• 締切済み

首都圏地震

関東で地震が起こって東京が壊滅したら日本や世界にどれだけの影響があるのでしょうか?経済的な面やその他もろもろ起こるだろうと思われる事態を教えてください

みんなの回答

• kiriku
回答No.2

首都直下型地震での経済被害予想は、112兆円。 損保会社は、欧州の再保険会社に保険を掛けていますから、欧州の金融にも影響が出る可能性があります。 また、東京城南地区の町工場でしかできない部品などもありますから、製造・金融などで世界的な影響が出るでしょう。 ただ、世界の大企業を中心に、日本の首都直下型地震が発生した時のリスクは考慮して、危機管理を行っていますから、立ち直りは早いかもしれません。  ミュンヘン再保険による大都市の災害危険度指数の調査(2002年)では、東京・横浜が710、大阪・神戸・京都が92、サンフランシスコが167、ロサンゼルスが100、ニューヨークが42となっており、東京・横浜が高い指数を示しています。

参考URL:
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syousai/higaisoutei.html
noname#15445
noname#15445
回答No.1

姉刃事件露呈 第2亀戸事件勃発 世界各国支援 韓国・北朝鮮支援 んでもて( ・∀)人(∀・ )ナカーマ