• ベストアンサー

立ち退きについてです

今、マンションの一室を借りています。 3年ほど、家賃は遅れることもありましたが最大でも一ヶ月程で、 遅れる時は必ず電話をし了承を得て遅れながらも払ってます。 ですが最近、車を購入し大屋さんから駐車場を借りたのですが、 その駐車場の件でもめてしまい、「部屋を明け渡せ」と言われました。 この場合、「引越し準備期間として三ヶ月、無家賃として部屋を借りたままに出来て、 さらに引越し費用全額を大屋さんから支払ってもらう事が出来る」と耳にしたのですが、実際どうなのでしょうか? 駐車場の件は、私がいつも止めている場所に毎週のように知らない車が駐車し、 私が駐車出来なくなるので調べてほしいと言いましたが、 しつこい、貴方が出来ていきなさい、出て行け、と言われました。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約書をご覧下さいとしか言い様が無いです 契約書の約款に「貸主からの解約」などと書かれた条文があり、そこに何ヶ月前から解約なのかが書かれています ちなみに私の所では6ヶ月前です それにしても駐車場でもめてって・・随分と酷い大家ですね 恐らく「敷金で未払い賃料を清算する」等と言いそうなので、注意してください

haruka0401
質問者

補足

ありがとう御座います。 早速契約書を見直してきたところ、 「甲は六ヶ月前に書類にて勧告しなければならない」と記載されていました。 この場合、家賃は普通に支払い続けるものなのでしょうか? それとも、私の最初の質問にあるように、無家賃でよろしいのでしょうか? 駐車場の件では、本当に酷いです。 このような方とは思わず、ちょっとショックでした。 敷金礼金は無く、入居時に家賃数か月分で、との契約でしたのでそこは大丈夫だと思っています。

その他の回答 (3)

• 10pph
回答No.4

大家さんの立場からすれば、 「家賃の払いがたびたび遅れているのに、なんで車なんか買うんだ。」 との気持ちがあるのではありませんか?。 自動車を購入したあとも家賃の支払いが遅れたりしていませんか?。 普通は大家さんは6カ月前に通告すればよく、借り主はその期間も家賃は払わなくてはなりません。 給料日が合わずと書かれていますが、給料がたびたび遅配されていたと言う事ですか?。 それとも、給料日と毎月の支払い期限日が離れているので、その間に使ってなくなってしまうと言う事ですか?。 後者であれば、自己管理ができない人と判断されてしまいます。 一度、もめたところでは住み心地も悪いから、諦めて新しいところを探したほうが良いでしょう。

• m_inoue
回答No.3

#2です もめた理由がはっきりしないと今以上の回答は困難です 貴方からの一方的な話だけで判断することは不可能ですし、無理が有ります この掲示板の質問者の方に多いのですが自分に有利なことしか書かれない傾向が有ります で、極力質問者サイドでの回答を心がけては居ますが、一般的な回答しか出来ません 例えば貴方が大家に暴言を吐いたりしていたら味方になりにくいでしょ? 少なくとも保証人との話で貴方の退去が決まることは無いと思いますが、「保証人とは絶縁」になっているのも問題です AとBは喧嘩する AとCも喧嘩する 悪いのは誰?となった場合、世間は理由を問わずAさんの味方にはなりませんよ。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 貴方の敵です...(笑)。 もめ事の内容が判らないとなんとも言えないのですが、 ふつう、大家も大切な入居者をいきなり追い出すような事はしません 1.家賃の滞納は重大な契約違反であり信頼関係の崩壊につながります 貴方は1ヶ月ほど・・・で大した事で無いように思われているかも知れませんがこれがカード会社だと何回もの滞納はブラックリストですよ 契約次第ですが何回もの滞納は追い出されても大家の勝ちです(私なら3回滞納で追い出します) 貴方は大家のブラックリストに載っていたと思われます 2.駐車方法でもめたのでしょうか? 内容が判らないですが、それが原因と言うより切っ掛けかもしれません(他の原因で不満が溜まっててプッツンした?) 3.退去費用は大家との交渉次第でしょうね、 管理会社が有るならそちらとも相談して下さい 大家からの契約解除ですから貴方には権利が有ります 4.「私がいつも止めている場所」これは大家指定の場所ですか? 契約書にちゃんと記載されていますか? ちゃんと記載されていたら大家が一方的に契約違反をしています、大家には対応する義務があります 貴方ともめている事とは別問題です

haruka0401
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 ブラックリストはたぶん載っているかな、とは思っていました。 給料日が合わずに遅れてしまったとはいえ、度々の延滞でしたから、 それは覚悟していました。 駐車場の件に関しては、契約書に記載があります。 大屋さんともめたのはこの一度で、 家賃が遅れることで等、もめたことは一度もありませんでした。 先ほど電話したところ、 「保証人に電話し、契約解除してもらう」とまで突っぱねられました。 契約書では、 1 家賃を一ヶ月以上滞納し、支払い勧告を受けて支払いをしなかった場合 2 届出無く、60日所在不明の場合 3 支払い能力が無いと認められた場合 上記の場合のみ保証人による契約解除が出来るとあるのですが、私の場合どうなんでしょうか… 保証人とは絶縁になっており、確認のしようがありません。