• ベストアンサー

セルフプロデュースとは?

こんにちは。 私は、何かと舐められるキャラの人間です。仕事以外のプライベートでもカモられキャラです。ですが、結果だけは残したいと努力するので、学生時代は「何で自分よりアイツのほうが成績いいんだ」とムカつかれていました。今もそうです。仕事では毎回企画が採用され、リーダーシップを取っていますが舐められます。私を知らない他の部署の人たちからは、「え、君が考えたの?」とか、「君にできるの?」という扱いを受けます。一方、実績はゼロですがいかにも仕事ができるように振舞っている同僚はちゃんとした扱いを受けています。 考えられる原因を自己分析し挙げてみました。 (1)口下手で、しゃべり方が幼い (2)性格にクセがある (3)身の回りがどちらかといえばだらしない (4)マイペースだ (5)子供っぽく、やや常識外れ セルフプロデュースって、やはり大事なんでしょうか? 普段の私を見せられるわけではないので、回答しにくいとは思いますが皆さんはどんなセルフプロデュースをしてらっしゃるのかお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>私は、何かと舐められるキャラの人間です。 わかります。私もそうでした。でもだからこそ舐められないように努力が必要なのです。 私は、小柄でお調子者なので軽く思われがち、一見威厳がなさそうに思われるのです。 >仕事以外のプライベートでもカモられキャラです。 気が弱そうにみえるのですね。こいつなら大丈夫だろうと。 犬でもドーベルマンなら気軽に近づけないけど、バカっぽいキャラの犬が尻尾振っていたら ちょっとからかってみたくなります。 >(1)口下手で、しゃべり方が幼い これは致命的です。人生は喋りです。特に会社というところは、声が大きくてシャベリが上手い奴が目立つ。 ことに「喋り方が幼い」は最悪。自覚症状があるなら、まずここから直します。 基本的に、喋り方が幼いのでなく発想が幼いと思ったほうがいいです。 最初に思いつくのが「ボクは、ボクは」という発言だとしたら。「ところで、あなたは・・」に置き換えて話すだけ でも印象はがらりとかわります。 例を示します。 みんなが、次回のSPの企画について話している。ブレストのような場を想定してください。 「結局この市場は、急激に成長しただけに今後の発展性は少ないんじゃないかな。  わが社のA商品は、もっと別の用途を見つけていかないといけないような気がする。」 と誰かが言います。 あなたは、つい「ボクはそう思わない。B社のCは半年前に売り出されたけど、これにB社は膨大な設備投資を・・」 みたいに言うでしょう。 そうでなく 「あなたは、B社のCを御存知ですか?」 といえばいいのです。 これで、みんな「コイツは何を言いたいんだ」と注目します。 そこで相手の様子をみながら話せばいいのです。 (2)性格にクセがある というより、周囲が読めてない。おそらくご両親に可愛がられて育った、一人っ子もしくは女性ばかりの家族の 男一人。 周囲が気を配ってくれて、自分が周りの空気を読むというトレーニングができていない。いつでも自分の意識ばかり 考えていてまわりに配慮したり先を読んだりできない。 集中力があるから、アイデアマンだけど、こういう人は伸びない。30過ぎても直らないと周囲の鼻つまみ者になります。 自分の関心があることには、寝食わすれて取り組みますが、興味のないことには、他人の手助けひとつできません。 大切なイベントの準備を人から頼まれても、必ず30分遅刻してきたりします。 幼稚というより、自分では気がついていませんが、ある種の我がままなのです。 親が、いいところばかり褒めて育てたものだから、自己弁護が得意。表立って自己弁護はしなくても自分のなかで 繰り返し自己弁護する習慣ができているものだから、失敗しても反省せず同じ過ちを繰り返します。 幼稚な人間とはそういう人のことです。恥じなくてはいけません。 (3)身の回りがどちらかといえばだらしない 基本的に、服装がきちんとしていなければ、誰にも受け入れられません。 まず、垢のついた上着はやめる。会社に汚いジャケットは着てこない。スーツを買いなさい。 ワイシャツも同じものを二日続けて着ない。 書類はちゃんとファイリングする。 あなたは雑用や身の回りのことを馬鹿にしているから、おろそかになるのです。そのツケがまわって そういう誰でもできることができないあなたが馬鹿にされるのです。 とにかく、だれでもできることは、やらない。のでなく誰でもできることをよりスマートにこなして余裕で仕事に 集中するのが「お・と・な」というものです。 (4)マイペースだ というか会社というものがチームワークで動いていることを全く理解していない。 (5)子供っぽく、やや常識外れ ややではないでしょう。 >セルフプロデュースって、やはり大事なんでしょうか?  また、そうやってカッコいいことばで自己弁護していますね。要するにしつけが足りないということです。 親がきちんとしつけなかったからそうなっています。だとしたら矯正しないといけません。 >普段の私を見せられるわけではないので、回答しにくいとは思いますが 20代前半の私がまさにあなたでした。私はそういう育ち方をしました。それと今私の目の前にあなたそっくりの 若手がひとりいます。どこの世界にもそういうタイプはいます。 >皆さんはどんなセルフプロデュースをしてらっしゃるのかお伺いしたいです。 モビットのコマーシャルを思い出してください。 竹中直人がこういいます。 「自分をコントロールできるのが大人」 それにつきますね。 自分が興味がむかないこと、くだらないと思うことで、やらなくちゃいえkないことをいかに自分をコントロールして 上手に楽にこなすかです。 私が取った方法は再教育。とりあえず自分が尊敬できる常識的な女と結婚して24時間自分を常識人に鍛え直した。 10年かかりましたね。 悪口ばかり書きましたが、あなたは、目の見えない身障者のようなものです。 そのおかげで、嗅覚と、聴覚が人並み外れて発達しているようなものです。 ある意味あなたは優秀なのですが、社会生活はできません。 しかしその人が視覚を徐々に取り戻したらどうでしょう。これは本当の強みになります。 ソムリエにも指揮者にもなれるかもしれません。 でも、重要なのは、人は自分が大好きだから今の自分を失うのを怖れるものなのです。セルフプロデュースなど そうそう簡単にはできません。自分が視覚障害であったとしても視覚を取り戻すことで今の聴覚、嗅覚を 失いたくないと思う、「守りの心」が働くと自分は変わりません。 そこで重要なのは、自己イメージをもっと高めることです。自分がなりたい自分をもっと具体的に時系列のなかで 具体的に明確に定義することです。 私の頃には20年計画というのがはやりました。抽象的な性格改造は失敗します。むしろ、貯蓄や地位や職種や 家族計画?や住まいや住む場所など35歳までにどうなっていたいとか45歳までにどうなっていたいとか 強くイメージすることで、現状の自分から執着を解き、自分を変えることによって得られる報酬を強く意識する。 そうすると上手くいきます。 なんのためにセルフプロデュースするのか。舐められたくないから?そういう否定形ではダメ。 どうなりたいのか、しっかり具体的にイメージしましょう。舐められない人間のタイプはやまほどあります。 日常日家にいるのは嫌だ。ではなにも始まらないと一緒。 何をしたいか? スキーに行きたい。 ただ、スキーに行きたいではどこにもいけません。スキー場はいくらもあるからです。苗場にいくと決めて はじめてどういうルートでいくらかかるかに興味が沸くのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.6

