• ベストアンサー

その土地に家を建てられるかの確認について

私の父親が所有している土地(畑)に、家を建てようと考えています。 市役所に確認すれば、その土地を宅地にして家が建てられるか教えてくれると思うので電話してみようと思っているのですが… それは所有者本人が電話なりをしないと、やはり教えてくれないのでしょうか…?(個人情報などの関係で) 父親は働いているので、私ができることは私で調べようと思っています。 実際にご自身で確認されたかたなど、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

以前はわりあい簡単に教えてくれましたが、最近は情報機密の関係で、電話では教えてくれないかもしれません。 直接、役所へ行って、土地の住所と、形・大きさ・道路の幅を示した図を(場合によっては、身分証明になる運転免許書なり)見せれば教えてくれるでしょう。土地の図は、とりあえずは素人が巻尺で測った図でよいです。 問題はどこの役所へ行くかです。建築確認申請を処理をする役所へ行けばよいのですが、大きな都市は建築基準法の「特定行政庁」になっていて、その市役所の内部で建築確認申請の処理をしますが、それ以外は県庁の出先事務所(県庁とは別の建物であることが多い)で行っています。 まず、県庁に電話して、自分の土地の、建築確認申請を管轄する役所がどこかを聴いて、そこに電話して教えてもらえるか確認して・・・という手順になるでしょう。 (建築設計事務所でも、結局のところ、同じように確認しています。土地の場所それぞれに特別な事情があることがあるからです。)

nashite123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 市役所に電話をしたら、どのような区域なのか教えてもらうことができました! 今ハウスメーカーの方に詳しい事を調べてもらっていて、返答待ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.2

家を建てるには色々な規制などが有ります。 畑の場合は農地法、市街化調整区域等の都市計画法、接道義務で接する道路の種類や幅、 崖地などの条例や、排水給水の確認・・・他にも地盤やローンの抵当権等調べる事は山ほどあります。 役所に行っても担当する部署でその土地がどのような規制が有るかを教えてくれるだけで、決して建てられるかどうかの返事は有りません。 質問者さん自身が自分の足でまわっても、知らない事が多すぎます。 お近くの建築設計事務所を探されて、その確認などをお願いすると良いと思います。 お願いしてもそこで設計までお願いするかどうかは別の問題です。調査だけの費用を支払って、ハウスメーカーなどでの工事も可能です。 ハウスメーカーでも地元の事務所に依頼する事が多いですが、頼めば工事も断りにくくなります。 しかし、万が一建てられないとなっても、設計事務所の場合経費の実費(数万円程度)は支払ってあげる必要は有ります。

nashite123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ハウスメーカーの方に聞いてみました。 自分で調べればわかることではないなぁとつくづく思いました… 今調べてもらっていて返答待ちです。 ありがとうございました。

• 850058
回答No.1

基本、畑には家は建てられません 畑に家を建てる場合は、市役所の中にある組織の農業委員会に 確認すれば代理人であっても教えてくれると思います

nashite123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 市役所に電話をしたら教えてもらうことができました。 ありがとうございました。