• ベストアンサー

知恵おくれ

「知恵おくれ」とは具体的にどんな人をさす言葉でしょうか? ※私自身の事です。 今までを振り返ると慣れるまで物事の反応が鈍い。頭の回転が鈍いから???など、他の人とは違うなと思っていました。 なぜ?と考えると自分でも最近まで忘れていたのですが、小さい頃に児童相談所の方に「知恵おくれ」と言われ施設に通った事を思い出しました。 今では「知恵おくれ」も自分の性格の一部と思っていこうと思います。

• 0086
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hellorock
回答No.1

「慣れるまで物事の反応が鈍い。頭の回転が鈍い」って、0086さんらしさだと思いますよ。 知恵おくれとは、物の名前を覚えたり、考えたり、想像したりする働きが、 年齢とともに進歩していかない子供の状態のことを言います。 ですから、知恵遅れが性格の一部ではなく 失礼ですが、反応が鈍い性格と、言ったほうが正しいと思います。 僕が五歳児の頃、「1+1」が理解できませんでした(^^ゞ 私の親は、施設とかに入れませんでしたが、 多分僕も子供の頃は、知恵遅れだったと思います(>_<)。

0086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rumboo
回答No.2

0086さんあなたは、知恵遅れなどではありません 知恵遅れのひとわ、自分のこと知恵遅れと言いません ただ物事に対して慎重なだけです。 知恵遅れの人がこの様な、サイトに質問しますか あまり自分の事お悲観しないで自信お持ったほうがいいです。