• ベストアンサー

内定辞退

お世話になります。 転職を考えていて、めでたく某企業様より採用通知書を頂きました。 即座にメールでは入社の意思を伝え、現職は退職しちゃいました。 でも、でも、入社時研修というのがあるのを後日知らされ、その内容を知って正直ドン引きしてます。 本来の勤務地でない場所での【現地での営業研修】というのがあるんです。しかも片道2:00かかります。1~2週間程やるようです。 新卒や第二新卒なら分かるのですが、中途の即戦力(34才)でしかも内勤の技術系の僕にとっては納得が出来ないのです。 そこで皆さんに教えて頂きたいです。 1.どこの会社でもこんな感じでしょうか?    転職は何回かしてますがこんなの初めてです。 2.このまま転職してもいいと思いますか?    入社前からこんな気持ちじゃ・・・ 3.メールでの内定承諾は有効でしょうか?    辞退した時に訴えられないでしょうか 正直、悩んでます・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCP10
回答No.3

>1.どこの会社でもこんな感じでしょうか? どこでもという訳ではありませんが、技術職でも営業研修はあります。 分りやすい例ですと、 家電メーカー:家電量販店などで自社製品を販売 自動車メーカー:ディーラーで自動車を販売 などです。 実際に製品を買うお客と触れ合う事で、ユーザー本位な製品作りに貢献する。 技術者のエゴによる製品づくりを防ぐ狙いもあるのかなと思います。 >2.このまま転職してもいいと思いますか? 営業職になれと言われたのならともかく、2週程度の研修で思いつめる事はないと思いますよ。 あと25年ほど勤めるであろう内の、たった2週です。 会社側も技術職に営業成果は期待していません。あくまで研修です。 >3.メールでの内定承諾は有効でしょうか? >   辞退した時に訴えられないでしょうか 訴えられはしないでしょうが、メールでの辞退は社会人としてNGです。 直接訪問がベストですが、せめて担当者に電話で謝罪しましょう。 でも待遇面で不満が無いなら研修だけで辞退はもったいないです。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.なるほど。  営業が主体の企業は一律的な導入研修をすることが多いといった感じなのでしょうか。今まで自由な社風の会社が多かったので。 2.そうですね。  なんでこんなに思いつめてるのか自分でも不思議です。ちょっとナーバスになってるんでしょうね(笑)。  誤解を招く言い方ですが、営業じゃない人間が営業業務やるんですから気楽にやりゃいいんですよね。 3.待遇、思ったより上がらなかったんですよね・・・  年俸制から月給+賞与に変わって月の手取りも少なくなるし・・・・

その他の回答 (2)

• GIZO13
回答No.2

転職経験者♂です。 1.自分も複数の企業に従事してまいりましたが、会社によっては社内研修が必須でした。 それは新卒であろうと、中途であろうと、ましてや役職者であろうと同様に行われました。 内容的には: 会社の内容(歴史、業績、方向性など) 会社の組織(業務分担、伝達(報告)ルール、ISOなど) 業務内容(取り扱い品目、伝票処理、使用ソフト) 社会人としてのモラル(コンプライアンス等) 従って、内勤の技術職とは言っても、企業によっては、専門的に使われる用語もあるでしょうし、処理するやり方もあると思いますので、仕方がないですね。 高々、2週間ですから。自分は40日も缶詰で社内研修を受けた事もありますよ。 2.あなたの気持ち次第だと思いますよ。 他業務の勉強だと思って気軽に受けたら、いいんだと感じます。 3.メールの扱いは、法的には色々と判断出来る所です。 あなたがどうしても難しいと考えるのであれば、早期に申し出る方がいいでしょう。 企業側も快くは思わないでしょうが、社員に逃げられると言うのはある意味汚点ですから、訴える事まではしない可能性が高いと思います。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.専門職として入社するのになぜ遠方の現地で営業しなきゃならないのか納得はできないのですが仕方が無いのですね。 ※ただ一律的な社員の扱い方が【体育会系的な気合と根性】的な匂いがプンプンします。IT系やベンチャー系の自由な社風に慣れているので・・・正直不安感があります。 2.そうですね。気軽に社会見学だと思って・・・ 3.ん~、実際問題、メシを食べていかなきゃならんですし。

• zorro
回答No.1

1.戦力としてバリバリ働くためには短期間で技術を習得しなければなりません。経営側は当然考えます。 2.甘い考えを捨てれば十分勤まります。 3.訴えられるかどうかは会社の対応によりますので何とも言えません。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ頂いた回答の意味が良く分かりません・・・・・・ 1.私はバリバリ即戦力(のはず)の技術職でして、今までの転職先でも入社初日からバリバリ仕事をしてましたので。何で営業研修を1~2週間も受けなければならないのでしょうか?私は技術屋です。その期間があれば社内のシステムやネットワーク環境を把握できるというのに・・・ 2.確かに甘さというかワガママなところは認識してます。自分の仕事にプライドを持ってますので。 3.まあ確かにそうですよね。