• 締切済み
  • 困ってます

ウエイトローラー

ZXに乗っていて最近ベリアルのマフラー変えたのですが 中速辺り(40~60)になるとほとんど加速しなくなり 引っ張って60越えると一気に加速し90近くまで出るのですが 中速のもたつきを無くしたいのですがこれはウエイトローラーのセッティングで解消できますかね?できるようでしたら、参考までに何グラムを入れたらいいんじゃないかなど教えてくれたら幸いです

みんなの回答

• 回答No.1

ライブディオZXだろうという前提で書きますが。 規制前型(前期・中期。ステン巻きマフラー)はWRは1個約8.5g、規制後型(後期。蜂の巣マフラー)はWRは1個約7.5gがノーマルです。 WRは、ノーマルかハイスピードプリーかなどプーリーやトルクカムの仕様、乗る人の体重や使う環境で違ってきますが、6g(合計36g)から始めて見ては如何でしょうか。 WRがまだ重いようなら、3個だけ5gに落としてみたり、自分のフィーリングに合うように調整してみてください。 あとは、プラグを焼け型(8番以上)にするとか、大風量ファンにするとか、考えた方が良いですね。 また、中速域(変速終期)のもたつき解消にはトルクカムの交換も有効(但し、トップスピードは若干落ちる。)ですから、そういったことも考えると良いかも知れません。 それと、オイルはヤマハの赤缶以上の性能のものが良いですね。 青缶グレードが悪いわけではないのですが、各メーカー標準品レベルだとどうしてもレスポンスも悪く、赤缶グレード(全化学合成)以上の性能で1万回転回るエンジンにも使用できるものが良いでしょう。