も明らかに純正の時の方が速いというかマシだったような気がしたので…  まあそんな所でしょう。ドレスアップと考えてください。 >>マフラーを変えたので、RBエンジンにむき出し型のエアクリをつけることを考えてますが、  そんな物ポン付けしてもパワーアップしません。  ドレスアップではなく、本気で早くしたければ、それなりに手間は掛かりますし、走る場所も考える必要が有ります。 >>RBエンジンはホットワイヤー式エアフロなので、むき出し型はよくないと聞きました。  汚れると以上をきたすからで、セッティング以前の問題です。  見てくれだけのナンチャッテなら、エアクリポン付けですが、 本気で走る人間は、ECUも交換してエアフロレスにしています。(と言うより、タービン取り替えたら、純正エアクリが付かなくなって剥き出し、ってのが本来です。) >>最後に、コンピューターセッティングはショップに頼むといくらくらいでしょうか? 名前ばかりのセッティングならその辺一回りして2~3万円くらいから。本気モードなら最低7~8万+ガソリンと、高速の領収書多数。(セッティングをお願いするからには、最低空燃計位は付いていますよね)

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高回転型マフラーということで、たしかに2速で5000回転 あたりではかなりトルクを感じることができた気がしたので 正直速度があがるほどいいかと期待してましたが、3速140キロ では完全に期待はずれでした…高速上で2速で120キロオーバーは レブが気になって怖いので出来ないのでTT 自分のはNAですが、エアフロレスなんてのも出来るんですね! まぁ車いじりが好きなのでナンチャッテポン付けでも いいことはいいんですが、遅くなったりエンジンに悪かったら そこまでしようとも思えませんよね。 空燃計ついていますが…10万コースなんですね。。 もう少しセッティングについて勉強してから考えてみます…

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