• 締切済み

助けて!!カルキを取ろうとしたら…【加湿器】

カルキ(石灰)を取る為に、クエン酸でやればいいと調べて早速今日実践 しました。 放置ではなく、洗面所の換気扇の下にスイッチを強にして置きました。 しばらくするとスチームの出口が、まるで墨汁が沸かしたかのように黒く 染まっていました! あわてて切って中を見ていると中も同様で墨汁状態。 黒いのは蒸発皿か、ろ過?用のボールのどちらか(多分前者)だと思います。 ボールの中にはスチールウールみたいなのが入っています。 蒸発皿を軽くこするとぼろぼろ黒いのが剥がれてきます。 掃除法はこれでいいのでしょうか!? クエン酸は、通常量の水の中に30~50g程度、蒸発皿に10~20g 入れました。計ってないので違うかもしれませんが…。 蒸気の匂いは若干鉄っぽく、どう考えても人体に影響しそうなので少し 吸い込んでしまったのも気になります。 見たところ、カルキ系の汚れは取れているようにも思います。その代わり ボロボロですが… どうしたらいいかわからず、ぬるま湯で温度を下げてスイッチを切り 放置しています。 お助けを!!!

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

• ginlime
回答No.2

材質までは判りかねますが、ネットで検索(ググル)でメーカー名と型番をいれますと、マニュアルのPDFに行きつくことがあります。メーカーサイトのマニュアルダウンロードも参考にして下さい。素人判断は出来かねますので。

na-cci
質問者

お礼

仰っていただく前に丁度やってきたところだったのですが、 無名なメーカーのため、無かったですorz とりあえず放置してくと進んでしまいそうなのですすいできます。 「汚れが落ちた、よかったぁ」って状況ならいいのですが… 他にも同型の商品の販売サイトでクエン酸を実験していたりしたので、 使用自体は大丈夫だったかもしれません。 ただ、クエン酸の量は多かったみたいなのでやっぱり微妙ですね…。

na-cci
質問者

補足

すすいでとりあえず黒くはなくなりました。 説明書を確認できたのですが、拭く、位しか載っていなく 全く参考になりませんでした。 ひとまずこのまま使っていこうと思います。

• ginlime
回答No.1

取扱説明書に蒸発皿の清掃方法が記載されていませんか?基本的にはその方法に従うべきだったと思います。クエン酸は弱酸でも酸性ですので、耐酸性のないものは溶ける可能性はあります。

na-cci
質問者

お礼

説明書は手元に無い為見れません。 ですので調べましてクエン酸の方法に行き着いたのですが… 以前ポットなどでやったときには特に問題はありませんでしたが、 耐酸性のあるものとは例えばどのようなものなのでしょうか。 皿の材質はわかりませんが、逆にどのような物質だと溶けるのでしょうか? またこれからどうすればいいのでしょうか…おわかりの方お願いします。