食洗機でのフィッシュロースターの洗浄は可能?

このQ&Aのポイント
  • 食洗機でフィッシュロースターの受け皿や焼き網、前面扉を洗浄することはできるのか?
  • 説明書には洗浄を避けるようにとの記載があるが、その理由や代替方法を知りたい。
  • 食洗機の高温や専用洗剤が原因で洗浄ができない可能性がある。他の方法を探す必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機で、フィッシュロースターの受け皿、焼き網、(前面)扉を洗浄しては

食洗機で、フィッシュロースターの受け皿、焼き網、(前面)扉を洗浄してはダメ? 食洗機で、フィッシュロースターの受け皿、焼き網、(前面)扉を洗浄してはダメなんでしょうか? なぜか?どのフィッシュロースター(グリル)の説明書を見ても、この手の記載があります。 食洗機の乾燥の高温が悪影響があるからでしょうか?それとも、専用洗剤(タブレット?)とか、重曹がよくないのでしょうか? ※そもそも、食洗機を購入した目的の内の大部分をしめていただけにすごくショックな注意書きだったんですが、何とか、食洗機で、フィッシュロースターの受け皿、焼き網、(前面)扉の洗浄をする方法はないでしょうか?(とにかく、油でギトギトなんで、困っているんです) すいません、良きアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

うちの食洗機は、フィッシュロースターは、ダメとはかいてありませんが。 もともと、高温になるものだから、温度がどうのこうのは、あまり影響がないとは思います。 (フッ素樹脂加工のものは、だめみたいですね。) ただ、以前に、ブリ大根を作ったフライパンや、使用した食器を食洗機に入れたところ、信じられないくらいに魚臭いニオイがついてしまい、結局二度洗いをすることになりました。 うちは、深夜に食洗機を使うんですが、朝起きると、部屋中に生臭いニオイが充満して、閉口しました。魚の脂って、けっこうキツいです。 そんなことも関係しているのかもしれませんね。 乾燥時の高温が心配なら、洗うだけにしてもいいんじゃないですか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 フッ素加工は、更にはげるみたいですね。 しかし、今日日、フッ素加工でないものなんて有るんでしょうか? なぜ、良くないんでしょうか?スチームが高温だから?乾燥温度が高いから?中で、動いて内壁に当たるから? ※乾燥なしを実践したいと思いますが、スチームも高温なんでしょうか? スチームは止められないですし、、、

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

入るものなら鍋でも五徳でも何でもかんでも洗っていますが問題が起きたことはありません それに注意書きを無視して起こったことは自己責任と認識しているので気にしません

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 私も、大胆に実践してみますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

食器洗い機で洗うときは中で動き回ります そう言うことで壊れたと文句を言わないのなら洗ってください 私は入るものなら何でも洗います

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ということは、食洗器側の内壁の方には、注意書きがないということは、こちら側の内壁は丈夫ということなんでしょうか?つまりが、フィッシュロースターの側の網などが、食洗器側の内壁などに当たって壊れた場合についての配慮で、この手の表示があると解釈してよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 食洗機で重曹を使うと削れる?

    こびり付いた油の塊っぽいものが取れるかなと、週に一回のお手入れモードを使っての食洗機掃除で洗剤に加え重曹を入れています。 あるときふと気づいたんですが、なんか庫内のプラスチック部分が削れてるような傷が付いていました。 調べてみると重曹は油を溶かすとかではなく、研磨剤のような役割で汚れを削り取るみたいな形で綺麗にするのだとか。 だとしたら食洗機が吹き出すお湯の勢いで重曹を飛ばしたら庫内が削られまくりのような気がします。 ただ、重曹を使い始めたのは去年の下旬辺りからですし、そもそも5年以上使ってる食洗機なので、普通の経年劣化のような気もします。 重曹を使い始めて、加熱部とか手が届かないところにこびり付いていた汚れの塊も取れたので今後も使いたいとは思うんですが、やめた方が良いですかね?(^_^;

  • 食洗機の使い方

    節約のために食洗機を使用したいのですが、結構洗剤って値段も高いし、基本的に手洗いが好きなんですが、手洗いしてから食洗機に入れて洗いだけ任せるのは駄目でしょうか?

