-PR-
解決済み

カルキ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67021
  • 閲覧数522
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

塩素の事を「カルキ」という事がありますが、なぜ「カルキ」というのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

カルキって塩化石灰の「石灰」部分を指す言葉ですね。
塩素注入法には塩素ガスを直接入れる「乾式法」と、次亜塩素酸ソーダを入れる「湿式法」があるそうです。ガスを入れる方法はガスがそのまま残る、均一な処理がし難いなどの問題があるそうです。
ということで、処理も手軽な次亜塩素酸ソーダを入れるのが多いようです。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

カルキは塩素そのものではなくて塩化石灰(Chlorkalk)のことです。
プールに入れるアレですね。水溶すると塩素イオンが水に溶けて殺菌効果を出します。
補足コメント
noname#1134

ということは、水道水についても同様ですか?
投稿日時 - 2001-04-23 02:42:46


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「カルキ臭は塩素臭」
さらに
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/yc4/s-yagi/ans01.html
(さらし粉)

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>ということは、水道水についても同様ですか?
浄水場での塩素処理は、固形のクロールカルキ(塩化石灰)ではなく、塩素ガスを直接パイプから注入しているようです。
これを「カルキ臭」と呼ぶのは単なる誤用で、その経緯については下でMiJunさんが紹介されているページに詳しいです。