• ベストアンサー

日本の土地は誰が管理してるのですか

日本の土地は誰のものですか? 国ですか?個人ですか? 誰の所有でもないところがあるのですか? まだ、所有権のない余っている土地があるのですか? アメリカ人に聞かれたのですが、私自身がわかりません。 わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

日本の土地の所有権は個人、法人、地方自治体、国などに分散されています。 所有権のない土地は日本にはないでしょう。(誰のものかわからなければ国有地になるのでは?) 社会主義国のようにすべてが国の所有ではありません。

higureshi
質問者

お礼

どうやら、その国の主義が関係してくるのですか? 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

個人の所有でない物は国ですね。 昔使われていた村の共有地などは皆国が所有することになっています。

• nekodon339
回答No.2

僕のおじいさんの台からの山があるのですが   1度も行ったことも無いし放置しておいて勝手に他の人が土地の   境界線を広げられて何年も申しでなかったらその人も物に   成ってしまうと聞きました   以前、道路工事に山の土地がかかるらしいく、自分の山である   土地表記やさいめんをはっきりさせるために、クイを打ちに   行きましたので放置してたら国(県や市)の物に成ってしまうと   聞きました。   もちろん土地の騰貴者の名前おじいさんが亡くなれば変更も   し無いとダメでした