• ベストアンサー

こちらは桜ですか?梅ですか?

桜のしては時期が早く梅にしては花が大きく 図鑑を見ても区別が付きません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>こちらは桜ですか?梅ですか? ↓ 同じバラ科の花・樹木ですから良く似ていますね・・・ 同様に、杏やアーモンド等もあり、遅咲きや早咲き、枝垂れや八重等、樹種に拠ってのバリエーション、開花時期の違いもあります。 そこで、詳細には樹高・枝張り・花弁の色や形状・葉形・樹皮の特徴等からの判断によるのですが、見分け方に際しては下記の表や記事が参考になると思います。 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%A2%85%E3%81%A8%E6%A1%9C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84 梅・桃・桜を比較した表 花びらの先端が梅=丸、桜=先割れ、桃=尖っていると違いがあるのです。梅・桜・桃それぞれの品種によって、必ずあてはまるわけではありませんが、覚えておくと便利ですよ 花と葉のつき方で見分ける まず、桜の花柄は長いので、枝からこぼれるように咲いているものは「桜」で、枝にくっついているものは「梅」か「桃」となります。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んだ結果「梅の花」としてブログで紹介させて頂きました。

kanirobo
質問者

補足

申し訳ございません。貼る写真を間違えていました。これでは意味の分からない写真ですよね…。 http://www.brambling.net/fotografia/city/momo_yashio/momo_yashio005.jpg 教えて頂いた事で見比べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

八重咲きの梅だと思います。 ・桜だと軸がある。写真の花は枝から直接咲いているように見える。 ・桃は開花と同時に僅かに新芽が伸びるが写真の木は芽は伸びていない。 以上の理由から梅に一票!

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んだ結果「梅の花」としてブログで紹介させて頂きました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

花の付き方と樹皮の色から、梅に1票です。 でも梅と桜ってホントに見間違いやすいです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んだ結果「梅の花」としてブログで紹介させて頂きました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

早咲き桜でしょう。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んだ結果「梅の花」としてブログで紹介させて頂きました。

kanirobo
質問者

補足

申し訳ございません。貼る写真を間違えていました。これでは意味の分からない写真ですよね…。 http://www.brambling.net/fotografia/city/momo_yashio/momo_yashio005.jpg

関連するQ&A

  • 梅VS桜

    梅の花と桜の花どっちが好きですか? ちなみに私は梅派です。 梅はいい香りがするので好きです。

  • 桜や梅の花

    桜や梅の花は、なぜいきなり花が咲くのか不思議なんです。 普通チュリップや色々の花は、種から芽が出て葉が出てそして花が咲きますよね。 桜や梅も葉が出てから花が咲くのが自然と思うのですが。 誰か教えて。

  • 梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?

    梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか? どちらも同じくらいの時期でしょうか?

  • 桜と梅の植え方

    アレンジメントで桜と梅の入ったものをもらいました。 花が終わったあと、小さな新芽が出ているようなので、花瓶に挿してあります。これをプランターに植え替えて根付かせたいと思います。まったくの素人です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 梅と桜

    梅と桜。どっちが好きですか? 私はだんぜん梅です。 まだ寒いうちから咲き、「もうちょっとで春だよ、がんばって」と知らせてくれる。 無骨な枝に可憐な花を咲かせるけなげさ。 「桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿」の言葉通り、切断面に殺菌剤を塗らなければ病気になる桜に対し、剪定にも耐える梅の生命力。 しかも実は食用。小田原で梅干の生産が盛んなのは、北条なんとかさんが、戦に備えて保存が利く梅干の生産を奨励したからだとか。 かっこいい!いかす! それに引き換え、桜なんて桜餅くらい? あれ、あんまり好きじゃないんだよな・・・あの香りとあまじょっぱいのがどうも。 そんなに無理して食べなくてもいいじゃん。 関係ないけど、 新宿の中古カメラ屋巡りと秋葉原のパソコンパーツショップ巡り。 デートで行くならどっちがいいですか? どっちもダメなんてダメ~。そんな女に用は無い!

  • 梅と桜だったら、どちらが好きですか?

    今丁度、梅が見頃なのでしょうか! 桜はもう少し後ですね・・・ そこで、梅と桜だったらどちらが好きですか? どうしてですか?

  • 桜切るバカ、梅切らぬバカと言いますが・・・

    桜切るバカ、梅切らぬバカと言いますが、桜の枝を切ってしまうと花が咲かなくなるのでしょうか?また、桜は大きくなるので、あまり大きくならないように先を切ろうと思うのですが、そのことが頭にあるものですから、なかなかできないでいるのですが、どなたか詳しい方、教えてください。

  • 梅と桜と桃と杏の花の分類

    梅と桃と桜と杏は厳密にはどうちがうのでしょうか? 実と咲く時期は別としてです(==;) 桃は花の色がなんとなく濃くてわかるのですが・・・

  • 梅、桜などの挿し木できますか

    2月に梅か早桜か解りませんが、60センチくらいに切った枝をもらいました。 花が満開でしたが今はもう終わってしまいました。 でも穂先にはまだ緑の柔らかい葉が何枚か残っています。 この葉が着いている枝を挿し木にはできないだろうかと考えているところです。 せっかく頂いた立派な花でしたので下さった方に対しても育てられたらいいなと思います。 挿し木とかできないでしょうか。 できるのなら、やり方とかアドバイスお願いしたいです。

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.