• ベストアンサー

市民健診結果・・中性脂肪値が高い!

いつもお世話になります、1月に受けた市民健診結果が「中性脂肪307」となっていて、高脂血症・・「要医療」となっていました。他の数値では総コレ170,HDLコレ54と正常範囲内、他に気がかりはγーGTPが13とわずかに(正常15~60)下回っている事です・・。  年齢は33才、女性、定期的に献血をしボランティア兼ね血液検査結果も見てきましたし、一応食事は年齢のわりに気を付けている方だと思います、運動不足ではあります・・・。今婦人科に定期的に行っており正直内科へ通うのは時間的にも金銭的にも余裕はないですが急を要するのでしょうか・・結果には脂肪、砂糖を減らし運動をするようにとコメントがありましたがそれで改善されるもんでしょうか・・かかりつけ医は欲しいと思っていたので少し間をおき血液検査に出向いた方が良いのでしょうか?  また今回の市民健診では食後3時間開けるようにとの事でしたが食後3時間ぎりぎりでした・・これって少しは影響する物でしょうか?  何卒宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.2

中性脂肪の値は食事に影響されやすく、食事の内容によっては、3時間だと影響した可能性があります。 脂肪、糖分、あと飲むのであればアルコールを減らし、数ヵ月後に再検査してみてはどうでしょうか。献血でも中性脂肪の値は検査されましたよね?

sawamama
質問者

お礼

アルコールは全く飲みません・・献血の結果表もとってありますが、「中性脂肪」という項目はないように思います、コレステロールやGPT・GOPなどでしょうか・・  すぐには無理でも様子を見る為もう少し先にでも受診はしようと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

食事の影響も少しはあるかもしれませんが,先ずは指導通り,運動と食事制限をし,3ヵ月程したら血液検査したらと思います.未だ高かったら本格的に減らす必要がありますし,何でもないかも知れません.

sawamama
質問者

お礼

反動がでない程度に脂肪・糖分を意識的に少ない物を選ぶなどし、運動なども持続する事を目標にやって後受診したいと思います。有難うございます。

• matusyou
回答No.3

私も中性脂肪が高いんですが、昨年の9月に280あったので朝5分程度毎日筋力運動してます。 方法はいたって簡単、以前あるある大辞典でやっていた運動です、無酸素運動と有酸素運動の繰り返し。 直立から腕立て伏せの体位を1回として20回やり、その後足踏み程度の20秒、それをワンセットを4回やると汗が出てきます、寒い朝に30分くらいストーブいらずでいられます。 3ヶ月経過で200まで落ちました、まったく食事制限してません、腹筋が若干ついてる感じです。 試してはいかがですか。

sawamama
質問者

お礼

5分程度であれば簡単ですし、持続させられそうですね、ダイエットにもなりそだし・・今は朝夕ワンコの散歩コースを少し延ばしている程度・・まぁ急いで歩いてくれるワンコなのでダラダラ歩くよりはいいかなと・・。 自分でも少し甘い物やら最近ご飯を良く食べていましたのであわせて頑張ってみたいと思います。

回答No.1

>結果には脂肪、砂糖を減らし運動をするようにとコメントがありましたがそれで改善されるもんでしょうか・ 改善されます ダイエットにもなります

sawamama
質問者

お礼

ありがとうございます、無理せず「持続」させる事ができるように少し意識して脂肪・糖分減らし運動したいと思います。