  • 食洗機の臭いについて

    食洗機の臭いについて 今年1月下旬に今のマンションに引っ越し、ほぼ同時に購入したパナソニックのプチ食洗(NP-TCR4)が、コップや茶碗などが、臭います。生臭い匂いです。 いろいろと調べて、酸素系漂白剤小さじ2での空洗浄を何回も、クエン酸大さじ3での洗浄も2、3回試しています。 排水ホースの臭いかも、と言うのも見かけたので、それも取り外して酸素系漂白剤に浸けおき洗いしましたが、変わりませんでした。 外せるものはできるだけ外してつけ置きする、と言うのも見たので、籠と、残滓フィルター、上記のように排水パイプもつけ置き洗いしましたが、やはり変わりませんでした。 30分のスピーディーコースでやるとその確率が高いので、最近はフルコースでやってましたが、洗えるだけ洗って、数日扉を開けておいてもう大丈夫かと思いスピーディーコースで洗ったらまた臭います。 結局、ガラスコップや茶碗など、手洗い品をしているので、何のための食洗機かと言うのと、電気代、水道代に手間がわかって、本当に困っています。 残菜フィルターはこまめに清掃しています。 ここまでやれるだけやって、まだ臭いがつくので、購入して半年ですが、最悪修理かも、と思っています。何とかならないでしょうか? ちなみに洗剤は、シャボン玉石けんの粉タイプの食洗機用洗剤です。 石油系の合成洗剤は使いたくないので。

  • 食洗機と体への影響について

    私は自分で買った食洗機を使っていますが 友人たち(数人)は元から食洗機がついているマンションに住んでいながら 食洗機の洗剤は体に悪いし、食洗機は手で洗うより洗剤が落ちずにさらに体に影響が・・・ と言って一度も使っていないそうです。 私の洗い方や変に潔癖のあまり洗剤の使いすぎのせいかもしれませんが 手で洗う方がコップなど気を抜くと、ごく稀にですが かすかに洗剤が残っているのか味が変わった時がありました。 食洗機を使ってからは当たり前ですがそんなことは一度もなく 手で洗うより仕上がりが綺麗なように思います。 100度を超えていないので殺菌とまでいかなくても80度の高温で 洗っているので42度のぬるま湯で洗うより衛生的かもと思ったりもします。 結局のところ食洗機で食器を洗うと体に悪いのでしょうか? 現在使っているものは3年くらいで有名メーカーのものです。

  • 食洗機の黒い汚れ

    パナ製食洗機を使い始めて2年くらいの頃より、庫内や時には食器に黒い煤のようなものが付くようになりました。排水溝付近は乾いたタオルで拭くと取れますし、乾いているところはゲキ落ちくんで取れます。しかし、毎回の掃除はかなり負担。何のために食洗機を使っているのやら...。修理に来てもらい「ゴムです」と言われて交換したのですが、変わらず。次に来た人には「黒カビです」と言われ、漂白剤で清掃しましたが、すぐに同じ状態に。もちろん、庫内洗浄用の洗剤で庫内の洗浄はしています。一体、この黒いものの正体は何で、どうすれば良いのでしょう?

  • 食器洗い洗浄機に重曹は使えますか?

