• ベストアンサー

加湿器の中にたまったカルキ

加湿器の中にたまったカルキについて良い除去方法をご存知の方がいればぜひ教えて下さい。ちなみに加湿器はプラスチック製です。

  • to705
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.4

あのガビガビにこびりつくのは、皆さんカルキとおっしゃいますが、あれは水道水に含まれる石灰です。 石灰は酸で侵される性質がありますので、クエン酸などで溶かします。ただ、クエン酸だとすこし時間がかかりますが、性質が穏やかなのでこれが一番いいでしょう。 クエン酸ならプラスチックを侵すこともありませんし。

to705
質問者

お礼

クエン酸で溶かそうと思っていましたが、加湿器がプラスチックなことが気がかりだったので、回答頂いて安心出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

クエン酸を使っています。 薬局にも有りますし、日本だと http://jk.rodec.net/http://kuensan.jp/で安く売っています。 健康にも良いので、毎日飲んでいますが、 湯沸かし器などにも使っていますし、危険性の無い殺菌剤とか、台所の汚れにも使えるので、常備すると良いですよ。 酢酸とは違います。

to705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クエン酸ってどこで売っているのかわからなかったので助かりました! 薬局でも買えるんですね。 常備していろいろ使ってみます!

  • shuubi
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

お酢と同じことですが、 水にクエン酸を入れて沸騰させるとよいですよ。

to705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クエン酸を入れて沸騰させる=加湿器の水タンクに入れて沸騰、で良いのでしょうか。。。 まずは試してみます!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

お酢をいれて一晩くらい放置してみてください。 だいぶ取れると思いますよ。

to705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近なもので落とすことが出来るんですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • 加湿器のカルキ抜き

    加湿器のタンク内のカルキ抜き(塩素を除く)の錠剤があると聞いたのですが、何処で販売してるか分かりますか? フィルターに塩素が付着して、加湿器がスムーズに作動しなくなります。 こまめに フィルターをクエン酸で洗浄してますが、なかなかこの塩素がとれません。 どなたか ご存知の方いらっしゃいますか? ちなにみ加湿器は、ナショナルを使用してます。 よろしく御願いします。

  • ハイブリッド加湿器のカルキ取り

    子育てに追われ、加湿器の掃除を4か月ほどしないでいたら、 加湿する部分の受け皿がピンクのヌメヌメ&白い固まり(カルキ?)でかなり汚れていました。 (そりゃそうだ。) スポンジや綿棒を駆使して洗い、ヌメヌメは取れましたが、白い固まりは説明書の指示通りに ぬるま湯をはってクエン酸を入れ放置するも、ほんの少しの表面的なものしか取れません(T T) ここまでカチカチになってしまったカルキっぽいものを落とすには、 同じ作業を何度も繰り返すしかないのでしょうか? ちなみに説明書では塩素系の漂白剤はNGとなっていて、あとはメーカー純正の洗浄剤を使用するように書いてありますが、クエン酸洗浄と同列で書いてあったので、同じくらいしか落とせないような 気がしてしまいます。 どなたか、同じようにハイブリッド加湿器使ってらっしゃる方で、カチカチにこびりついたカルキの 画期的な落とし方をご教授いただける方、よろしくお願いします。 ※材質はプラスチックなのですが、フロート部分に発砲スチロール的なものが組み込まれていて それを取り外すことができず、発砲スチロールはなんだか薬剤に弱そうで、 思い切った事ができずにいます。 型番は、パナソニックのFE-KLD05というものです。 よろしくお願いします。

  • 加湿器のフィルタのカルキ

    加湿器のフィルタがカルキらしき物で 白く硬くなってしまって困ってます。 1.仕様機種  SHARP HV-T50CX 2.質問内容  以前、関西方面に住んでいたころは良かったのですが 関東に来てから、水道水にカルキが多いようです。  浄水器は付けてません。他にいい方法が知りたいです。  加湿器は、水のタンクからトレイに水がたまり その水に浸かったフィルタが水を吸い上げます。  そして、そのフィルタにファンで風を送って 加湿するタイプです。  取説には、手入れとしてフィルタを漂白するように 書いてあるのですが、それではダメです。  ポット洗浄中で試したのですが、また一週間ほどで 硬くなり始めます。  タンク水から簡単にカルキを抜く方法は無いでしょうか。  何卒ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 加湿器のカルキフィルターって必要ですか?

    スチーム式加湿器には必ずカルキフィルターという円盤状のフィルターが入っていますが、これって何のために入ってるんでしょうか? 飲み水として使うわけじゃないのでカルキを取り除く必要ないですよね? そもそもカルキじゃ無くてカルシウムとかミネラル分のフィルターじゃ無いのか?ってツッコみたくもなるし。 手入れしないで使い続けるとカルシウムでパキパキになるんで、そのカルシウムを除去するために必要なのかもとも思いましたが、沸騰する部分ってこのフィルターが無くても結局カルシウムがこびりつきますよね。 一枚500円ほどと安くもないし、別にこのフィルター無しでも問題ないのでは?と最近思うようになりました。 このフィルター、必要ですか? 何のために入ってんの?