セルフプロデュースなんて大げさなことしなくても、自分は自分を大事にしているというところを見せればいいわけです。質問者さまは何か言われたときちゃんと不愉快だという態度を出していますか? たいていなめられる人は、自分で自分を大事にしていない人です。他人に、自分を侮辱されるような発言をされたらきちんと気に食わない態度を出すことです。たまに自分が侮辱されてて黙っていたり、にこにこしてしまう人がいますが、それではダメです。きちんと不愉快だということを相手に伝えなければいけません。そういう態度で伝えたら良識のある人なら反省して分かってくれます。あいても冗談でいったということもありますから。 それでも中傷をやめない人は、無視する。質問者様がかんぜんにアウトオブ眼中にすることです。言っても分からない人は自分には必要のないひとなので、相手にしないようにしましょう。そういう人は相手にすると喜ぶものなのです。「ふーん、この人に何を言われても自分の価値とは関係ないもんな」と思って無視することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.4

仕事の面で言えば企画が採用されたりと順調であれば問題はないと思います。ただ、リーダーシップを取っているのに舐められるというのは少しおかしい気がします。舐められてる時点でリーダーシップは取れていないのでは? プライベートも込みで考えれば相手の話に耳を傾けじっくり聞き、その上で自分なりの意見を話す。そうしてより深い話ができる関係を構築していけば自然と舐められなくなっていくと思ういます。 自分の周りにいる舐められるタイプは 人の話を聞かない。 見栄を張るためのウソをつく(すぐにバレるウソ)。 自己中。 こんな人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

