• 締切済み

他の銀行にローンを借り換え可能なのかどうか?

昨年土地を購入し、銀行でローンを組みました。 建物が年内にできるのでさらにローンを組む予定ですが、最初、土地を購入した際、建物が建ったらフラット35でまとめて借りようと思い、それができる銀行を選び、土地のローンを組みました。 しかし、いろんな条件を考え、フラット35は少々私どもには厳しいと考え、銀行でまとめて借りようと思っております。 そこでですが、今、土地のローンを組んでいる銀行は、金利固定期間が最長で10年なので、先のことを考えて、もっと固定金利期間が長く組める銀行に土地と建物を合わせてローンを組みたいと思っております。 無理でしょうか?銀行でローンを組む際にかかる手数料などを考えると今、土地のローンを組んでいる銀行で、建物分もまとめて組んだほうがいいでしょうか? この先の金利を考えると不安な為、固定期間が少しでも長いものがいいと思うと・・・。 アドバイスいただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

なんか、現実的でない様子が伝わってきますので、補足していただいていいでしょうか? 1)昨年、土地のみをローンで購入したということですが、住宅ローンではないのですか? 2)建物は年内にできるということですが、ローンの手配もなく着工しているのですか? 通常、金融機関は金利の安い住宅ローンを土地のみの購入には融資しないと思うのですが(だって、そこに居住用建物以外の建物が建てられたら困る)、もし住宅融資を受けられてるとしたら、それは建物のプランなり建築確認の書類等を添付して、土地の取得・建築費として融資承認が下りて、土地の分だけ先行して融資実行してくれたということではないのでしょうか? そういった中でフラット35も見据えた資金計画が可能であって、もしそうなれば不足をその銀行ローンで補うこともありだった・・というのならわかります。 他の銀行での借り換えも可能だとは思いますが、上記の流れでいくと、現状では無理だと思います。 まず建物までの決済も今の銀行で行なって、建築代金も支払い、土地・建物共にyu-makoさんの所有権になり、銀行に抵当権も設定されて、それから他行へ借り換えを相談するというのが通常だと思われます。 どうも土地・建物別々の融資が前提で質問されていらっしゃるようですので、ちょっと???なのですが。

回答No.1

まずは、地元の銀行に一度相談にいくことです。 ただ固定期間が少しでも長いものでしたら結局「フラット35」ではないでしょうか? 結局のところ、収入、家族構成、その他で、いくらまで借りれるかにかかっていると思います。 いくら条件のよい融資があったとしても、その分審査は厳しくなります。 こういった相談は、あまりアバウトな相談だと的確な回答は得られないと思います。 自分で、いくつかの銀行を巡り A銀行はこういった条件 B銀行はこういった条件 C銀行はこういった条件 で、年収いくら、家族構成は何人といった質問でないと結局は的確な回答は無理だと思います。

関連するQ&A

  • 土地と建物のローンの組み方について

    良い土地がみつかり、仮審査用の建物の見積もりもだしてもらい、80%以下のローンですみそうです。 仲介の会社に、土地と建物は別々のローンを組むことになると言われました。建物は「県民共済」で建てようと思い「県民共済ローン」という商品を扱っている提携先の銀行を使用すると1%金利が引かれます。同じ銀行と仲介会社が取引があり、土地も1%引きになると言ってました。 計算するとうまく組まないと繰り上げ返済の手数料が2倍になるのでは?と思いました。 できるなら、土地と建物1本のローンにしたいと思っています(できるだけ低金利で…)。 財形もやっているので、たまたま財住金のHP(http://www.zaijukin.co.jp/)をみるとフラット35をとりあつかっており、つなぎ融資利用で、土地の購入代金支払い時と建物の中間金支払い時に利用できると書いてありました。 最長で1年と書いてあるので、ひょっとしてフラット35でいけるのかな?と思いました。 明日また電話できいてみようと思うですが、フラット35で土地からの購入って可能なんでしょうか?長期固定なので、できればフラットを使いたいのですが・・・。 他にも良い方法があれば、教えてください。

  • フラット35のような住宅ローンは銀行にもある?

    現在、アパート購入のため住宅ローンの勉強をしています。固定金利の住宅ローンでフラット35Sなどを検討しています。 フラット35SのBプランは当初5年間は0.8%で6年経過後から1.10%で、これは固定されるとのことで、6年後の金利変動に影響されないのが魅力的に感じます。 このようなフラット35のような住宅ローンは銀行の住宅ローンでもありますでしょうか? 他の住宅ローンも色々と見て見たところ 三菱東京UFJ銀行の固定10年プレミアム住宅ローン 固定当初10年型住宅ローンというのを見つけました。これは今から10年間の金利は0.75%とフラット35SのAプランに似た感じなのですが、11年経過後からはその時の店頭表示金利から-1.6%と、引き下げ幅のー1.6%というのは固定のようですが、11年後の店頭表示金利はその時の変動によるようで、フラット35と全く同じようではない気がします。 どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • ミックスローン?

