• ベストアンサー

故障?

自分はTW225に乗っているものです。 40km/hのあたりを4速で走ろうとすると、2秒ほど加速しなくなる現象が起きます。その2秒後は普通に加速するのですが、、、この現象は何なのでしょうか? ちなみにマフラーのみのカスタムです。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.3

スーパートラップならそのままのセッティングで大丈夫です。 やはり40Kで4速というのがいけなかったようですね。 そのままの走り方でもバイクにとって特別悪い事になる事は ないと思いますが、加速の鈍っている間は不完全燃焼を 起こしています。 その後加速した時にアフターファイヤーを起こして 「ぽん!」とか「パン!」(皆が間違ってバックファイヤーというやつ) を起こすとバイクにとって悪い影響がでてしまいます。 やはりワザワザ悪い方向の事をやる事はないので、 走り方を変えた方がいいでしょう。 速度に見合った回転数という物があるので、 加速時は一速落としてから加速をした方がいいでしょう。 それと個人的に一つ。 私の前にあなたが走っていたとしましょう。 加速をするべき所で鈍っている。 私はあなたを見て、「うっとうしい!」と思うでしょう。 周りの流れにも影響を与えているかもしれませんね。 それでは楽しく安全運転でTWに乗ってくださいね。

trkr
質問者

お礼

なるほど。加速時にはギアをひとつ落とす。そうしていこうと思います。 忠告ごもっともです。加速には気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

マフラーやセッティングの関係で「トルクの谷」にあたっているのかもしれません。 #1の方の言うように、40km/hでは3速くらいがベストかと思われます。

trkr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トルクの谷ですか。このまま乗り続けたらバイクに悪いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.1

40キロで4速はちょっとギヤが高過ぎる様な気もしますが。 大抵、4速で40キロ位の速度で加速をしようとする時は、 一速落として3速にしてから加速した方がスムーズですよ。 マフラーは何を付けていますか?。 セッティングが出ていないかもしれませんね。

trkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクに乗り始めて2週間なもので。アドバイスどうりやってみます。 マフラーはスパトラです。バイク屋に取り付けてもらったのですが、セッティングが悪いのでしょうかね。 バイク屋にもっていってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低速にパワー(加速)を付けたい。

    ZOOMERを購入して1ヶ月、ならし運転も終わり最高速を測ったところ、ノーマルメーターで54km/hでした。 そこでマフラーを4インチのスーパートラップ(ディスク8枚)に変更し、再度測ったところ目測で63km/hをマークしました。 ところが、低速にパワー(加速)が無く最高速まで達するのに相当な距離が必要です。 低速にパワー(加速)を付ける為、どのようなセッティング・部品交換などが必要でしょうか? ちなみに、駆動系(排気・吸気系も含む)の改造はマフラーのみで他は全てノーマルです。 たくさんの情報をお待ちしております。

  • リトルカブの加速について

    最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。 ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。 今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。 私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。 3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。 1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。 交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • JAZZ 馬力向上について

    こんばんわ JAZZの馬力が向上させるにはどうすればいいのでしょうか 友人から買い取って、ちょっとカスタムしてあるようですが マフラーを社外に変えてあるみたいです キャブは変えてないで、エンジンもノーマルのままです どこをどうしてるかは詳しくはわかりませんが 加速はけしてよくわありませんが、最高速は4速で70kmちょいぐらいです ちなみに体重は178cmで60kgです。 原付免許しかもっていないので50ccのままで馬力をあげたいです 無理なことなのでしょうか? せめて加速でもどうにかしたいです。

  • 自動車の加速について

    オートマ車で100km/hに到達するまでが何秒かを競うような場合、 オートマ車は自動的にシフトアップしてしまいます。 例えば1速で走り続けるようにすると1速度は他の段に比べて一番トルクが大きい(加速度が大きい)ためシフトアップさせるよりも早く100km/hに到達するのでしょうか? 1速で走れる回転数にも制限があると思いますが、1速で100km/hまで走れると仮定した場合です。

