• ベストアンサー

桜と梅について

古代・中世は日本人は桜より梅を愛でたと聞きました 秀吉のお茶会によって日本人は桜を愛でるようになったとか。。。 これは本当ですか??

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

「花見といえば梅」だったのは奈良時代の話です。平安の頃から桜の花見が行われるようになりました。桜の木を秘話に植えるようになったのもこのころからです。 http://www.sumida-gg.or.jp/SUMIDA003/S003-1.htm