• ベストアンサー

外国人は観光ビザで日本の土地が買えるのですか?

日本に観光ビザできた外国人は 日本の土地を購入することができると聞いたことがああるのですが、 例えば、日本人があアメリカやフランス、オーストラリア、カナダなどの土地を買うとすると観光ビザでは買えないのでしょうか? 日本国内から上記の国の土地をインターネットで買う事もできると思うのですが、その場合は、代理店などを通して代わりにかってもらうような形式になるのでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

日本に居住していない外国人でも宣誓供述書と本人確認書類を出せば日本の不動産を購入し登記することが出来ます。 日本人が日本に居住しながら外国の不動産を購入する場合も、概ね同じような手続きになりますが、国や自治体(州)によっては制限を設けている場合があるので、不動産のある場所によって手続き方法が変わります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは やっと日本でも土地規制法案が可決されました。 但し、自衛隊の基地ある周辺、国境離島などだけです。 これは反対していた政治家がいたので中々成立しませんでした。 スパイ防止法も同じです。 本も沢山読んで。賢い方ですからお判りですよね? 日本はその点が甘かったのです。 それがあの熱海の土石流の件にもつながっています。 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18505021.htm https://www.asahi.com/articles/ASP5V73RLP5VUTFK00N.html https://www.tokyo-np.co.jp/article/110759 https://ja.sekaiproperty.com/article/2610/how-to-buy-us-property

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)