    環境のことを考えて、日常の拭き掃除などで重曹での掃除を取り入れています。 食器洗い洗浄機用の洗剤をみると主成分は界面活性剤と炭酸ソーダのようです。ということは、洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫ということでしょうか。 食器洗いに重曹、というのは聞いたことが無いので質問させていただきました。 機械が壊れる心配も含めて、重曹が食器洗い機に使えるかどうか、お分かりになる方が見えましたら是非おしえてください。

  • 食洗機の洗剤・リンス剤の匂いの少ないものは

    ミーレの食洗機60センチタイプを使用しています。容量は満足 でも、不満が一つ。鼻がいい方なので、なんだか匂いのこりが気になります。洗剤の匂い?でしょうか?それにしては最初から匂いがあるんです。生臭いんじゃなくて、洗剤の匂いのような・・・。 ●「フィニッシュ」→匂いのこりまぁまぁ。洗浄→普通 ●「キュキュッと」→オレンジ成分のを買ったせいか、匂いきつい。洗浄→やや良い。 ★質問1 匂いの少ない、食洗機用の粉末洗剤はないでしょうか。 ※食洗機を使用するときに「当初は匂いが残ることがあります。その際は~といった注意書きがあった気もしますが、捨ててしまいました・・・。後悔・・・。 また、リンス剤があった方がカラッと乾く気がします。グラスなんかはてきめんです。 今は最初についていたフィニッシュで足りていますが、そろそろ無くなりそうです。 ★質問2 オススメがあったらリンス剤も是非!教えてください。

  • 食洗機の回転洗浄スプレーのリングについて

    13年前に設置したキッチンユニットの中の、食洗機についての質問です。  食洗機の、食器洗浄用スプレーアーム(回転羽根)を保持している、樹脂リングが摩耗しています。メーカーは「松下電工」ですが修理担当者によると、当該製品は東芝のOEM製品なので確認しても製作担当者に連絡が付きませんとのことです。  食洗機の部品のため、「耐温度・耐摩耗・滑り性」の良い樹脂で出来ている物と思います。(見た目は白色で曲げ弾力の有る樹脂です。)  高温の回転部分に取りつける、「滑り用リング」の樹脂の名称は何でしょうか?。代替えでも良いので分かれば教えて欲しいです。(0.5~2mm程度の平板で、内径18φ-外径28φ)

  • 食洗機の洗剤

    こんにちは。 食洗機を使い初めの主婦です。 TOTOの機種でハイウォッシュジ○イがお勧め洗剤ということなのですが、個人的に匂いがダメで困っています。(匂いだけがネックです) 他の洗剤で(1)無香料、もしくはほとんど匂いがない(2)機種を問わない洗剤(3)そんなに高くない(激安でなく際立って高価でなく、標準的な値段で結構です) という条件で何かいい洗剤はないでしょうか? できれば環境に優しいというようなものならなお嬉しいです。 毎日のことなので、なるべく良い洗剤があればすぐにでも乗り換えたいです。 オススメ洗剤はありませんか? よろしくお願いします。

  • 食洗機と鍋の相性(ティファールなどなど)は??

    男性の為、鍋フライパンについては長期使用経験が不足していて苦手なのですが、教えて下さい。 食器洗い機を生まれてはじめて使いだしたのですが(パナソニック製)、説明書によればアルミの鍋などは白く変色してしまい使用不可だ、とあります。 それだけならステンレス製の鍋などに買い替えればよいのですが、食洗機へのセットしやすさの点から実は、ティファール社製等々の「取っ手のはずせる鍋、フライパン」を検討していまして、ティファールの場合それの材質はアルミだと記載があるのです。 ティファール製品の表面は見た感じではアルミむきだしのままではない様に見えますが、食洗機は、むきだしのままのアルミ製品がダメという事であって、何らかの表面処理(コーティング?)を施したものであれば中身はアルミでもひょっとしたら問題はないものなのでしょうか? 又、食洗機用の洗剤には二種あって、どうもアルカリ性の粉洗剤はまずいのだが、中性のジェルタイプ洗剤ならアルミにも大丈夫との声も聞いていますが、そのあたりは本当はどうなのでしょうか。 又仮にジェルを使えばアルミが問題なく洗えても、今度はアルカリの粉洗剤より油汚れの落ちが悪くなるなどという事はないでしょうか。 どなたか食洗機をお使いで、この様な問題でご経験のある方がおられましたら、ぜひ教えて戴きたいのです。 何卒宜しくお願いいたします。