• 締切済み

こんにちは。先月あたりに健診を受け結果が返って来たのですが、中性脂肪が

こんにちは。先月あたりに健診を受け結果が返って来たのですが、中性脂肪が高いです。 中性脂肪は258で総コレステロールが200で、基準値を超えています。 うっかり検査の4時間前にブラウニーのようなお菓子をどか食いしてしまったのですが これが影響して基準値を超えてしまったと考えられる事はないでしょうか? また、昨年も検査した際も尿タンパクが出て中性脂肪が高く、再検査を勧められましたが 当日朝にまた、うっかり食べてしまったカレーが作用したと考え放置していました。 (今年は尿タンパクは平気です) 今年大学で健康診断した結果はとくに問題が無かったので、大丈夫なのかと思っていましたがこちらは簡易っぽいので今回の健診の方を重く見た方が良いのでしょうか? もちろん詳細な事は病院に行かねば分からない事も承知していますし うっかり朝食べてしまった事は反省しています。 数値が悪いのが重大な事であるならば対策を練ろうと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• higegie2
回答No.2

ブラウニーのようなお菓子??  素材にはバターや卵、糖質等が豊富に含まれていて、更にドカ食とのことで、4時間前だとしても中性脂肪は血中にいっぱい出ている、と解釈できます。(タンパク質と一緒に食べられた脂質や糖質は、胃内の滞留時間が長いので、消化・吸収は2~3時間後と推測できますので)  であるとすれば、中性脂肪値が100位は上昇するでしょうね。 その種の血液検査は、14時間の絶食後を基準値として定めていますので、質問者さんの中性脂肪値は高くて当然です。だからと云って、推測だけで安心してはいけません! 正しく測られた中性脂肪値が150を超えたら、食生活を見直す必要があるからです。 また、中性脂肪値の1/5が、総コレステロールに加算された状態で数値に表れてきますので、100が中性脂肪値の健康値だとすれば、200-28 で、総コレステロールは170前後となるのかも知れません。 そうした予測数値上でも、総コレステロールは200以上をキープされたほうが宜しいですね。 最後に、お腹回りが気になるとか・・・・血中の中性脂肪と肥満細胞に蓄えられる中性脂肪の量には、相関関係がありません。肥満者の低中性脂肪値、細身体型の高中性脂肪値は、よく見受けられます。BMI 20は、日本肥満学界の見解では女性ならば理想的範疇、男性ならば22程度かな

noname#251407
noname#251407
回答No.1

中性脂肪は少し高い様で、総コレステロールは若干高い程度ですね 基準値は平均値でありあまり気にする必要は無いと思いますが・・・  個人差もあります  又、一回だけの数値なら余計に・・・  次回も高い様でしたら医師に相談下さい 当方の中性脂肪は430→412→386→280 と年毎に変化しています  医師からは「高い」と言われますが、特に何もしていません  自分でも特に「食事療法」などはしておりません、若干「肉から野菜」への変化かありますが   年中「サンデー」なので全て家内の采配です(数値は言っておりません)

orzutu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ不健康なのかと心配でして。 まだ20代でBMIも20程度なのですがお腹まわりが気になるので 中性脂肪のせいかなーとも思っていたのですが... 今夜は野菜にしようと思います。