• ベストアンサー

知恵おくれ

「知恵おくれ」とは具体的にどんな人をさす言葉でしょうか? ※私自身の事です。 今までを振り返ると慣れるまで物事の反応が鈍い。頭の回転が鈍いから???など、他の人とは違うなと思っていました。 なぜ?と考えると自分でも最近まで忘れていたのですが、小さい頃に児童相談所の方に「知恵おくれ」と言われ施設に通った事を思い出しました。 今では「知恵おくれ」も自分の性格の一部と思っていこうと思います。

  • 0086
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

「慣れるまで物事の反応が鈍い。頭の回転が鈍い」って、0086さんらしさだと思いますよ。 知恵おくれとは、物の名前を覚えたり、考えたり、想像したりする働きが、 年齢とともに進歩していかない子供の状態のことを言います。 ですから、知恵遅れが性格の一部ではなく 失礼ですが、反応が鈍い性格と、言ったほうが正しいと思います。 僕が五歳児の頃、「1+1」が理解できませんでした(^^ゞ 私の親は、施設とかに入れませんでしたが、 多分僕も子供の頃は、知恵遅れだったと思います(>_<)。

0086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rumboo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

0086さんあなたは、知恵遅れなどではありません 知恵遅れのひとわ、自分のこと知恵遅れと言いません ただ物事に対して慎重なだけです。 知恵遅れの人がこの様な、サイトに質問しますか あまり自分の事お悲観しないで自信お持ったほうがいいです。

関連するQ&A

  • 悪賢い、悪知恵の働く中学生になりたいです(悪い意味ではないです)

    皆さん、こんばんは。 まず、決して悪い意味の悪知恵とかではないので、ご了承を。。。 なんと言えばいいかわからないのですが、 よく頭が切れるというか、頭が回転が速い中学2年生に なりたいと思っています。 今の僕は頭の回転が速くはなく、悪知恵もあまり働かずに、 たぶん、クラスメイトから見ればつまらない人だと思うんです。 このままでは嫌なので、少し変わりたいと思います。 なので、中学2年生ができるような、悪知恵が働いて、 頭の回転が速くなるような方法を教えてください。 こういう質問は初めてなので、文章が長く、おかしいのは、 お許しを・・。 些細なことでもいいので、お返事お願いします。

  • 反応が鈍いのを治したい

    頭の回転の速さにつながるかと思いますが、物事の状況をすぐに察知できず(話なども)、人に比べやたら反応が鈍いです。 友達との会話、人とテレビや映画など見ている時等で、人は何かに反応しているのに、何に反応したのかすら気付かない事もよくあります。 おそらく集中していないのかとも思われますが、 相手の気持ちを察してそれに対する対応もできず (気付いていても自然と無視してしまうのか) 黙り込んでしまったり、とんちんかんな反応(結局考えずに口走っている)をしてしまって必ず後悔します。 敏感に何でも反応できるようにするためには 普段から色々な事に目を向けたり感動するとよいのだと思いますが、具体的にどのような事をみなさんはされているのでしょうか? (それすらも考える力がないせいかよくわからないのですが。。。) 宜しくお願いいたします。

  • 知恵をお貸し下さい!!

    私の好きな女の子が私の上司と不倫をしてました。 周りが見かねて私に教えてくれると言うか、気付かさせてくれました。 上司のお弁当は私の好きな子が作ってきてたのを、私は何も知らずに 愛妻弁当いいですねーっと誉めてた自分が虚しくて悲しかったです・・・。 上司の事は別に好きでもなく嫌いでもなく、普通に接してきたのですが、 知ってしまってから(今日のお昼から無性に腹立たしくて)女の子に対しても 腹立たしく、どうにもやるせない気持ちでした・・・。 私は知ってしまった今でもその子の事が好きですが、諦めたいと思います。 そこでホントに情けないのですが、根性の悪い事しか思いつかずどうしようもないです。 昨年末より平成大不況で例外になく会社でも人員削減があっており毎月人が減っていくなか 個人的に(悔しい・情けないですが)どうしても二人の事が許せません、この事を理由に二人に 会社を退場して頂く方法とかありますか? こんな情けないことしか思いつきませんが、週明けより又顔を会わせて行くと思うとゾッとします。 (1) 会社の更なる上司に密告 (2) 上司・女の子の家族に密告 私の思いつく事はこのくらいですが、有効的に退場して頂く方法とありましたら悪知恵をお貸し下さい。 自分自身これを書く事により冷静さを取り戻す事を願いながら書いてます、やはり人が不幸になる事を やってはいけないとは分かってるのですが、今は頭に血がのぼって冷静さを失ってます。

  • 自分の性格が嫌です。

    自分の性格で悩んでいます。 気を許した人(例えば彼女とか)に対し自分の感情を後先考えずにすぐに出してしまいます。 特に気に食わないことがあると、不貞腐れたり、自分勝手な解釈で物事を言ったりしてしまいます。 この性格は親や、前の彼女からも指摘されていました。自分でも周りを傷つけている、自分自身の信用問題になると分かっています。 しかし、頭にくるとカッとなってしまい、すぐに口から感情がポロっと出てしまいます。 解決策として、直したいところを紙に書いて目の届く場所(パソコンに貼り付けたり)に置いたりしてるのですが、なかなか直りません。 言った後にやはり人間関係などで失敗し後悔します。 でも喉元過ぎたところでまた同じ事を繰り返します。 こんな性格がいやでいやで仕方ありません。 何かいい知恵をお借りできないでしょうか? お願いします。

