ハイブリッド加湿器のカルキ取り

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッド加湿器のカルキ取りについて質問があります。
  • 質問者は子育てに追われ、加湿器の掃除を4か月ほどしていなかったため、受け皿が汚れてしまいました。
  • クエン酸洗浄ではほんの少ししか取れず、カルキを落とすためには何度も繰り返すしかないのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブリッド加湿器のカルキ取り

子育てに追われ、加湿器の掃除を4か月ほどしないでいたら、 加湿する部分の受け皿がピンクのヌメヌメ&白い固まり(カルキ?)でかなり汚れていました。 (そりゃそうだ。) スポンジや綿棒を駆使して洗い、ヌメヌメは取れましたが、白い固まりは説明書の指示通りに ぬるま湯をはってクエン酸を入れ放置するも、ほんの少しの表面的なものしか取れません(T T) ここまでカチカチになってしまったカルキっぽいものを落とすには、 同じ作業を何度も繰り返すしかないのでしょうか? ちなみに説明書では塩素系の漂白剤はNGとなっていて、あとはメーカー純正の洗浄剤を使用するように書いてありますが、クエン酸洗浄と同列で書いてあったので、同じくらいしか落とせないような 気がしてしまいます。 どなたか、同じようにハイブリッド加湿器使ってらっしゃる方で、カチカチにこびりついたカルキの 画期的な落とし方をご教授いただける方、よろしくお願いします。 ※材質はプラスチックなのですが、フロート部分に発砲スチロール的なものが組み込まれていて それを取り外すことができず、発砲スチロールはなんだか薬剤に弱そうで、 思い切った事ができずにいます。 型番は、パナソニックのFE-KLD05というものです。 よろしくお願いします。

noname#169994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》同じ作業を何度も繰り返すしかないのでしょうか? ・これに尽きます。クエン酸は食品メーカーでも使用する一番安全な酸洗い薬品です。じっくり時間をかけて固形物を溶かすしかないです。

質問者

お礼

やはり、近道はなさそうですね。 一気に落とそうとせず、クエン酸効果で気長に頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

がりっとやっちゃうと、プラまでキズがいっちゃいます。 サンポールのような強酸使うと直ぐに解けますが 色あせとか別の面で不具合でます。 体にも機械にも害がなくだと、時間をかけて定期的に溶かして落とすしかないですね。

質問者

お礼

実は…割り箸を使ってガリガリしてしまいました(笑) 当然ですが、プラの表面にガリガリした通りに傷がつきました(><) 気長にクエン酸効果を利用して頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2
質問者

お礼

参考ページありがとうございました。 説明にあったような、ポット洗浄中を使ってみましたが、クエン酸とあまり効果は変わりませんでした。(カルキの塊の表面がほんのり落ちる程度) やはり、クエン酸で気長に頑張ります。 ご回答ありがとうございました。