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RBエンジン エアフロ セッティング
コンピューターセッティングについて質問です。 マフラーを変えたので、RBエンジンにむき出し型の エアクリをつけることを考えてますが、 RBエンジンはホットワイヤー式エアフロなので、 むき出し型はよくないと聞きました。 その場合はコンピューターセッティングが必須とも 聞いたのですが、それはセッティングをしっかり出しても やっぱりエンジンにはよくないということなのでしょうか? また、そのエアクリ&マフラーを変えてセッティングをしたとして、 車はノーマル時と比べて速くなるのでしょうか?それとも 大差ない、もしくは気分が味わえるだけで実際には少し遅く なるのでしょうか? 最後に、コンピューターセッティングはショップに頼むと いくらくらいでしょうか? 以上3点エンジンに詳しい方ご助言をよろしくお願いいたします。 本日マフラーを柿本に変えてから初めて高速にのったのですが、 マフラー音がうるさいだけで、加速も最高速も明らかに 純正の時の方が速いというかマシだったような気がしたので…
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お礼
再度詳しいご回答ありがとうございます! 確かに自分はポン付けターボも考えたことがあったので、 エンジンを載せ変えるってのは盲点でした! RB25DETはたくさんありそうですね確かに… 自分はターボのフワーっていう加速が微妙なのと、 ドリフト時にドカンと来る立ち上がりが制御できないので NAがいいですが、もしエンジンブローしたら考えて見ます! カムとタコ足は簡単に代えれそうですが、カム単体でも 効果は大きいのでしょうか??他にもピストンやら コンロッドやらクランクやらとセットで代えるものだと 思っていましたので…。 しかしその馬力アップはうらやましい限りです、 やっぱり手っ取り早いのはターボでブーコンですね。 なんかNAでコンピューター書き換えに悩んできましたTT 確かに今その排気の抜けすぎって感じです!! 明らかに踏んでる段階でマフラーから力が逃げてるような 気がしてます…最悪純正マフラーに戻した方がいいかもですねTT 色々参考にさせてもらいます。