  • 頭の働きが鈍すぎるのですが。。。

    頭の回転の速さにつながるかと思いますが、物事の状況をすぐに察知できず(話なども)、人に比べやたら反応が鈍いです。 友達との会話、人とテレビや映画など見ている時等で、人は何かに反応しているのに、何に反応したのかすら気付かない事もよくあります。 おそらく集中していないのかとも思われますが、 相手の気持ちを察してそれに対する対応もできず (気付いていても自然と無視してしまうのか) 黙り込んでしまったり、とんちんかんな反応(結局考えずに口走っている)をしてしまって必ず後悔します。 敏感に何でも反応できるようにするためには 普段から色々な事に目を向けたり感動するとよいのだと思いますが、具体的に, また他に何か良い方法はありますか? (*式、方法など不審なものでなく普段の生活の中で意識して行えるもので) 宜しくお願いいたします。

  • 気になってしまう性格

    気になったことが頭から離れないタイプです。 「上手に放っておく」という事が出来ない性格なのです。 対象は出来事だったり、人だったりするのですが、 特に人の反応が気になって「放っておく」ということができません。 こんな自分を改善したいく色々考えてみたのですが、 具体的な解決策が見出せません。 何とか別の事に意識を向けようと努力するのですが、意識は対象に奪われてしまいます。 異性関係でも、それ(自分自身がつくる過度な反応や意識)がストレスとなり長続き出来ません。 自爆的になってしまうのです。 あまり具体的内容の質問でなくてごめんなさい・・・・。 みなさんの意見やアドバイスを伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • なぜ、これほどもてないのでしょうか?

    女性の方に回答を頂きたいです。 私は、都内の大学に通う学生です。 私は、20年間彼女がいません。 自分自身を磨こうと思い 偏差値の高い大学に入学しました。 今はとあるベンチャーでそれなりに結果も残しています。 見た目もかっこいいとしか言われた事がありません。 また、性格が悪くならないように、 常に相手意識で物事を考え、行動してるつもりです。 が、時々 頭の回転が速すぎる、めっちゃ腹黒いそうとも 言われます。 女性は、男性のどの部分に惹かれる方が多いのでしょうか? 助けてほしいです。

  • 恋愛に対する知恵と精神力を下さい

    恋愛に対する知恵と精神力を下さい。 私は男で、4年つきあっている彼女がいましたが別れ話をきりだされ、精神的に参っていた頃、ある女性からアプローチを受けました。 強引な女性からの誘いに心が弱くなっていた私は申し入れをうけいれ、その女性とつきあいだしまた。 彼女の事はひきずっておりましたが、ちゃんと別れてくれという女性からの訴えや、ケジメをつけなければならないという気持ちから、彼女とはその後に別れました。 私はきっと、彼女と終わってしまった寂しさをただその女性にぶつけていたんだと思います。 女性に様々な事を求めてしまい、限界だと一月後に別れをきりだされてしまいました。 その時に初めて自身のおろかさに気づき、同時にその女性の事を大切にしたいという思いがある事を確信しました。 逃げる者を追いかけたくなる心理とは別に、確かにそう思いました。 その女性は好き嫌いがはっきりしたアグレッシブな性格で、自身の感覚に忠実に動くような女性です。 別れをきりだされた以上、その女性の性格を考慮しても修復はかなり難しいとは思いますが、まだ連絡がとれる今のうちにどうにかしたいのです。 好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、そんなはっきりした性格の女性を考え直させるにはどうしたらいいでしょうか? 考え直させた実例などがあれば、なおありがたいです。 グダグダで格好悪いと自分という事もわかっています。 それでもこの状況を打破したいのです。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 知恵遅れ・知的障害の定義

     知恵遅れと知的障害の差とそれぞれの定義を知りたいです。   福祉番組で知的障害の人を特集していたのですが、自分としては何の違和感も感じない人でした。自分の周りにも居ても不思議では無いと思います。それどころか自分も知的障害なのでは?と思うほど仕事をちゃんとしたり、家事をこなしています。  その番組を見た事をきっかけに自分を見直すと、まともに学校へ通えず中退したし、仕事でも失敗しまくりまともに一定期間仕事が出来た事もありませんし、人と接すると気持ち悪くなったり気分が落ち込んでししまうから、部屋に篭る性格やあがり症で喋り方にどもりがあったりして「自分自身が知的障害なのでは」と思ってしまいます。一度調べてみて、自分もそうかどうかチェックしたいので、知的障害の定義を知りたいので、教えて頂けませんか?。  あと、「知恵遅れ」というのは「知的障害」と同じ意味なんでしょうか?。

  • 物事を考えるとき

    私は、本当におおざっぱでその場限りの性格をしていて、人に具体的なことを尋ねられたり、自分で自分の意見などを話さなきゃいけないときとかに、 よく自分の考えがまとまらなかったり、抽象的にしか表現できなかったりします。 人にはノリがいいと思われたりしますが、それは最初だけで、あたし自身すぐ飽きちゃって会話が続かなかったりするんです。 相手に伝わらないことが歯がゆくて、後悔することも多いし・・。 この性格直したいです。 どうすれば、物事を具体的に、わかりやすく考えたり、それを人に話せたりすることができると思いますか?? 脳みそは毎日使っているものだから、習慣ができれば変わっていけると思います。 だから、実際に少しずつトレーニングしていきたいと思うのですが、具体的にはどのようなことをするべきで、またどのようなことに注意するべきだと思いますか?? どなたか教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう