• ベストアンサー
  • 困ってます

寝違えか鞭打ち症か

去年の8月5日に追突事故(100.0で相手が悪い)に会った時にMRIを撮った結果は1.頚椎捻挫の「疑い」が有る。 2.首の骨の間の軟骨がつぶれかけているが今のところ心配ない。ところが今朝(2/3)起きると首が痛く下を向くと痛いのです。鞭打ちが今頃になって悪化する事があるのでしょうか?それともこれは単なる「寝違え」でしょうか?お礼は仕事の関係上、明日になりますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

頚椎捻挫の「疑い」.首の骨の間の軟骨がつぶれかけているとなれば、肩こりや筋肉疲労からも首の痛みはでますし、寝違えでもでます。あと、首は絶対そらさないようにしてください。寒い時期ですから、冷えからくる血行不良、筋肉疲労からの痛みかもしれません。もちろん、生活習慣や運動不足による筋力低下から悪化することもありますから、心配なら整形外科で受診されては、事故による鞭打ちの保障問題で医療費の請求を考えるならば、保険屋と相談して、再度MRIをとるなどされてはどうですか。

質問者からのお礼

こんにちは。wp38tomtomさん。ご回答有難うございます。もう事故とは縁を切ったと思いたいのですが、様子を見て痛みがとれないのであればアドバイス通り保険会社に連絡します。重ねて御礼申しあげます。