• 締切済み

他の銀行にローンを借り換え可能なのかどうか?

昨年土地を購入し、銀行でローンを組みました。 建物が年内にできるのでさらにローンを組む予定ですが、最初、土地を購入した際、建物が建ったらフラット35でまとめて借りようと思い、それができる銀行を選び、土地のローンを組みました。 しかし、いろんな条件を考え、フラット35は少々私どもには厳しいと考え、銀行でまとめて借りようと思っております。 そこでですが、今、土地のローンを組んでいる銀行は、金利固定期間が最長で10年なので、先のことを考えて、もっと固定金利期間が長く組める銀行に土地と建物を合わせてローンを組みたいと思っております。 無理でしょうか?銀行でローンを組む際にかかる手数料などを考えると今、土地のローンを組んでいる銀行で、建物分もまとめて組んだほうがいいでしょうか? この先の金利を考えると不安な為、固定期間が少しでも長いものがいいと思うと・・・。 アドバイスいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• bunbun8
回答No.2

なんか、現実的でない様子が伝わってきますので、補足していただいていいでしょうか? 1)昨年、土地のみをローンで購入したということですが、住宅ローンではないのですか? 2)建物は年内にできるということですが、ローンの手配もなく着工しているのですか? 通常、金融機関は金利の安い住宅ローンを土地のみの購入には融資しないと思うのですが(だって、そこに居住用建物以外の建物が建てられたら困る)、もし住宅融資を受けられてるとしたら、それは建物のプランなり建築確認の書類等を添付して、土地の取得・建築費として融資承認が下りて、土地の分だけ先行して融資実行してくれたということではないのでしょうか? そういった中でフラット35も見据えた資金計画が可能であって、もしそうなれば不足をその銀行ローンで補うこともありだった・・というのならわかります。 他の銀行での借り換えも可能だとは思いますが、上記の流れでいくと、現状では無理だと思います。 まず建物までの決済も今の銀行で行なって、建築代金も支払い、土地・建物共にyu-makoさんの所有権になり、銀行に抵当権も設定されて、それから他行へ借り換えを相談するというのが通常だと思われます。 どうも土地・建物別々の融資が前提で質問されていらっしゃるようですので、ちょっと???なのですが。

回答No.1

まずは、地元の銀行に一度相談にいくことです。 ただ固定期間が少しでも長いものでしたら結局「フラット35」ではないでしょうか? 結局のところ、収入、家族構成、その他で、いくらまで借りれるかにかかっていると思います。 いくら条件のよい融資があったとしても、その分審査は厳しくなります。 こういった相談は、あまりアバウトな相談だと的確な回答は得られないと思います。 自分で、いくつかの銀行を巡り A銀行はこういった条件 B銀行はこういった条件 C銀行はこういった条件 で、年収いくら、家族構成は何人といった質問でないと結局は的確な回答は無理だと思います。