結果を出してるんだし、別にいいんじゃない? 逆に、かつて一回仕事を共にした人には、『こんなだけど、出来るヤツ』 ってのが通じてるんだから二回目以降は関係ないだろうし。 初対面の人に舐められるのは、3や5のせいでしょ。 性格の癖なんて長く付き合わなきゃわからんし、長く付き合ったら仕事 が出来るかどうかもわかったあとでしょ。 また、口下手はいいとして、喋り方が幼いってのはどういうことだろうか? 『は~い、この企画はぁ、こんなふうにしたらいいと思いまぁ~す』みたいな? まさか、会社でこんな喋り方はしないでしょ。 マイペースなのも、舐められる原因とは思えませんねぇ。 それに、パッと見仕事ができそうなのに、実際やってみたら出来ない人 の方が大変だ。ガッカリされ具合が普通以上だろうからね。 一方、仕事ができなそうなのに、デキル奴だったら相手への印象も大分 強くなり、仕事を行ううえではとてつもない武器足りえると思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

私もあなたと同じようなタイプです。 1~5すべてに当てはまります。 学生時代ある団体のトップも務めましたが結局なめられっぱなしだった気がします。 ただあなたと違うのは、周りよりデキル人間ではありません。 デキル人間ならどんなに違うだろうと思います。 あなたももう少し時間をかけて実績を積み上げていけばいつか必ず、イメージも定着すると思います。 運勢のようなものを強く感じますが、実績を上げることがセルフプロデュースなんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仕事でガンガン実績を残すのが一番良い方法だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい配属先で・・・

    4月より新しい部署に移りました。 私(男・30代)と私より3歳若い男が配属されました。 私はずっと地方の支店勤務、彼は東京生まれの都会人で、そちらから転職でこの田舎にやってきたそうです。 私は以前から営業職ですが、口数はあまり多くありません。 はじけるような振る舞いが苦手ですが、これまで中の上くらいの営業成績です。 一方同僚は、今まで企画(内勤)でしたが、営業に転属することになり、一緒に仕事をすることになりました。 その彼の性格ですが、明るいのですが、お調子者で(今の若者風に言いますと)ウザい存在に映ります。 とにかく年相応の振る舞いがなく、20代前半の若者のようです。 今のところ部署の周りからは面白いとみられているようですが、あまり面白いことを言わない私と比較されているようで、少々気が重いです。 私も彼もまだ新規事業の立ち上げのため、営業成績は皆無に近いもので、彼だけを批判する筋合いはないと自覚しておりますが、どのように接したら良いのか、アドバイスお願いします。私の今の考えは、とにかく営業なので実績を出すのが先決と思っておりますが・・・。

  • 経営企画に関して質問

    経営企画の仕事に関して2点質問があります。 1.上記部署は、大企業の部署というイメージがありますが、中小企業など、大多数の企業でも広く設けられているものなのでしょうか? (そのような名称でなくとも、会社の経営状況を分析、経営指標の算出を行い経営者の意思決定をサポートする業務はあるものなのでしょうか?) 2.営業から経営企画にキャリアアップすることは可能でしょうか? 当方30代前半の営業です。これから会計財務を勉強し、上記()内の業務を行いたいと考えていますが、可能でしょうか? ちなみに現在の会社では経営企画の部署自体が存在しない為、転職することが前提になります。 1.2どちらかのみでも結構ですので、ご回答頂けますようお願い致します。

  • 新人社員の異動願いについて

    私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希望したものですが、それは書類上の希望部署で書いただけで実際の配属面接では、こだわりませんと言いました。)実際は現場にいたい、現場の人たちを陰で支えるような仕事をしたいんだなと。ただその思いを係長に伝えたところで、たかが半年でなにがわかる?今の仕事をろくに知らない素人が他の部署にいったところで何もできないだろ?と言われるだろうなと。確かにその通りだし反論するつもりもありません。やはり見てない部分はわからないので。 二つ目は結婚のこと。結婚を期に部署異動を考えるか、まず部署異動を考えるか、多分自分がやりがいを感じるところにいたらあと○年は仕事をしっかりやりたい!と言って仕事を頑張ってたんだろうなと。今は辛いから結婚にかっこつけて部署異動を考えてるのかなと思う部分もあるんですね。 まず自分の中の優先順位を決めなくてはいけないと思うのですが、今の部署にいても将来が見えない。企画という責任紙の上での議論という本来やりがいな部分が私は苦痛で重いんです。こんな状況なのに異動願いをど素人の私が書いていいのだろうか……と。その際に結婚というプライベートな都合まで言っておくべきなのか。まとまりませんが、皆さんはどう思われるか意見や体験談をお願いします。

