• ベストアンサー

内定後の辞退について

転職活動をしていたのですが、内定をもらいました。 入社日は3月1日です。すでに入社誓約書もファックスしました。 ですが、会社について色々調べた結果、最近になってネットで悪い噂が 多数書き込まれているのを発見してしまいました。 真偽はもちろん分かりません。ですが、多数あるので、ある程度本当な のでは、と思っています。 それを見てから不安で一杯で、精神的にかなり参っています… こんな事なら辞退してしまいたいと思い始めています。 ですが、今の職場にもすでに退社の意思を伝えてしまっているし、 お別れの飲み会もやってくれるとか… どうしたらいいでしょうか? 「やっぱり辞退しました」と言って会社に残るか… アドバイス、お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco27
回答No.4

現在お勤めの会社の状況がわからないので、一概には言えない部分がありますが、一度退職を自己都合で申し出て決まった後に、やっぱり働きたいというのは少々気にかかります。 あなた自身も働きづらいのではという気がします。 中には自分勝手なと思う人もいるでしょう。 もちろん現在の会社が忙しくあなたの退職で困っているような状況でしたら逆に歓迎されるようなこともあるかもしれませんが…。 誓約書を提出済みとのことですが、おそらくいろいろな注意事項など書いてあるものがあると重いますので、そちらをよく読んでみるといいと思います。 ネットでの噂は行き過ぎる部分もあると思いますが、ご自信が不安な気持ちを拭い去れないのであれば、辞退するのはかまわないと思います。(ただし入社にあたっての注意事項などあれば気をつけてください。) 内定をいただいている会社を辞退するとしても、現在在職している会社に戻ることを考えるより、別の就職先を探される方が賢明かと思います。

sattakah_goo
質問者

補足

今の職場では、かなり必要とされているので残ると言えば、歓迎されるとは思います… ですが、仰るとおり別の就職先を探すのが賢明ですね。

その他の回答 (5)

• osmanthus
回答No.6

入社誓約書を提出している件が気になります。 誓約書の内容によってはもめるかも知れませんし、 同じ業界の場合、この話から次の就職に影響するかもしれません。 ネットでの噂は真偽いろいろです。辞めた人が腹いせである事無い事 言っている場合もあります。悪い噂の無い会社ってそう無いと思い ますよ。鵜呑みにして撤回して揉め事起こすのもいいですが、少し 冷静になって考えてみることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの噂は色々ですよね。 >辞めた人が腹いせである・・ 確かにそんな感じがします。 内部の人と思われる書き込みもあり、悪い会社ではないようです。 (これも真偽不明ですが) 結果的には、このまま転職することにしました。 osmanthusさん含め、この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!!

• ririco27
回答No.5

すみませんNO,4です。 今の会社で必要とされていて、居心地も良いとのことであれば、信頼できる上司か同僚に相談してみたらいかがでしょうか? 実は内定している会社の評判があまりよくないことを知って…という風に、相談という形でしてみるのもいいかなぁと思います。 上司からぜひ残って欲しいなどと要望があれば、上司の方も力になってくれるのではないかと思いました。 なかなか居心地の良い会社ってめぐり合えないですから、後悔しないように頑張ってくださいね。

回答No.3

入社誓約書にサインしたときに、 いろいろな条項が書かれていたと思います。 撤回等についてもおそらく書かれていたのではないでしょうか。 ネットの悪い噂は、いったん出始めると匿名性のためにどんどん広がるのではないかと思います。 やっぱり辞めますといった後に、悪い噂がほんの噂でしかなかったとわかったらどうしますか。 やっぱり入社しますって言うのですか。 冷静に調べてみて、それでも不安が残るようであれば #1さんのおっしゃるように辞退をお願いするのがよいと思います。 不安なまま入社してしまい、その後すぐに退社することになっては、 次の転職に影響が出るでしょうし。 いまお勤め先には、退職の意思を伝えた以上、 残っても仕事は結局やりにくくなるのではないかと思います。

質問者

補足

やはり噂はどんどん広がっていくものですよね。 でも、それに振り回されている自分が居て、参っています。。

回答No.2

まず質問者様が現在お勤めの会社を辞めるのには理由があったはずです。例えば人間関係、仕事内容、労働時間・・・。 再就職活動で内定をもらった会社に不安があるようなら辞退しても良いかと思いますが、一度辞める意思を伝えた会社に「また働きたい」というのはどうかと思います(会社を振り回す事になるから)。辞めるに至った理由が我慢でき、会社も退職撤回を認めてくれるのなら残ればいいでしょう。 僕なら、内定の会社に行くか、内定の会社は入社辞退し、別の会社を探すかすると思います。

質問者

補足

実は派遣で働いているので、そろそろ正社員に… という感じなんです。 ですが、今の職場はとても環境がよく、必要とされているし居心地はいいです。 やはり辞退→別会社が自然な流れなのですね・・

• onara931
回答No.1

ネットの噂が全て真実とは言えませんが、不安があるようならやめておいた方がヨイでしょう。 在籍中の会社に残れるかどうかは、その会社の考え方や手続き面での問題もあるので分かりませんが、事情を話せばなんとかしてもらえるのでは? ただしお別れ会は「御馳走に」なったのでしょうから、金銭で返すワケにもいかないでしょうから、心ばかりのプレゼント(小さな文具とか菓子とか)をしては?

質問者

補足

お別れ会はまだ行われていませんが、他の問題に比べたら然したる物ではないかもしれないですね・・