• ベストアンサー

主人の扶養になれますか?

主人が転職をしました。 以前の会社では私は主人の扶養に入っていました。 保険組合に電話で問い合わせた所、私の年収が130万を超えた 翌年に、会社を通じて連絡が行き 扶養から外れると 聞きました。 私の去年の年収は130万を超えました。(おととしも超えています) 今年に入って、主人が退職し 無事新しい仕事が決まりました。 1月から社会保険の任意継続をしています。 (私は扶養に入っています) 主人は今。アルバイト扱いなのですが 正社員になれたとき 私は主人の扶養になれますか? 今年も年収は130万を超えます。 もし、扶養になれない場合 国民健康保険に加入することになるのですが(今現在、私の職場には社会保険はありません) そのときに、さかのぼって請求される事はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

健保によりますが、 通常は130万以上の収入が見込まれる時点で扶養からはずさなくてはなりません。 そんなに扶養に入りたいのなら、 収入を抑えるしかないのではないでしょうか? 最初に健保による。。といったのは、 以前私がいた会社の健保は136万が扶養の限度だったので、会社によって違うかもしれないと思ったからです。 通常から考えれば、今までも扶養に入れてたのが不思議です。

その他の回答 (1)

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

アルバイトであっても 扶養家族があれば、申請をすることで控除を受けることができます。 税金においては 生活の面倒を見てもらっている親族で、その年の1月から12月までの合計所得金額が38万円以下(給与収入であれば103万円以下)の人です。 社会保険において 扶養しているとみなす収入の認定基準は、次の通りです。  その親族の年間収入が、130万円未満(公的年金受給者は180万円未満)かつ本人の年間収入の半分以下 年収は130万を超えるあなたの場合は、 どちらもアウトです。 保険料(税)は、国保に加入する資格が発生した月の分から納めなければなりません。 国民健康保険では 特別な事情がないのに保険料(税)を滞納すると 国保から督促状などが送られてきます。 滞納を続けているとペナルティー(損)があるようです。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/nonpayment/index.htm

関連するQ&A

  • 扶養家族から出る

    只今嫁は私の扶養家族として社会保険 厚生年金をかけていますが、今年パートの仕事が増えた為年収が150~170万になりそうな状況です。 パートの会社では保険等がないので国民年金をかけないといけないと思うのですが、今現在まだ年収が確定しないのでいつ出ていいのかわかりません 社会保険の任意継続があると聞いたのですが扶養家族ではできないのでしょうか? 今年の年収が確定してからがいいのか、今年途中で出た方がいいのか教えて頂きたいと思います。

  • 国民健康保険組合の扶養について

    国民健康保険組合の扶養について教えてください。 当方、主人、私、子供の3人家族です。 現在主人は会社の国民健康保険組合の被保険者です。 私は現在無職で10月末に社会保険の2年間の任意継続が切れたために11月より主人の扶養に入りました。今年9月に誕生した子供も9月から主人の扶養に入りました。 扶養ということなので保険料は無料かと思っていたのですがどうやら私と子供、それぞれ毎月5000円ずつ取られているようです。 この場合二人とも主人の扶養には入らず私が前年度無職で所得がないので私と子供はそれぞれ普通の国民健康保険に加入したほうが安いのではないでしょうか?それは不可能なのでしょうか? それとも一家で同じ健康保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? お詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 扶養内で働くか否か・・・特殊な場合

    自分で調べてみたのですが、よくわかりません。 アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。 職探し中の専業主婦です。夫、子ども2人の4人家族です。 今年3月末、主人は仕事をやめ、4月から学生をしています。 収入は主人のバイト代(6ヶ所くらいから収入があります)のみです。 私も家計を助けようと職探しを始めました。 「103万の扶養内で働くといい」 「141万以上働くと国民年金や健康保険に自分で加入しないといけない」 と聞きました。 現在、主人は定職についていないので、 健康保険は、昨年度の会社の任意継続で加入、 国民年金も毎月、払っている状態です。 今、いいなと思っているパートですが、 時給1000円×1日5時間勤務×週5~6日なので、 月に10万~12万位、年収120~144万くらいかと。 一般的には、どちらつかずな年収なのでしょうが、 (もっと減らすか、もっと働くか・・・) そもそも、健康保険は任意継続中ですし、国民年金も支払っている我が家は、損も得もない状態なのでしょうか? かりに、この場合だと、健康保険は私だけ今の任意継続を抜けて国民健康保険になるのでしょうか? 国民年金は、今のまま、支払うのですよね? ちなみに、そのパート先は、雇用保険と労災保険しか加入できないそうです。 私が、社会保険の整っている企業に勤め、 主人と子ども2人を私の扶養に入れたほうがいいのでしょうか? 今現在、主人のバイト代は全て合わせると月50万強です。 結構あるので、扶養内で働いたほうが、やはり懸命なのでしょうか? 何かと知識不足ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 扶養と所得税・住民税の関係

    こんにちは。 今度 主人が仕事を替えます。 今までは社会保険でしたが、次の仕事では保険がなくなります。 そこで国民健康保険に切り替えようか、任意継続にしようか悩んでいます。 国民保険に入った場合 私の社会保険に子供2人を扶養に入れた方がいいのか? そうすると国民保険料は安くなるけれど、 主人の住民税が上がると聞きました。 どちらの方がより経済的なのでしょうか? 合わせて相談に乗っていただけると助かります。 【夫】 ・年収 336万→420万 ・   社会保険→  ? 【妻】 ・年収 192万 ・   社会保険

  • 主人の扶養を抜ける手続きについて教えてください。

    昨年の途中入社で試用期間ということでパートタイムで年間50万程度の収入でしたので、現在は主人の扶養に入っております。 今年より正社員として働くことになり月収が25万円程度になりますので、主人の扶養からはずれる手続きをしなければいけないと考えているのですが、どのような手続きが必要か教えていただけますでしょうか? まずは主人の会社側で手続きをしてもらうものなのでしょうか? はじめて扶養から抜ける形になりますので仕組みがわかりません。 私の勤めている会社は小さな会社ですので今のところ社会保険はありませんので、国民健康保険と国民年金という形になるかと思います。 主人は社会保険加入、小学生の娘がひとりおります。

  • 扶養に入れることのメリット・デメリット教えてください(長文です)

    健康保険と国民年金についてお伺いします。 現在私♀は健康保険は無職の主人の任意継続の扶養として加入しています。家族は他に父がおりまして、父は働いていますので自分で社会保険に加入しています。 4月から私が就職する予定であることと、父が今月末で退職なのでどうするのが良いかアドバイスお願いいたします。 主人と父に収入はないということでお願いします。 候補としては (1)主人は今までどおりの任意継続被保険者。 父は父の任意継続の被保険者。 私は新たな職場で社会保険の被保険者になる。 (2)私は新たな職場で社会保険の被保険者になる。 主人は父の任意継続の扶養(ということになるのでしょうか)になる、もしくはその逆 (3)私の扶養に主人も父も入れる どれが良いのかさっぱりわかりません。 扶養という扱いもよくわからないのですが 私の扶養に主人と父を入れると国民年金では主人と父は第3号ということになり、個人で国民年金を納める必要がなくなるということでしょうか? 私が家族を扶養に入れることで、雇用者側にお金の負担は増えますか?扶養する家族がいる人は、いない人より雇ってもらいづらいなどあるのでしょうか? 全部おわかりにならなくても、一部でもおわかりになるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 主人を扶養に入れるには

    私は、30代の会社員で、会社の社会保険に加入しています。 主人は40代の無職で、国民健康保険も加入していません。 今年、結婚したばかりですが、これを機会に主人を扶養に入れることを検討していますが、主人は未加入期間が長く、年金も払っていません。 2年分の保険料請求も私に負担がきてしまうのでしょうか? また、40代から介護保険も入ることは、強制になっているのでしょうか? 私一人分の、社会保険料も高いと不満があるのに、主人を扶養に入れたら 相当な金額に跳ね上がってしまうのではないかと心配しています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 主人の扶養から外れた場合の保険料について

    主人の会社の健康保険組合に確認したところ、 妻である私の収入が年間103万円を超えたら 扶養から外れることをお願いしていると言われました。 もしやむなく年収が103万円を超えてしまった場合のことですが、 その場合は保険料はその翌年からの支払いになるのでしょうか? そして、もし途中で103万円を結果的に超えてしまった場合、 その超えた時までさかのぼって保険料は徴収されるのでしょうか? とても初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 主人が仕事を辞めて、任意継続で社会保険に加入しています。その後しばらく

    主人が仕事を辞めて、任意継続で社会保険に加入しています。その後しばらくして、再就職した会社は保険に加入できません。私と子供3人は今、主人の扶養に入っています。私はパートで、今は扶養範囲内で働いていますが、勤務日数を増やし、パート先で社会保険に加入することもできます。 このまま、任意で社会保険を続けるより、家族全員、国民保険に加入するのと、主人だけ国民保険で、私はパート先で社会保険に加入し、子供を私の扶養にいれるのとでは、どれが保険料は安くなるのでしょうか? うまく説明できなくてすみません、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 扶養について

    私の親なのですが、父62歳、母58歳です。父は今のところ働いておりません。母はパートで年間130万位稼いでいますが、その仕事も続けられるかどうかわからない状況になっているみたいです。(リストラされてしまうかもしれない・・・。)今は父の社会保険任意継続に加入しているのですが今後国民保険に入らなければいけなくなりますよね?できれば同居している姉夫婦の社会保険の扶養に入れればいいと思っているみたいなのですが、たのみづらいみたいです。扶養が増えると被保険者の方が損する事、得すること、扶養になれる条件など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。今後収入がなくなってしまうと生活も苦しくなってしまうと思うし、もし働ける状況になったとしても国民保険料もばかにならないみたいなので、扶養がベストだと思うのですがみなさんはどうしていますか?主人の親はもちろん主人の扶養になっているので私の親もうらやましがっています。主人の親はあたりまえのように思っているでしょうけど・・・。保険料払わないだけでもありがたいことですよね?

専門家に質問してみよう