• ベストアンサー

内定後の辞退について

転職活動をしていたのですが、内定をもらいました。 入社日は3月1日です。すでに入社誓約書もファックスしました。 ですが、会社について色々調べた結果、最近になってネットで悪い噂が 多数書き込まれているのを発見してしまいました。 真偽はもちろん分かりません。ですが、多数あるので、ある程度本当な のでは、と思っています。 それを見てから不安で一杯で、精神的にかなり参っています… こんな事なら辞退してしまいたいと思い始めています。 ですが、今の職場にもすでに退社の意思を伝えてしまっているし、 お別れの飲み会もやってくれるとか… どうしたらいいでしょうか? 「やっぱり辞退しました」と言って会社に残るか… アドバイス、お願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.4

現在お勤めの会社の状況がわからないので、一概には言えない部分がありますが、一度退職を自己都合で申し出て決まった後に、やっぱり働きたいというのは少々気にかかります。 あなた自身も働きづらいのではという気がします。 中には自分勝手なと思う人もいるでしょう。 もちろん現在の会社が忙しくあなたの退職で困っているような状況でしたら逆に歓迎されるようなこともあるかもしれませんが…。 誓約書を提出済みとのことですが、おそらくいろいろな注意事項など書いてあるものがあると重いますので、そちらをよく読んでみるといいと思います。 ネットでの噂は行き過ぎる部分もあると思いますが、ご自信が不安な気持ちを拭い去れないのであれば、辞退するのはかまわないと思います。(ただし入社にあたっての注意事項などあれば気をつけてください。) 内定をいただいている会社を辞退するとしても、現在在職している会社に戻ることを考えるより、別の就職先を探される方が賢明かと思います。

sattakah_goo
質問者

補足

今の職場では、かなり必要とされているので残ると言えば、歓迎されるとは思います… ですが、仰るとおり別の就職先を探すのが賢明ですね。

その他の回答 (5)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.6

入社誓約書を提出している件が気になります。 誓約書の内容によってはもめるかも知れませんし、 同じ業界の場合、この話から次の就職に影響するかもしれません。 ネットでの噂は真偽いろいろです。辞めた人が腹いせである事無い事 言っている場合もあります。悪い噂の無い会社ってそう無いと思い ますよ。鵜呑みにして撤回して揉め事起こすのもいいですが、少し 冷静になって考えてみることをお勧めします。

sattakah_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの噂は色々ですよね。 >辞めた人が腹いせである・・ 確かにそんな感じがします。 内部の人と思われる書き込みもあり、悪い会社ではないようです。 (これも真偽不明ですが) 結果的には、このまま転職することにしました。 osmanthusさん含め、この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!!

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.5

すみませんNO,4です。 今の会社で必要とされていて、居心地も良いとのことであれば、信頼できる上司か同僚に相談してみたらいかがでしょうか? 実は内定している会社の評判があまりよくないことを知って…という風に、相談という形でしてみるのもいいかなぁと思います。 上司からぜひ残って欲しいなどと要望があれば、上司の方も力になってくれるのではないかと思いました。 なかなか居心地の良い会社ってめぐり合えないですから、後悔しないように頑張ってくださいね。

回答No.3

入社誓約書にサインしたときに、 いろいろな条項が書かれていたと思います。 撤回等についてもおそらく書かれていたのではないでしょうか。 ネットの悪い噂は、いったん出始めると匿名性のためにどんどん広がるのではないかと思います。 やっぱり辞めますといった後に、悪い噂がほんの噂でしかなかったとわかったらどうしますか。 やっぱり入社しますって言うのですか。 冷静に調べてみて、それでも不安が残るようであれば #1さんのおっしゃるように辞退をお願いするのがよいと思います。 不安なまま入社してしまい、その後すぐに退社することになっては、 次の転職に影響が出るでしょうし。 いまお勤め先には、退職の意思を伝えた以上、 残っても仕事は結局やりにくくなるのではないかと思います。

sattakah_goo
質問者

補足

やはり噂はどんどん広がっていくものですよね。 でも、それに振り回されている自分が居て、参っています。。

回答No.2

まず質問者様が現在お勤めの会社を辞めるのには理由があったはずです。例えば人間関係、仕事内容、労働時間・・・。 再就職活動で内定をもらった会社に不安があるようなら辞退しても良いかと思いますが、一度辞める意思を伝えた会社に「また働きたい」というのはどうかと思います(会社を振り回す事になるから)。辞めるに至った理由が我慢でき、会社も退職撤回を認めてくれるのなら残ればいいでしょう。 僕なら、内定の会社に行くか、内定の会社は入社辞退し、別の会社を探すかすると思います。

sattakah_goo
質問者

補足

実は派遣で働いているので、そろそろ正社員に… という感じなんです。 ですが、今の職場はとても環境がよく、必要とされているし居心地はいいです。 やはり辞退→別会社が自然な流れなのですね・・

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

ネットの噂が全て真実とは言えませんが、不安があるようならやめておいた方がヨイでしょう。 在籍中の会社に残れるかどうかは、その会社の考え方や手続き面での問題もあるので分かりませんが、事情を話せばなんとかしてもらえるのでは? ただしお別れ会は「御馳走に」なったのでしょうから、金銭で返すワケにもいかないでしょうから、心ばかりのプレゼント(小さな文具とか菓子とか)をしては?

