食洗機でのフィッシュロースターの洗浄は可能?

このQ&Aのポイント
  • 食洗機でフィッシュロースターの受け皿や焼き網、前面扉を洗浄することはできるのか?
  • 説明書には洗浄を避けるようにとの記載があるが、その理由や代替方法を知りたい。
  • 食洗機の高温や専用洗剤が原因で洗浄ができない可能性がある。他の方法を探す必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機で、フィッシュロースターの受け皿、焼き網、(前面)扉を洗浄しては

食洗機で、フィッシュロースターの受け皿、焼き網、(前面)扉を洗浄してはダメ? 食洗機で、フィッシュロースターの受け皿、焼き網、(前面)扉を洗浄してはダメなんでしょうか? なぜか?どのフィッシュロースター(グリル)の説明書を見ても、この手の記載があります。 食洗機の乾燥の高温が悪影響があるからでしょうか?それとも、専用洗剤(タブレット?)とか、重曹がよくないのでしょうか? ※そもそも、食洗機を購入した目的の内の大部分をしめていただけにすごくショックな注意書きだったんですが、何とか、食洗機で、フィッシュロースターの受け皿、焼き網、(前面)扉の洗浄をする方法はないでしょうか?(とにかく、油でギトギトなんで、困っているんです) すいません、良きアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surasui
回答No.3

うちの食洗機は、フィッシュロースターは、ダメとはかいてありませんが。 もともと、高温になるものだから、温度がどうのこうのは、あまり影響がないとは思います。 (フッ素樹脂加工のものは、だめみたいですね。) ただ、以前に、ブリ大根を作ったフライパンや、使用した食器を食洗機に入れたところ、信じられないくらいに魚臭いニオイがついてしまい、結局二度洗いをすることになりました。 うちは、深夜に食洗機を使うんですが、朝起きると、部屋中に生臭いニオイが充満して、閉口しました。魚の脂って、けっこうキツいです。 そんなことも関係しているのかもしれませんね。 乾燥時の高温が心配なら、洗うだけにしてもいいんじゃないですか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 フッ素加工は、更にはげるみたいですね。 しかし、今日日、フッ素加工でないものなんて有るんでしょうか? なぜ、良くないんでしょうか?スチームが高温だから?乾燥温度が高いから?中で、動いて内壁に当たるから? ※乾燥なしを実践したいと思いますが、スチームも高温なんでしょうか? スチームは止められないですし、、、

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

入るものなら鍋でも五徳でも何でもかんでも洗っていますが問題が起きたことはありません それに注意書きを無視して起こったことは自己責任と認識しているので気にしません

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 私も、大胆に実践してみますね。

• debukuro
回答No.1

食器洗い機で洗うときは中で動き回ります そう言うことで壊れたと文句を言わないのなら洗ってください 私は入るものなら何でも洗います

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ということは、食洗器側の内壁の方には、注意書きがないということは、こちら側の内壁は丈夫ということなんでしょうか?つまりが、フィッシュロースターの側の網などが、食洗器側の内壁などに当たって壊れた場合についての配慮で、この手の表示があると解釈してよいのでしょうか?