  • アフターファイヤー バイク 

    1週間ほど前から、アフターファイヤーが出て困っております。 マフラー音もうるさくなった気がします。 1速から2速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 2速から3速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 時速40kmあたりからのシフトアップはアフターファイヤがでませんが、時速70km出してアクセルを緩めるとエンジンブレーキが利き「ボッボッボッボンッ」 また3速から4速に上げ時速40km~50km走行中、瞬間的に加速が鈍る瞬間があります。 自分で思い当たる点は、このような現象が起きる前に一度マフラーを取り外した事しか考えられません。 エンジンガードを交換する為にマフラーを取り外しました。 マフラーガスケットは新品交換したのですが、サイレンサーとエキパイの隙間に耐熱ガスケットを使用せずに取り付けました。 ここから排気漏れも考えられますでしょうか? それともサイレンサーのグラスウールがダメになったのでしょうか? 何が原因か困っております。 バイクはTW225、走行距離15000kmになります。

  • S15シルビアについて

    加速するとき、6速に入れて3000回転大体140キロくらいから急にマフラーからボッボッボッって音が鳴り出してノッキングみたいに車体が揺れて加速がもたついて加速が急に落ちてなかなか加速しません。加速しないので5速に落としてパワーをかけてやったら6速に入れたよりかは加速するけどやっぱりマフラーからボッボッボッって音が鳴り出すけど、アクセル踏みっぱなしにしてたらなんとか時間はかかるけど徐々に加速してくれます。この状況って何が原因ですか?ちなみに、プラグかなって交換したけど全く変わりませんでした。

  • ホットワイヤーの効果は?

     FTRに乗っていますがホットワイヤー装着を考えています。  マフラーはカスタムしていてキャブセッティング、エンジンセッティングしています。  80km/h程で振動が激しくなりもうこれ以上速度を上げれない気持ですが、ホットワイヤーをつけることによって少しは変わるんでしょうか?  ノーマルに比べたら低速・中速の加速はあがりましたが、これ以上あがるのでしょうか?また80km/h以上の速度も簡単に出せるのでしょうか?  お願いします。

  • 走行時のエンジン回転数は?

    CB400SFに乗っています。 普段、街中を走るにはどのくらいの回転数で走る(シフトチェンジする)のが良いのでしょうか。 ちなみに今は、40km/hで4速、50km/hで5速、60km/hで6速という具合です。 およそ3000rpmで安定しているという具合です。 これではちょっと低回転過ぎるでしょうか? あまり回してしまうと(8000rpmまで引っ張って加速するとか)、かなり燃費が悪くなりそうなので...。 皆さんのご意見、お聞かせください。

  • アフターファイヤについて教えてください

    最近車を購入したんですけども、走行中に時々マフラーの方から爆発音が聞こえてきます。たぶん、アフターファイヤだと思うのですが、その解消方法がわかりません。 乗ってるくるまはアルテッツァです。ターボ車ではなくNA車です。 アフターファイヤなのですが、加速中によく発生します。特に1速、2速です。時々ですがその他のギヤでも発生していたと思います。 1速、2速の加速中なのですが、結構勢いよくアクセルを踏んだ時に発生していたかと思います。 その他のギヤですが、高速道路で5速、6速辺りで加速ではなく普通に走行している時に発生します。 できれば、マフラー、エアクリを交換せずに対処したいのですがどういった原因が考えられますか?対処法はないですか? よろしくお願い致します。。

  • 吸気系だけの改造で最高速は上がるか?

    マフラー交換をしないで、エアクリーナーとキャブセッティングと スプロケ交換だけで、最高速は上がりますか? 最高速も加速も上げたいです。 燃費は多少悪くなっても構いません。 現在燃費は、平均してリッター65です。 車種はカブ50カスタムです。