  • 自己顕示欲の強すぎる困った人

     私の会社には製品のデザインを担当するデザイナーがおります(課長職、40代女性、プロパー)  ですが、この課長兼デザイナーは部署に本人一人だけしか在籍しておらず(部下無し)前任の課長(当時の上司)が退職した際に、お情けで繰り上がり昇進した「なんちゃって課長」さんです。  この課長さんですが、デザイナーとしての腕前はハッキリ言ってレベルが低くて、手も遅く、本来であれば外注に発注しクオリティをあげて、時間短縮を図るべき立場なのに、自分で仕事を抱え込んでマイペースでやっています。  実はこの方、新卒入社以来20年の間の実績はほぼゼロに近い状態だったらしく、今までもこの人へ仕事を依頼する人が少なかったようです。  しかし、さすがに管理職になっても自分の実績が無いのはマズイと思い始めたようで、最近になってさらに上の人事権を持つ部門長に「自分がデザイン担当なのだから、デザイン関連や企画は自分に仕事を振るべき」というような内容の文句を言ったようで、社内の人たちは最近になって彼女へ依頼するようになりました。  しかし、それだけでは自分の気が済まなかったのか、今度は(仕事してんのよ!アピールをしつつ)最近忙しいので自分の下に部下がほしいから、新人を雇え」とその部門長へ言い始めました。  部署長は「忙しいならば外注を使え」と返答してるそうですが、問題の課長さんはしつこく「新人を雇って部下をつけろ」と言い続けているそうです。  実績が無いことを焦って仕事を無理矢理増やしてマイペースでやってるのに、経済不況&雇用の氷河期の現在においてコストカットを続ける会社に対して、新人を雇えと言い張るこの無神経さと、自己顕示欲にほとほと呆れております。  私は転職組で、今まで勤めてきた会社でこのような非常識な言動をする人を見たことが無く正直驚いているのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? もしよろしければその時の体験などを教えていただけると幸いです。 因みにウチの会社はリストラだけは親会社との関係で原則禁止になっております。

  • 男性に質問です。

    20代女です。 詳しくはあまり書けませんが・・・ 社会的地位があり、ほんとにお金持ち。 年齢は30~80代まで幅広い。そのような男性に比較的好かれる傾向があると思います。 それはプライベートだけではなく特に仕事でですが(介護現場でのやさしさで好かれるという意味ではありません)他の同期の社員と比べても。 「あなたがいうならその商品いくらでも買うよ!!」的な意味でです。 好かれる人は何か違う雰囲気がありますか?例えば、ハローキティみたいなキャラだからだろ・・・みたいな意見でもいいです。(いわゆるキャラうけ)ルックスでも性格でも雰囲気でもいいいです。教えてください。 おかげさまで営業成績はいいですが 最近やたら、なんでなんだろ・・・どうして、と不安というか悩んでいます。

  • 社会的地位 男性に質問です。

    20代女です。 詳しくはあまり書けませんが・・・ 社会的地位があり、ほんとにお金持ち。 年齢は40~80代まで幅広い。そのような男性に比較的好かれる傾向があると思います。 それはプライベートではなく仕事でですが(介護現場でのやさしさで好かれるという意味ではありません)他の同期の社員と比べても。 「あなたがいうならその商品いくらでも買うよ!!」的な意味でです。 好かれる人は何か違う雰囲気がありますか?例えば、ハローキティみたいなキャラだからだろ・・・みたいな意見でもいいです。(いわゆるキャラうけ)ルックスでも性格でも雰囲気でもいいいです。教えてください。 おかげさまで営業成績はいいですが 最近やたら不安というか悩んでいます。

  • 自分の好意を気づかせるには・・・

    気になる人が居ます。 その人はいろんな人から(いい意味で)いじられ、可愛がられています。私はその人にとって妹のような感覚なのかからかわれたりします。 私もどちらかというといじられキャラでうんうんと話を聞くタイプなので妹のように感じるのかもしれません。。 かなりマイペースさんですが、こちらの気持ちに察して声をかけてくださったりとそういう部分に惹かれて気になり始めました。 好きです、と告白をすることなく、相手に好意を持っているということを気づかせるにはどんな方法があると思いますか?? 相手から告白してほしいとか、そういうことではなく とりあえず脱☆妹!で女として意識してもらいたいのです。。 大変わがままな質問で申し訳ないのですが、 今後の関係・相手の仕事やその関係のことを考えると告白・プライベートで誘う・・・というのは難しいです。。

