• 締切済み

これは「のぼせ」ですか?

最近夕方頃になると顔がすごく真っ赤になります。 (普段はそんな赤くはありません。) しかし、顔が熱いだけで手や足はとても冷たいのです。 これは「のぼせ」というものですか?

みんなの回答

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

他に症状はありませんか?単にその症状だけでは他の要因はわかりずらいのですが?のぼせに似た症状でも色んな病気は有りますので  自己診断が重要です。 のぼせの自己診断 http://www.med.net-kochi.gr.jp/sodan/zensin/hie_nobose/00.html (うっ血)関連 http://www.naoru.com/oketu.htm (のぼせの解消方) http://www.mentality.jp/00400_nobose/index.html

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったURL、ぜひ見てみます。 他に症状はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷えのぼせの対処法

    冷えのぼせに困っています。高校生女です。 昔から冷え症でしたが、数年前から 冬になると暖房がきいている部屋に少しいるだけで 顔がほてって真っ赤になってしまい、とても気になります。 時々胸が少し苦しくなったり、気分が悪くなったりします。 食事をした後は特にほてりが酷くなり、 暑くて暑くて仕方がありません。 顔は熱くても脚はひんやりとしているため、 脚を温めたほうが良いのだろうとは思うのですが 高校の教室は暖房がきいていて薄着でもいつものぼせるので タイツを履くことも怖いです。 いつも手が冷たいので、ほてったときは 手で顔や首を触って冷やしているのですが、全く治まりません。 手軽にできる、ほてり・のぼせを予防したり、治めたりする良い方法はありますか?

  • 冷えのぼせ

    最近、冷えのぼせで困っています。真冬の寒い時でも顔だけがまるで電気ストーブでも当てられている感じで、顔は真っ赤になり、体は寒いのに顔が熱いという変な感じで気分が悪いです。ボーっとしてしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

  • 冷えのぼせ

    最近冷えのぼせだと思うんですけど、顔のホテリがひどいんです。まっかっかな頬っぺたなんですけど身体はすごく冷えて寒いんです。何か良い改善方法はないでしょうか? お風呂にゆっくりつかって半身浴なんてしたいんですけど子供がいるのでなかなかゆっくりも入っておれず。 サプリメントでも効くのがあればいいんですが。

  • 冷えのぼせ

    こんにちは 冷えのぼせと言うのは 靴下履いて毛布とかを足に巻き付けていれば そのうち治るものでしょうか? 勿論上半身は何を巻き付ける訳でもなく 私服のまま過ごしますが…

  • のぼせやほてりがすごいです

    布団に入って眠ろうとするとのぼせの症状が現れます。布団をかけないで眠ろうとしばらくすると寒気が現れやすく夜中に目を覚ましてしまいます。 10代の頃からずっとです。 特に3~9月頃にかけてが一番酷いです。 真冬は起きません。 漢方薬でなおりますか?

  • 冷えのぼせ?で悩んでいます。

    極度の冷え症と肩凝りです。 運動をしたり、していない時でも緊張すると肩から頭にかけてめちゃくちゃ熱くなります。 頭のあたりから冷や汗みたいなものがでるのに足先や太ももはひんやり冷たいです。 また異常に心拍数も上がり、動悸がします。 冷えのぼせというのがある事を最近知りました… 多分わたしは冷えのぼせだと思います。 何か解消法はありますか? 肩凝りからくる頭痛もひどいです。

  • 冷えのぼせに効く料理はありますか?

    冷えのぼせを改善できる食事は何でしょうか?私は普段は麺類が多く、パスタとラーメンとうどんも好きです。 野菜、魚、肉も好きで偏った食べ方はしていないのですが、最近になって塩味が好きになってきました。 料理は得意ではないので工夫したおかずを作りません。栄養学から見て何が効果的でしょうか? おかずに関して努力するべきでしょうか。

  • 生まれて初めてのぼせで倒れた

    先日、友達と銭湯に行きました。 うちの家のシャワーはあまり熱くならず、まぁ別に冬でも支障が無い程度にあったかいです。 でも、そこの銭湯のシャワーのお湯が熱めで、あと湯船の温度も 熱かったんです。 さむかったので、「うわー、あったかーい、うれしー」 って感じでついついいつもより長く浸かっていました。 しかし、お風呂をあがり、脱衣所で体を拭こうとした瞬間 目の前がくらくらし、ひどい吐き気に襲われ、立っていられず ドテっと倒れこんでしまいました。着替える気力も無く 脱衣所のソファみたいな所に右を下にしてねっころがっていました。 初めてのぼせという原因で倒れました。 私はいつも頬に赤みが差しているのですが、その時だけ赤みも無く 顔が凄い真っ青だったらしいです。 上手く話すこともうなずくこともできず、辛かったです。 意識も朦朧とし、あまり覚えていません。 でも周りの銭湯にいたおばちゃんとかが凄い親切にしてくれたのは 覚えています。 お礼言えなかったのが本当に悲しいです・・・。 そこで質問なのですが もしも回りで今回私のようにのぼせで倒れた人がいたら、 どのようにしてあげれば良いのでしょうか?

  • 冷えのぼせで顔が真っ赤になる

    アラサー女です。 学生の時からすぐに顔が赤くなるのが悩みです。 もともと色白で赤ら顔です。。 午後や暖房のかかった部屋、食事、など・・・ 仕事のときは気づいたら真っ赤で心配されることもたびたびあります。 ファンデを厚塗りしても隠し切れないです。。 色々とネットで調べてみて「冷えのぼせ」ではないか・・・と。 下半身手足が異常に冷えていて(特に足先!)、 頭が真っ赤にのぼせひどいときは顏汗をかいてしまう時もあります。 今は血行をよくするためにビタミンEと半身浴を続けています。 足先を温めるために靴下二枚履いて、 家では下半身を冷やさないようもこもこレギンスとレッグウォーマーを履いています。 どうやったら改善されますか??

  • 首を冷やす事と冷え性に付いて悩んでます><

    私は冷えのぼせといって、脚は冷えてるのに上半身(頭や顔)がほてって熱いタイプなんです・・・ それで昔から足は冷やすのはダメですけど、頭は冷やしなさいと良くいいますよね・・?そこで冷えのぼせなので最近よけいに暑く首に冷却シート(冷えピタなど)を使いたいと考えているんですが、首は冷やさない方がいいですか? 首は頭に繋がっているから冷えのぼせの人はバランスを整えるために冷やしなさいと書いてあったんですが、どうなんでしょうか? 本当に困ってます><誰か回答お願いします。

専門家に質問してみよう