  • 加湿器に水道水を使いたいが含有カルキを飛ばす添加は

    ここ2年ほど1年中肌トラブル(病的なガサツキ)に悩んでいます。特に冬季の室内は湿度 28 %なので対策として小型の加湿器を2台買ったのですが、湿度計は32 % 程度にしか上がりません。やむなく大型の加湿際を買って使用しています。まあまあの 42 % までは上がります。しかし水道水はカルキを含んでいるので幾日も使っているとカルキ分が室内のテレビ、パソコン、C D ケース内 にまで付着します。ご相談はこの水道水のカルキを無くす添加剤をご存知ないでしょうか。煮沸、汲み置き、は時間と手間が掛かり過ぎるので、ただ添加すれば良い物を教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 浄水器を通した水は加湿器にカルキつきにくい?

    スチーム式の加湿器の話ですが、しばらく使ってると加熱部に白い石みたいなのがこびりつきますよね。 あれってカルキだそうですが、ということは浄水器を通した水を使えばあの白いのはつきにくくなるのでしょうか? 浄水器って基本的にカルキを取ることが目的ですよね? うちの親父が昔、胡散臭い浄水器売りやってましたが、カルキに反応する薬剤を入れて黄色くなる水が、浄水器を通すと透明なままだという実験を見せてくれたのを覚えています。 まあ、あれは据え置き型のデカいやつですが、うちは今、クリンスイの蛇口につけるタイプを使っています。 これもカルキ取れるはずですよね? だとすれば、この浄水器を通した水を使えば、カルキがこびりつく量も激減するんでしょうか? それともあの白いのはカルキ以外の浄水器でも取り除けない物質も含まれているとかで、普通に水道水を使うのと変わらない?

  • 加湿器のカビ?水垢?乾燥したカルキ?

    昨年、ペットボトル式の加湿器を買いました。 しまう時に機器の水をふいたつもりでしたが、今年加湿器を出してみてみると、ペットボトルを差し込んでいた場所付近に木くずのような色(汚い表現ですと耳垢をたくさんあつめたような・・)をした軽い物体が結構な量でついておりました。 色が薄茶色なのでカビかどうかわかりません。 知人にはカルキが乾燥したものでは?水垢が乾燥したものでは?といわれましたがどなたか正体をご存知の方いらっしゃいませんか。 もしカビだとすれば、カビアレルギーが出るので加湿器を買い換えようと思っています。

  • 助けて!!カルキを取ろうとしたら…【加湿器】

    カルキ(石灰)を取る為に、クエン酸でやればいいと調べて早速今日実践 しました。 放置ではなく、洗面所の換気扇の下にスイッチを強にして置きました。 しばらくするとスチームの出口が、まるで墨汁が沸かしたかのように黒く 染まっていました! あわてて切って中を見ていると中も同様で墨汁状態。 黒いのは蒸発皿か、ろ過?用のボールのどちらか(多分前者)だと思います。 ボールの中にはスチールウールみたいなのが入っています。 蒸発皿を軽くこするとぼろぼろ黒いのが剥がれてきます。 掃除法はこれでいいのでしょうか!? クエン酸は、通常量の水の中に30~50g程度、蒸発皿に10~20g 入れました。計ってないので違うかもしれませんが…。 蒸気の匂いは若干鉄っぽく、どう考えても人体に影響しそうなので少し 吸い込んでしまったのも気になります。 見たところ、カルキ系の汚れは取れているようにも思います。その代わり ボロボロですが… どうしたらいいかわからず、ぬるま湯で温度を下げてスイッチを切り 放置しています。 お助けを!!!

  • 加湿器の中がカビだらけ!

    乾燥する季節も終わったし主人が加湿器を片付けようとしたら、中のいろんな部品のところにカビがたくさん生えてることに気付いたらしいのです。私はなんとかきれいにして次のシーズンも使いたいと思うのですが、主人は「捨てる」と言います。主人いわく「中はきれいにできない」と。でも去年の11月に買ったばっかりだし、3万円くらいしたので半年使っただけで捨てるなんてもったいないですよね。それとも加湿器はワンシーズン使って捨てるのって普通のことなのでしょうかみなさんは、加湿器の中のカビをどのように取ってますか?主人はカビとか埃にすごく神経質なのできれいにできる方法を教えてください。

  • 加湿器の手入れについて

    お世話になってます。  家に小さいですが加湿器があるのですが、掃除をしようと思いその中におそらく金属製の フィルターのようなものがあり、使用を重ねるごとに、おそらく水道水で補給していたので カルキのようなものがそのフィルターについて固まってしまいとれないのですが何かカルキの 固まったものを溶かしたりする方法や市販の手入れ用具などはあるのぢょうか。  何年か使用していて取扱説明書がなくなってしまったので、手入れ方法がいまいちわかりません。 何か方法、またはフィルターだけは交換できるなどの情報があればと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう