• 締切済み

梅桜園について何か知りませんか?

昔のアルバムを見ていて、戦前?戦後? みんなで浴衣姿で撮った記念写真のバックに「梅桜園」と看板がありましたが…どこなのでしょう?誰か知りませんか? ネットで調べたらかろうじて淡路島というヒントを得ましたが…それ以上は分かりません。祖父母はおりません、父もとっくに亡くなっておりますから聞けません。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

調べてみると、オークションや古書店のサイトで「梅桜園」の古いパンフレットが見つかります。 http://www.e-furuhon.com/~makoto/cgi-bin/searchmakoto.cgi?max=100&select_bunrui=635 洲本温泉にあった温泉宿泊施設と思われます。 現在は http://www.newawaji.com/yumesenkei/index2.html なのではないかと思いますが、確信はありません。

usagicyan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は新しくなってるんでしょうかね。。。(*^^)

回答No.1
usagicyan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅桜園というくらいですから辺りに梅や桜がたくさんあってもおかしくありませんよね。。。

関連するQ&A

  • 戦前・戦後

    だいぶ前から戦前、戦後という言葉を 聞きませんが、とっくの昔に「死語」に なっていますか? 戦後に生まれた人が78歳ですし。

  • 長野か秩父の一本桜

    どうしてもわからないので質問させて頂きます。 10年ほど前の記憶、しかも15分程しかいなかった場所を探しています。 昔家族で長野と秩父へ行ったのですが、その中で広くはないお寺へ行きました。 私の記憶の中だと小さなお寺で、門を入るととても大きな枝垂れ桜がありました。 夏だったので青々としていましたが、私の首もと位までしっかりと垂れた大きな桜でした。 そこ桜の向こう側(最初の門をくぐって真っ直ぐのところ)に数段の階段があり、階段の上に小さい門?のような塀に門ついてるようなのがあり、その向こう側に本堂、という造りでした。 大きな道に面してはいませんでした。 とても静かで、周りは民家だったかもしれません。 多分るるぶとか見て行ったんだろうと思うのですが、どこだったのか全く思い出せません。 祖父母と我が家で行ったのは長野(善光寺参りと渋温泉)と秩父(大きなダムの近く)だけなのでどちらかのはずなのですが…。 当時運転していた父も亡くなり、祖父母も高齢やら認知症やらで覚えておりません。 私も中学生当時のことなのでわからず、気になってインターネットで探してみたのですが、お寺がすごく大きかったり、周囲が野原だったりと記憶と一致せず、こうして質問させていただきました。 もしかしてここじゃない?等のお心当たりがあれば教えて下さい。 ネットで写真を探してみたいと思います。 みんなで行ったときは青々とした桜だったので、一度花の時期に見に行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 桜と梅について

    古代・中世は日本人は桜より梅を愛でたと聞きました 秀吉のお茶会によって日本人は桜を愛でるようになったとか。。。 これは本当ですか??

  • なぜ桜は咲くなのに梅はほころぶとゆうのでしょうか?

    こんにちは。 素朴な疑問なんですが桜は咲くで梅はほころぶと言いますよね? 結構グーグルで調べたんですが理由がのっていません。 わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 梅と桜だったら、どちらが好きですか?

    今丁度、梅が見頃なのでしょうか! 桜はもう少し後ですね・・・ そこで、梅と桜だったらどちらが好きですか? どうしてですか?

  • 梅と桜

    梅と桜。どっちが好きですか? 私はだんぜん梅です。 まだ寒いうちから咲き、「もうちょっとで春だよ、がんばって」と知らせてくれる。 無骨な枝に可憐な花を咲かせるけなげさ。 「桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿」の言葉通り、切断面に殺菌剤を塗らなければ病気になる桜に対し、剪定にも耐える梅の生命力。 しかも実は食用。小田原で梅干の生産が盛んなのは、北条なんとかさんが、戦に備えて保存が利く梅干の生産を奨励したからだとか。 かっこいい!いかす! それに引き換え、桜なんて桜餅くらい? あれ、あんまり好きじゃないんだよな・・・あの香りとあまじょっぱいのがどうも。 そんなに無理して食べなくてもいいじゃん。 関係ないけど、 新宿の中古カメラ屋巡りと秋葉原のパソコンパーツショップ巡り。 デートで行くならどっちがいいですか? どっちもダメなんてダメ~。そんな女に用は無い!

  • 無かったら貴方が困るのは梅ですか?それとも桜ですか

    ? 世界から、どちらかが消えてしまったら、貴方が困るのはどちらですか? 理由もお願いします。 私は絶対、桜です。花見酒盛、さくらんぼ、桜餅が無くなってしまう(笑)

  • こちらは桜ですか?梅ですか?

    桜のしては時期が早く梅にしては花が大きく 図鑑を見ても区別が付きません

  • 桜と梅の植え方

    アレンジメントで桜と梅の入ったものをもらいました。 花が終わったあと、小さな新芽が出ているようなので、花瓶に挿してあります。これをプランターに植え替えて根付かせたいと思います。まったくの素人です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 昭和50~60年代の街並みの写真が見たい

    自分の住んでいた町や近隣の町の古い写真が見たくて探しています。 地元の図書館に、明治大正、戦前戦後のものは多少あるのですが、昭和50・60年代の街並みの写真はほとんどありません。子供の頃母親とよく行ったスーパーとか映画館など、今は無い、自分にとって懐かしい写真が見たいのですが、そんな所で写真を撮るはずもないので、実家のアルバムや親戚のアルバムなどをひっくり返しても見つかりません。今の時代はあらゆる写真がネットで見れますが、フィルム時代の各家庭に眠っている写真を探すのも個人では限界があります。街並みや建物、通りの写真など昔の写真を、例えば役所関係などで保存していたりするんでしょうか?また、それを見る術はありますか?