-PR-
解決済み

梅と桜と桃と杏の花の分類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59982
  • 閲覧数3422
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

梅と桃と桜と杏は厳密にはどうちがうのでしょうか?
実と咲く時期は別としてです(==;)
桃は花の色がなんとなく濃くてわかるのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

花びらに切れ込みが入っているのが桜、無いのが梅。幹に横線が入っているのが桜で、ごつごつしているのが梅。

・・・それぐらいしか見分ける方法はないでしょうか。
桃と桜は幹も似ていますし、咲く時期で判断するしか(素人には)できません。

お役に立てず申し訳ございません。
補足コメント
nekomusume

お礼率 100% (19/19)

ご回答ありがとうございました。
千葉大園芸学部の方から別に回答いただきましたのを上に転記しましたので
ごらんくださいませ。Thanks!!
投稿日時 - 2001-04-06 08:10:02
お礼コメント
nekomusume

お礼率 100% (19/19)

早速ありがとうございます
ふむふむ・・・・・
まだなにかあるでしょうか???
投稿日時 - 2001-04-05 20:19:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

梅、桃、杏、桜の開花時期について、

梅:1月下旬~4月中旬~5月上旬 (葉がないのが特徴)

桃:3月中旬~4月中旬~4月下旬 (実桃~花桃・ピンクの薄いのやバラ色に近いのもある)

杏:3月下旬~4月上旬 (総じてピンク、白っぽい花だが緑の葉が混じり緑がかって見えることもある)

桜:3月末~4月上旬・・・山桜は臙脂っぽい若葉と出るので、赤っぽく見え染井吉野的な華やかさには欠ける(玉川上水)

桜:4月中旬~5月上旬 (八重桜一般)(御室の仁和寺)

4~5月連休に東北地方を旅行すると、桃、杏、桜の花の一斉開花で花の競演が見られる。
__________________________

一つ一つの花の見分け方はむずかしいですね、自分の見たこと以外は自信ありません・・・!

「季節の花300」下記URLには、花の咲く時期が紹介されています。
補足コメント
nekomusume

お礼率 100% (19/19)

ご回答ありがとうございました。
千葉大園芸学部の方に次のようなご回答をいただきました。
・・・以下引用・・・・

サクラ属(Prunus属)の分類は、果実や核の形態が重要です。
スモモ亜属(アンズ・ウメ・スモモ)とモモ亜属(モモ)の果実は、
縦方向に浅い溝があり、核にもくぼみとしわがあります。
これらの特徴はサクラ亜属にはありません。
また、モモは核に大きなくぼみがあることも特徴です。

枝(幹)での見分け方は・・・
アンズは赤みを帯びた褐色、縦に割れ目、新枝は紫褐色で無毛、少し光沢あり
ウメは暗灰色で不ぞろいな割れ目、新枝は緑色で無毛、もしくはわずかに毛がある。

葉は・・・
アンズは卵円形~広楕円形
ウメは倒卵形、楕円形
モモは広倒披針形~楕円状披針形(要するに長い(7~16cmぐらいあります)

また、花は・・・サクラに関しては花柄が長く、それ以外は
直接花が枝についている感じです。ですから、サクラだけは見分けが簡単。
モモは葉が長いので・・・それも見分けが簡単です。

要するにウメとアンズが見分けがつきにくいのですが・・・・
アンズは萼(がく)片がそり返ります。ですから判別がつきます。
投稿日時 - 2001-04-06 08:08:34
お礼コメント
nekomusume

お礼率 100% (19/19)

ご回答ありがとうございます・・・結局
>一つ一つの花の見分け方はむずかしい
ということになるでしょうか?・・・・
投稿日時 - 2001-04-05 20:24:20