    現在34歳、年収500万、妻34歳、年収350万。 頭金400万 借り入れ2600万 で、土地+建物を新築で購入しようと考えています。 住宅ローンをどうしようか迷っているのですが、土地を 先に決済する必要があり、困っています。 また、ローンもリスクを分散するためにミックスで行こう かと思うのですが、具体的に月々の支払いってどうなるん でしょうか? また、同じ銀行内で行う必要があるのでしょうか? ・固定金利特約型2年・・・2割 ・固定金利特約型10年・・・3割 ・35年固定(全期間)・・・5割

  • 住宅ローン、、、アドバイスお願いします。

    現在、注文住宅で新築しており、土地のみのローンがすでに 実行しています。もうすぐ建物も着工となりますので、建物 のローンも実行しなければいけないのですが、その際のロー ンの選択で悩んでます。期間はどちらも35年です。毎年頑張 って100万~200万くらい繰上返済を予定してます。 *土地のローン 2000万円 (今年6月より返済中)  全期間店頭金利より-1.2%優遇  (現在1.05%、3年固定) *建物のローン 2500万円 (11月借入予定)  下記のどちらか選択可  1 全期間店頭金利より-1.2%優遇  2 35年固定2.75% 土地のローン実行のときは2がなかったので、銀行さんから 聞き、今さらながら迷ってます。。。 どなたか良いアドバイスをください(ToT)/  

  • 住宅ローンはどこの銀行がよいのか

    現在、住宅ローンを組む段階にあります。2800万を借りる際、不動産の提携銀行(埼玉りそな)は、固定金利で期間終了後はその時点での金利から-0.7%35年間適用できます。提携としてではなく、個人でりそなで契約も可能ですが先をかんがえるとよくわかりません。 提携銀行があればやはりそれを選ぶのが一番よいのでしょうか。又、東京三菱銀行は住宅ローンはよいのでしょうか。

  • 住宅ローン フラット35は・・・・・・・・・・・・・・

    今新築マンションの購入のため住宅ローンを選んでいます。 現在候補となっているのが新生銀行の期間固定型(5年1%)とJAバンクの二段階金利です。 地元の銀行からは事前審査はOKをもらっています。 (3年固定1.2%) しかしこの先の金利の上昇を考えるとフラット35も捨てがたいのですが、融資基準が購入金額の80%までと頭金が少ないので大きな壁があります。 2480万の物件を35年ローンで購入する予定です。 そこで考えたのですが、 フラット35の80%を採用して残りの20パーセントは他のローンから借り入れることができるのでしょうか? その場合、最も条件の良い借入先はどこですか? (団信料込み、繰上げ返済手数料無料、金利が低い、保証料なし、など) 良い知恵をください。お願いします。

  • 3本建ての住宅ローン、借り換えしたほうがよいか?

    3年近く前に、土地を購入し注文住宅を建て総額5300万で3080万のローンを組みました。(土地2500、建物580)すべて銀行ローンですが、土地と建物はそれぞれ別にローンを組む必要があったのと金利上昇リスクを抑えるためもあり、 1) 3年固定1.25%  1000万、 2) 5年固定1.6%   580万 3) 10年固定2.55% 1500万  といった形のローンになりました。金利はとても低いレベルだと思いますが、まもなく3年固定のほうのキャンペーン 期間が終わってしまうので間違いなく月々の返済額が上がってしまいます。当初は繰上げ返済で元本を減らして金利が上がっても返済額があまり変らないよう頑張るつもりだったんですが..ほんの少ししか用意できていません。そこでキャンペーン期間が切れる前により有利な住宅ローンに借り換えをして一本にまとめたほうが良いかとても悩んでいます。今なら、10年固定で2.0%なんていうのもありますよね。条件付で5年1%なんてのも! ただ、借り換えとなると保証料と登記費用とでだいたい80万くらいかかると言われ、ちょっともったいないかなあと 思っています..どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 住宅ローンのことで相談します。

    住宅ローンのことで相談します。 新築二世帯住宅を購入します。ローンは、フラット35にしようと思っています。 しかし、銀行ローンでも良いのかな・・と迷っているところです。 フラット35にするなら、事務手数料等で150万位手数料がかかると建築会社に言われました。 銀行なら、かからないか、数万か・・ということでした。 私は、返済計画をきっちりたてたいので全期間固定金利が良いし、フラット35は第三者機関が検査に入ってくれるというのを聞いて手数料高くても安心型をとりたいなと思ったのですが、周りにフラット35を選んだ人がいなくて、迷っています。 フラット35は団信に入るのですよね?どの銀行も入るのですよね?フラットのほうは、有料なのでしょうか? なんだかわかっているようで、全く良くわからなくて困っています。 また、フラット35でローンをくんで、11年目からまだ変動金利のほうが安いようでしたら、変動金利型に切り替えると言うのは、損な方法なのでしょうか? 逆に、変動で申し込んで、フラット35に切り替えると言うのも損なのでしょうか? どなたか、詳しい方、お知恵をお貸しください!

  • 住宅ローン借り入れについて、フラット35と併用は?

    今新築マンションの購入のため住宅ローンを選んでいます。 現在候補となっているのが新生銀行の期間固定型(5年1%)とJAバンクの二段階金利です。 地元の銀行からは事前審査はOKをもらっています。 (3年固定1.2%) しかしこの先の金利の上昇を考えるとフラット35も捨てがたいのですが、融資基準が購入金額の80%までと頭金が少ないので大きな壁があります。 2480万の物件を35年ローンで購入する予定です。 そこで考えたのですが、 フラット35の80%を採用して残りの20パーセントは他のローンから借り入れることができるのでしょうか? その場合、最も条件の良い借入先はどこですか? (団信料込み、繰上げ返済手数料無料、金利が低い、保証料なし、など) 良い知恵をください。お願いします。

  • 住宅ローンについて

    新築住宅の購入を考えています。  建物はフラット35が標準仕様の物件ですが  現在の住宅ローンの金利では  変動金利で申し込んで金利が上昇するようであれば  その時点で固定金利に変更するのが得策なのでしょうか?  また、当初は変動金利で申込み金利上昇が見込まれた  ときにフラット35に変更できるのでしょうか?  参考までに、借り入れ金額は1100万円で銀行は新生銀行の変動金利を考えています。  お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。