• ベストアンサー

コラーゲン

コラーゲンが不足するのはどんな時ですか? また、コラーゲンを補うにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。

noname#164450
noname#164450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.1

どんな時 というか加齢によって徐々に失われます。 補う方法ですが直接的にはとても難しいと思われます。メーカーはいろいろとコラーゲン入りのクリームだの食品だのを発売しますが、コラーゲン食べたらちゃんとコラーゲンが生成されるのか疑わしく、またクリームにいたってはコラーゲンは皮膚吸収されるほどクラスタは小さくありません。ですからコラーゲン入りの化粧品はほぼ効果はないでしょう。塗るだけで補えるのならわざわざ高いお金を払って皮下注射する人はいません。(高いし期限つきですが皮下注射は劇的に効果が有ります。) 口から入れるのなら現段階では補助成分としてビタミンCが有効とされています。 またコラーゲン自体が多いのは豚足とかが有名ですかね。(効果があるのかないのかよくわかりませんが。)

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.2

コラーゲンと言ってもいろんなメーカーいろんなコラーゲンは   出てます。   僕も色々飲みましたが(サメのコラーゲン)がお勧めです   実験でも関節の生成も確認されてます   動物性や魚のDHAなども有りますが(サメ)がいいと思います   サメの生命力は凄いと思います。 それと、成分にも注意です、騙しのような含んでるとか?の騙しも   多数ありますので注意だと思います。含んでる量や品質も重要です