• ベストアンサー

ローン申込にあたっての疑問点

初めまして、住宅ローンについてのアドバイスを伺いたいと思います。 昨年、ある銀行から土地の先行決裁で2,400万(長期固定、年利2.8%)の 融資を受けて、住宅の新築を行いました。 もうしばらくすると竣工となるので、建物の融資を申し込むにあたり 残りの資金計画を見直したところ、100万少々の余剰金が出ました。 建物の融資は短期固定で申込をする予定で、融資金額は1,900万円程です。 現在の短期固定の金利は「2年:1.4% 3年:1.65% 5年:2.35%」と なっています。 ご相談したいのは、余剰分の100万を建物の頭金として、融資額を下げた場合と、 土地分の元金の繰り上げ返済に回した場合と、どちらの方がメリットは大きいでしょうか? 融資を受ける銀行に相談しても、銀行自体に不利益となるアドバイスは もらえないと思い、こちらで相談させていただこうと思いました。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

単純には答えはでませんねぇ。 建物融資資金を減額した場合には、融資実行前ですから、金額に影響される費用としては、抵当権設定手数料、保証料、土地融資と異なり繰上返済手数料が不要、団信保険料などが影響しますので。 銀行で試算してもらった方が早いですね。銀行不利な...というのは単なる杞憂に過ぎません。

gatsuo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 土地・建物どちらの元金に充てるにしても、ご指摘頂いたように色々な部分で影響があるのですね。 とりあえず正直に銀行に相談して、試算してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• m-hayato
回答No.4

おそらくどっちもどっちでしょう。 何故なら、建物分を短期固定で借りると、短期固定終了後の金利がどうなっているかわかりませんので。 銀行の方も答えはないと思いますよ。 だったら、逆に100万円手元においといて、短期固定終了時の金利によってどちらかを繰り上げ返済するという手もありますよ。いずれにせよ五十歩百歩でしょう。

gatsuo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに短期固定終了後の金利は銀行にも分りませんね。 銀行に現状での資産を問い合わせて判断することとします。

• m_inoue
回答No.2

一般人ですが、 >銀行自体に不利益となるアドバイスはもらえないと思い、 そんなことは有りませんよ 「どうすれば良いでしょうか?」と聞かれたら金融機関の都合の良い答えが返ってくるかも知れませんが 「どちらが良いでしょうか?、各々教えてください」 でしたらそれぞれの場合を説明してくれます 100万円の減額、繰り上げは貴方にとっては大金、重要な事ですが金融機関にとってはどっちでも良いことです。 心配しないで相談されれば良いかと思います ついでに、「もっと有利な方法はありませんか?」と聞かれても良いでしょう

gatsuo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >金融機関の都合の良い答えが返ってくるかも知れませんが その「銀行に都合の良い答え」に不信感を抱いていたようです。 とりあえず銀行にも各々の違いを含めて、色々問い合わせてみようと思います。

• kensaku
回答No.1

単純計算すると、金利も高く元本も大きい土地のローンを繰り上げ返済したほうがお徳です。 ただし、繰上げ返済するための条件とか、手数料がどのくらいなのか? ということを加味してもお徳かどうか、比べてみてください。

gatsuo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。やはり土地分の元金を減らした方がメリットはあるようですね。 漠然とは考えていましたが、銀行へ具体的な金額を確認してみます。