  • 敬語をやめたいのですが・・・

     今、職場の先輩(3歳上、30歳)に恋をしています。  彼は私の気持ちをすでに知っていて、私の提案でまずお友達からはじめましょう・・・ということで、現在は複数で遊びに行ったり、月1ペースで二人で食事したりする、同僚以上恋人未満、といった関係です。  部署も職種も違うので、仕事上の接点は微妙にある程度です。彼の部署が私の部署に指示を出して動くという性質の仕事である上に、自分の性格上、年長かつ目上の人間なのでついつい彼に敬語を使ってしまいます。(彼は仕事してない時は私に対してタメ口ですが。)  メールをしていても、彼も時々敬語交じりだったり、タメ口であってもちょっとすましてる?感じで壁を感じてしまいます。共通の友人(彼女も彼より年下ですが彼に対しては仕事中ですらタメ口で話してます)とのメールや会話のやりとりを見てると、くだけた感じで自分よりよっぽど親しそうでうらやましく感じます。    敬語をやめれば堅苦しさもなくなるし、もっと親しくなれそうな気がするのになぁ、と思います。 でも、いきなり敬語からタメ口に変えるのはなんだかキャラじゃないし、ビックリされそうで、抵抗があるんです。。。 というわけで、せめてプライベートの時だけでも良いので敬語を使うのを辞めたいんですが、どうすれば良いですか?「堅苦しいからプライベートでは敬語使うの辞めたいんですが、いいですか?」っていきなり敬語やめる宣言しちゃっても問題ないですか? なにとぞ、よい知恵をお貸しください!

  • 突然の部署移動。いくもよし、守るもよし!

    はじめまして。 20代後半男性です。 今の会社に入って部署移動の話があり 正直悩んでいます。 私は以前は、ある製品の現場で働いていたのですが、 疲れとストレスによりダウン、三ヶ月の休職をへて 事務仕事の部署へとまわされ現在2年がたちました。 そこへ突然の部署移動のお話がきました。 今、すごく心が揺れているのですが、 まず、 今の部署は、仕事は事務で毎日同じ作業、 残業はほぼナシで休日出勤も出張もない。 今度の部署は現場ではないが、正直 自分のやりたい企画仕事。 でも残業は30時間を超え休日出勤&出張も 多少なりともアリ。 私は3年前に結婚しておりまだ子供がいません。 プライベートとこれからの家庭や子作りを 大事にするなら今のままなのですが やりたい仕事ではない。 会社も嫁さんも全て私の一存にまかせると 言ってくれてますし、どっちをとっても 悪くなる事態にはならないので ホトホト困ってます。 少なくとも嫁さんは私にいてほしそうですが・・。 なので、「剣をもつか・盾をもつか」 の状況になってます。 よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼との関係について

    彼との関係について 私は14歳年上の男性と最近いいかんじになっているのですが、その人は元上司でしかも妻子持ちです。 上司はとても口下手で少し冷たい感じの男性で、私が務めている時はあまり話したこともなかったし、たまにラインで業務連絡などを交わす程度でしたが、少し前に私が退職してからラインでプライベートなことを連絡し合う仲になり、お互いのお悩み相談に乗ったりもしています。お仕事を辞めたすぐに「小悪魔っぽい可愛らしいキャラクターに癒されていたから、戻ってきてほしい」とも言ってくれました(笑)ラインでは少しキャラが変わる奥手タイプなのか?とも思いますが…。そして先月から、私の身の回りにおかしなことが起き始め、たぶんストーカーにあっているのですが、夜にポストが荒らされていることに気付き、気が動転してしまってその上司に勢いでラインしてしまいました。寝る寸前だったにも関わらず、すぐに家から出て電話で話を聞いてくれました。家が隣県で夜だったので、さすがに助けには行けないけど…と言われましたが、1時間ほど話しを聞いて慰めてくれました。私は正直、あまり仲良くはなかったけど結構前から良いなと思っていたので、その時に「こんなに優しい人だとは思ってなかった。好きになってしまいそうです」と伝えたところ、翌朝に「こんなおじさんに好意を持ってもらえて嬉しい!恋しちゃいそうです」と返ってきました。仕事がかなり多忙で家庭もあるのでなかなか会えないけど、ご飯も行こうと誘って頂きました。「ラインだけでもドキドキする」などと言われ…彼は私に対して脈があるのかな?と思ってしまっています。 返事もすぐに返ってくるときと、2日ほど置いて返ってくる時など、まちまちですが必ず長文でも短文でも返してくれます。不倫という点は、人としてダメなことはわかっています。ので、彼の男性として、私のことをどう思っているのかを知りたいです。ご回答頂けると有り難いです(^^)