• ベストアンサー

桜と梅について

古代・中世は日本人は桜より梅を愛でたと聞きました 秀吉のお茶会によって日本人は桜を愛でるようになったとか。。。 これは本当ですか??

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「花見といえば梅」だったのは奈良時代の話です。平安の頃から桜の花見が行われるようになりました。桜の木を秘話に植えるようになったのもこのころからです。 http://www.sumida-gg.or.jp/SUMIDA003/S003-1.htm

関連するQ&A

  • 梅と桜だったら、どちらが好きですか?

    今丁度、梅が見頃なのでしょうか! 桜はもう少し後ですね・・・ そこで、梅と桜だったらどちらが好きですか? どうしてですか?

  • 季節はずれですが... 梅と桜はどちらがお好き?(「・・)

     おもいっきりシーズンをはずしていますが...(^o^; これ、本当に迷います~! 梅のピリリとした色,姿,香りは捨てがたいし、 桜のサワサワとした感じ,花びらの微妙な色,舞い散る姿の美しさ..!! 梅は『静』 桜は『動』(但し無音)という感じでしょうか... 以前はどちらかといえば梅が好きだったのですが、最近は甲乙付け難いです..   でも、樹の根元で一日お昼寝をするなら やっぱり桜の樹(*^^*)  で、悩みに悩んで、私は 『桜に一票』! 皆様はいかがですか? 両方とも! というのはナシ^^ 何故そちらを選んだのか,お勧めのスポット,桜や梅にまつわるお話など、 いろいろ聴かせてくださいませ♪

  • 梅と桜は古来より日本にあるものですか?

    梅と桜は日本的なもののような気がしますが、奈良時代などに伝来したものという話もききました。 梅と桜はいつごろから日本にあったものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 梅と桜

    梅と桜。どっちが好きですか? 私はだんぜん梅です。 まだ寒いうちから咲き、「もうちょっとで春だよ、がんばって」と知らせてくれる。 無骨な枝に可憐な花を咲かせるけなげさ。 「桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿」の言葉通り、切断面に殺菌剤を塗らなければ病気になる桜に対し、剪定にも耐える梅の生命力。 しかも実は食用。小田原で梅干の生産が盛んなのは、北条なんとかさんが、戦に備えて保存が利く梅干の生産を奨励したからだとか。 かっこいい!いかす! それに引き換え、桜なんて桜餅くらい? あれ、あんまり好きじゃないんだよな・・・あの香りとあまじょっぱいのがどうも。 そんなに無理して食べなくてもいいじゃん。 関係ないけど、 新宿の中古カメラ屋巡りと秋葉原のパソコンパーツショップ巡り。 デートで行くならどっちがいいですか? どっちもダメなんてダメ~。そんな女に用は無い!

  • こちらは桜ですか?梅ですか?

    桜のしては時期が早く梅にしては花が大きく 図鑑を見ても区別が付きません

  • なぜ桜は咲くなのに梅はほころぶとゆうのでしょうか?

    こんにちは。 素朴な疑問なんですが桜は咲くで梅はほころぶと言いますよね? 結構グーグルで調べたんですが理由がのっていません。 わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 梅VS桜

    梅の花と桜の花どっちが好きですか? ちなみに私は梅派です。 梅はいい香りがするので好きです。

  • 桜と梅の植え方

    アレンジメントで桜と梅の入ったものをもらいました。 花が終わったあと、小さな新芽が出ているようなので、花瓶に挿してあります。これをプランターに植え替えて根付かせたいと思います。まったくの素人です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 桜梅桃李の語源を教えてください。

    仏教では、個々の当体を改めず、最高の個として成長する様を「桜梅桃李」といいます。 桜は桜、梅は梅という事です。 この「桜梅桃李」の語源を調べていますが、 仏教が創造した言葉とは思えないのです。 どちらかというと中国詩からのような気がします。 どなたがお分かりになったらご教示下さい。。

  • お花見の花は、なぜ梅から桜になったのですか?

    お花見の歴史を遡っていくと、桜ではなくはじめは梅だったみたいですね。 なぜ、梅から桜になったのでしょうか?