sattakah_goo
質問者

補足

お別れ会はまだ行われていませんが、他の問題に比べたら然したる物ではないかもしれないですね・・

関連するQ&A

  • 内定の辞退について

    現在無職で転職活動をしていますが、 非常に悩んでいますのでアドバイスをよろしくお願いします。 まだ第一志望の面接を進めている段階ですが、 第二志望から内定をいただき、入社の意思を伝えねばならなくなってしまいました。 さしあたって入社の意思を伝え、 第一志望に合格した場合、第二志望に内定辞退を伝えたいと考えていますが、 そのようにすると問題でしょうか? 第二志望への応募は転職支援会社を通していて、その点も心配しています。 第二志望の会社だけでなく転職支援会社にも迷惑をかけてしまうことになるのは分かっているのですが、 第一志望に不合格になるリスクを考えると、 今の段階で第二志望への内定辞退はできかねますので大変悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退したいのですが

    現在転職活動中の者です。先日1社から採用の連絡があり、あまり深く考えずに入社する意思を伝え、9月1日から入社することになりました。 しかし、今になって内定を辞退したく思っております。というのは、経験者募集をしていたので面接時に自分の経験+αのことを言ってしまった為入社してからのことが心配でたまりません。今さら、内定辞退することは可能なんでしょうか?大変自分勝手な話ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定意思表示後の辞退について

    現在、転職活動中(中途採用)であります。 幸いに1社から内定を頂きましたが、年収は希望とおりですが、 他の労働条件が良くなく、他に労働条件が良い企業がないか模索中です。 意思表示期日がせまっていて、入社意思表示するかどうか悩み中ですが、 仮に先に内定を頂いた企業に意思表示した後に、より良い企業が見つかったため、 そちらへ入社したく、先に意思表示した企業へ辞退しても問題ないでしょうか? 他に良いところがあるのに、先に入社意思表示したので、そこへ取りあえず入社した後、 やはり合わない、他の方が良かったからといって、すぐに退社して、また、探すよりは、 より良いところへ入社するために、先に意思表示した会社へ入社前に辞退申し出る方が 良いかと思いますが如何でしょうか? それとも、潔く、先に内定頂いた企業に入社意思表示しなく、新しく就職先を探す のが良いのでしょうか? (これは、他によい企業が見つからなかった場合、リスクがあるかと思います) ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 内定辞退について

    最近、ある会社から内定をいただき、一週間以内に返事をして入社誓約書を書くことになっています。しかし正直まだすこし迷っていますし、他の選考を最後まで続けたいと言う気持ちがあります。私は今年3月に大学を卒業した身なので、入社は今年の8月頃でも構わないということでした。直前の辞退は、賠償金を要求されることもあると聞いたのですが、いつ頃まで辞退が可能なのでしょうか?また、入社前にその会社でアルバイトもすることになっています。アルバイトをしてから、やはり辞退、というのは、失礼なのでしょうか。少し急ぎです。よろしくお願い致します。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 辞退できるのでしょうか?

    現在、転職活動中です。 先週面接した企業から、先日内定の電話を貰いました。 早速今日印鑑を持って会社に来てほしいとのことで、あまり良く考えずに入社誓約書に印鑑を押してしまいました。ちなみに、入社予定日は4月1日です。 新卒とは違って、気軽に(とは変ですが)内定辞退もできないですし、誓約書も交わしてしまった後だし、会社側からも「他の面接した人達を断らなければならない、採用決定ですからね!」と、念を押された感じです。 こんな状態でも、辞退することは可能なんでしょうか?よろしければ回答お願いします。

  • 内定辞退

    お世話になります。 転職を考えていて、めでたく某企業様より採用通知書を頂きました。 即座にメールでは入社の意思を伝え、現職は退職しちゃいました。 でも、でも、入社時研修というのがあるのを後日知らされ、その内容を知って正直ドン引きしてます。 本来の勤務地でない場所での【現地での営業研修】というのがあるんです。しかも片道2:00かかります。1~2週間程やるようです。 新卒や第二新卒なら分かるのですが、中途の即戦力(34才)でしかも内勤の技術系の僕にとっては納得が出来ないのです。 そこで皆さんに教えて頂きたいです。 1.どこの会社でもこんな感じでしょうか?    転職は何回かしてますがこんなの初めてです。 2.このまま転職してもいいと思いますか?    入社前からこんな気持ちじゃ・・・ 3.メールでの内定承諾は有効でしょうか?    辞退した時に訴えられないでしょうか 正直、悩んでます・・・

  • 内定の辞退

    私は国立大学の院生です。 6月に学校推薦をもって内定を頂き、10月に内定式に出席し、 必ず入社するという誓約書も捺印の上、提出しております。 しかし最近になって内定を辞退したいと考えております。 他にはいりたい会社が見つかってしまいました。 社会人として無責任かつ信用度をおとしめる行為で ある事は承知の上であります。 このような場合に年が明けてという時期に辞退は可能なのでしょうか。 また、可能だがいくらか損害請求されるという場合 どのくらいかかるのでしょうか。 身勝手な質問ですがどなたかよいアドバイスを お願い致します。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう