• 締切済み

自己顕示欲の強すぎる困った人

 私の会社には製品のデザインを担当するデザイナーがおります(課長職、40代女性、プロパー)  ですが、この課長兼デザイナーは部署に本人一人だけしか在籍しておらず(部下無し)前任の課長(当時の上司)が退職した際に、お情けで繰り上がり昇進した「なんちゃって課長」さんです。  この課長さんですが、デザイナーとしての腕前はハッキリ言ってレベルが低くて、手も遅く、本来であれば外注に発注しクオリティをあげて、時間短縮を図るべき立場なのに、自分で仕事を抱え込んでマイペースでやっています。  実はこの方、新卒入社以来20年の間の実績はほぼゼロに近い状態だったらしく、今までもこの人へ仕事を依頼する人が少なかったようです。  しかし、さすがに管理職になっても自分の実績が無いのはマズイと思い始めたようで、最近になってさらに上の人事権を持つ部門長に「自分がデザイン担当なのだから、デザイン関連や企画は自分に仕事を振るべき」というような内容の文句を言ったようで、社内の人たちは最近になって彼女へ依頼するようになりました。  しかし、それだけでは自分の気が済まなかったのか、今度は(仕事してんのよ!アピールをしつつ)最近忙しいので自分の下に部下がほしいから、新人を雇え」とその部門長へ言い始めました。  部署長は「忙しいならば外注を使え」と返答してるそうですが、問題の課長さんはしつこく「新人を雇って部下をつけろ」と言い続けているそうです。  実績が無いことを焦って仕事を無理矢理増やしてマイペースでやってるのに、経済不況&雇用の氷河期の現在においてコストカットを続ける会社に対して、新人を雇えと言い張るこの無神経さと、自己顕示欲にほとほと呆れております。  私は転職組で、今まで勤めてきた会社でこのような非常識な言動をする人を見たことが無く正直驚いているのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? もしよろしければその時の体験などを教えていただけると幸いです。 因みにウチの会社はリストラだけは親会社との関係で原則禁止になっております。

みんなの回答

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

貴方に関係ないことを詮索して、貴方が悩むと、貴方に火種が飛んできますよ。 彼女のやり方に、あなたが関与すると、貴方が損をしますので、静観しましょう。 野次馬根性が、あとでひどいことに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己顕示欲、強いですか?

    20代女性です。 自分は自己顕示欲が強いのか?と思います。時々、「私を見て羨ましいとかいいなあと思ってくれる人がいたらいいのになぁ…」と思ったり、仕事で特に人に注目されずにマイペースにやりたいなと思う割に「いつも業務をこなす私を目にかけて見ていてくれる人がいて欲しい…」と思うのです。 目立ちたくない、マイペースに人に監視(表現に語弊があるかもしれません)されず伸び伸びこなしたい、そのくせ人に気にかけられたい、多くの人に良く思われたい…と思ってしまいます。でもそれは疲れるし……って感じでなんです。 一体自己顕示欲が強いんだか弱いんだか。。? また皆さんはどうですか?

  • 自己顕示欲

    質問です 情報の漏洩について、禁止する法律やシステムがありますし、正しく運用されるべきであるという前提でおねがいします。 (1)顧客の情報を記録で残す、これは普通のことです。 (2)社内での人間関係において、(1)とおなじく対処方法の記録を作ったりして、法律違反になりますでしょうか? …説明がむずかいいのですが仕事上の要件の整理じゃないんですよ。出向先を決定する際に住所録で比較的近くに住んでそうな奴に打診するとかそういうのとは違います 必要以上に自己顕示欲の強い人?がいたとします。仕事の話は普通にできます。つきあいで性格を把握するとこが必ず含まれる人です。・・・・かなり不必要な段階が必要な人です。こちらで遠慮して尊重するしかない、そんな人です。 その不必要な会話の対処についての記録を作ったとします。法的に問題ありますでしょうか? なぜかといいますと、いつも世間話するたびに、生活感覚をぶち壊され生活に差し障りの出るような状態になるからです。それはなぜかというと、多分生活感覚がかなり異なっているのに、無理にあわせて話させられているからです。なぜ感覚が破壊されるかというと、不必要に感覚面でたちいった話してるからです。  かつ先方が私を尊重することはありません。 あの、たとえばマネージャーとかの方で、部下の事情を把握する必要があるとかいう話ではないんですよ 大企業などで自己届け書類で事情の整理を行う機械的な会社もあるでしょうが、面談などで人間的な処理を行う会社も多くあると思います。その場合の事情の整理などとは違うんですよ ・・・・皆様こういうときどうしてます? あまりきにしないでさらりと流しているという人もいるみたいなんですが、こちらが受け流しても無理だとしたら

  • 元彼の自己顕示欲の強さについて

    今はもう未練はないのですが、元彼の自己顕示欲の強さについてお聞きしたいです。 元彼は直接は言われたことはないけど恋人であった私に「すごいね」とか認められたい人で常に私より価値のあると認めさせたい人だったと思います。なので、モラハラ発言もありました(それが嫌で別れました)。 同い年の彼は当時有名な大学に通っていて、学校の研究でもいくつも賞をもらっていました。なので、他の人からたくさんすごいねと言われていたので、そもそも私がすごいと言わなくてもよくね?といつも思っていました。私は彼より偏差値の低い大学に通っていたし、学校から私も賞をもらってはいたけど、彼がもらった賞の方がずっと価値があるのは明白です。 その後私は運よく大手企業で働く事になり、彼は大学院に進学しました。彼はいつも私に「本当XX(私)は仕事ができないor頭が悪いんだからなあ」とか「僕はXXなスキルがあるけどXX(私)は何ができるの?」と言ってきました。なので、私は「確かに私は彼より仕事で何もできないな」と思い、めちゃくちゃ仕事を頑張りました。その結果、会社の新人賞をもらえ、年収は2倍になりました。 彼にそれを伝えると、彼のモラハラ発言は増えるようになりました。別れてから、その時張り合ってしまったとは言っていましたが、なぜ良い関係を気づくために付き合っているのに、パートナーと張り合う必要があるの?とさっぱり理解はできませんでした。 そして別れてから知りかつ知人経由で知ったのですが、彼は兼ねてから行きたいと思っていた第一志望の企業の選考に落ちたそうです。その時はまだ私と付き合っていたはずで、何でそんなショックな出来事を私に話さなかったの!?と驚きました。 私はいつも彼に失敗したことも話していました。なのでなぜ彼はそんな昭和の頑固親父wみたいな態度だったんだろうと思います。 でも男友達にこの話をすると「男ってそういうもんだからさー。そんな彼はモラハラ男とは思わないな」と言われました。私はもう二度とあんなモラハラ男と付き合うか!と思っていたので、意外な反応でした。 今好きな人がいて、その人のために知りたいです。ご意見、お願いします!

  • 自己顕示欲の塊みたいな人から目をつけられています

    職場にずーっと干渉してくる人がいます。 私が他の人と話して笑っていたり、上司が私に話しかけたり、私が勉強していると、睨まれたり態度がきつくなったりします。 相手の一方的な執着心や 張り合いに、かなり迷惑しています。仕事内容は違いますが、同じ部署なので逃げられないです。 私の対応としては、淡々として普通にしてます。しかし、相手は私の行動1つで分かりやすいくらい一喜一憂したり、露骨に私ってこんな努力してすごいんですよ?的なアピールを上司にしてます。 また、私の隣にいる上司や他の先輩に、 ○はブスだから…笑 ○の服や言動は調子に乗ってるなど言い回って喜んでいます。 (声がバカでかいからよく社内に響きます) 先輩が、○って可愛い奴だよなーなんて言うと、わー!嘘ついちゃってー!となります。 私は入社してまだ2ヶ月。相手は4年目なのに、仕事面も比べてきます。 比べてくる癖に、かなり深刻なミスをして上司から あなたの将来が恐ろしい。と言われたり、自分の仕事を先輩に丸投げしたり、何をしてるかわからない人です。 私自身、入りたてなので覚えることは沢山ありますが、成長したい、覚えようとする私の態度が心底嫌いのようで、分かりやすいくらいでかい声で中傷にしてきたり、 私は関西人で向こうは東北の人なのに、関西弁使い始めたりうまく伝えられませんが、 私に対する憎しみの雰囲気がすごいです。どうにか私を不快にさせたい。孤立させたい。自分だけがみんなに賞賛されたい。そんな人だと言うことは分かりました。 関わらないようにし、自分の話は一切してません。ほかにどんな意識を持てば完全に気にならなくなるでしょうか。 容姿なんか、不潔じゃなければ私は問題ないと思ってますし、仕事に全く関係ないですよね。 他人の外見になんで異常に拘るんですか? 他の人に相談した方がいいでしょうか。 一部の人に、私がその人に張り合って来るなど言い始めてます。

  • 遅刻してくる上司の事を役員にちくりたい。

    私の会社の部門長が、かなり頻繁に遅刻をしてきます。 問題はそれだけにとどまらず、会社に何しにきてんだろうと思うほど暇そうにスポーツ新聞よんだり、仕事と関係のないネットサーフィンをしたりとやりたい放題です。 それにあきるとウロウロしだして、文句を言いやすい部下のところにつきまとい、ちょっとでもミスすると鬼のように怒鳴り散らします。 先月、私は忙しかったので一時間早く出社していました。仕事をこなす能力がない自分が悪いと思い、ただ働きでも気にせず仕事をこなしていました。 それから2,3日後、その部門長が私に『いつまで同じ仕事をしてるんだ、早く終わらせろ!』というような事を言ってきました。私は決して同じ仕事をずっとしていたわけではありません。見かねた課長が事情を話してくれましたが、聞く耳持ちません。 ろくに部下の様子も把握せず、本当に頭にきました。 その部門長は他部署とのもめごとでも一切動こうとせず、全部部下に押し付けて、解決できないとまた怒鳴りちらします。対外的には自分だけいい顔して、いやな事は全て部下のせいという許せない人です。 役員は重役出勤であり、あまり事務所にいないので遅刻の事等は知りません。 困ったことがあったらなんでも話に来るようにと言っている役員さんなので、思い切って話をしてみようと思うのですが、どう思いますか? その部門長に知られずに話しをすることは可能だと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出世欲の強い人に振り回される

    職場で同じフロアにいる経理課のD部長と業務課のF課長…私はF課長の下で働く主任です。F課長はコネだけで出世してしまったような社歴を辿っており、評判も悪く実際に働きません。これに対してD部長は実力派で優秀です。 さて、このたびF課長のミスの多さに呆れたD部長は、彼を配置転換し、F課長を自分の直下の部下にして監視監督(?)するようになりました。 ところで、そのD部長から見ると私はそこそこ高い評価を得ている様で、私をF課長を脅かすようなポジションに移してしまいました。このためF課長の私への態度がキツくなり、最近は憂鬱な毎日です。 またF課長には、強力なコネをフル活用できた時代に作った数人の新派がおり、この者らからも私は警戒されてしまって、思うように仕事がはかどりません。先日F課長の奥さん(同僚)からも嫌味を言われてしまいました。私自身はF課長を嫌っているわけではないのですが…。 はっきり言って憂鬱です。私にとっては、自分の業務だけに専念しているのが一番楽しく、やりがいを感じるのですが、どうも出世欲の強い人たちに振り回されているようで面白くありません。 仕方ないのでしょうか?

  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

    新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

  • デザイナーが蔑ろにされている気がする。

    5人ほどの小さな会社で、たった1人グラフィックデザイナーをしています。 営業がすごく短納期の仕事をとってきます。仕事をとってくるのは、良いことなのは分かっていますが、あまりにもデザインの日数が少なくて、いつも腹が立ちます。 こちらも納期が短かくて困るから1度相談してと、言うことは言っています。 営業がデザインの作業時間を予測することが難しいのは分かりますが…簡単に出来るものだと思われているような気がしてムカつきます。 年々売り上げもアップする中で、デザインの仕事量も徐々に増えてきて、勤続4年もいる私のスピードなら何とか1人でこなしていますが、無理な時は外注にも依頼します。でも、その時は自分も忙しい時なので、外注のディレクションも合わせてするのは、結構大変です。 かと言って、暇な時は1人でも十分なので、もう1人デザイナーを増やすという提案はしにくいです。 なんかもう何が言いたいって、デザイナーの仕事をないがしろにされてる感があって、 それに腹が立って腹が立って… こんなふうにイライラしたり、 悩んでいる方いませんか? なんかこのモヤモヤを晴らせるような スッキリできるような言葉くださーい!! 辞めたくなります。

  • SOHOとしての実績

    フリーでWeb制作のお仕事をさせて頂いています。 直にクライアント様からご依頼を頂く場合もあれば、制作会社さんからのご依頼で一部(コーディングのみ、デザインのみ等)をさせて頂くこともあります。 実際にWeb業界で働かれている方にお伺いしたいのですが、外注で制作した場合などは自分の実績になるのでしょうか? というのも、仕事で実績を聞かれたときに外注で制作したものをお話していいものなのかどうなのか迷っています。(現在は、聞かれた場合のみURLや社名を公開せずに「外注でこんな事をさせて頂きました」という感じでご連絡しています) 現在はサイトを作って営業しているわけではないのでそれでもいいのですが、いずれは独立して自分の仕事用のサイトも作りたいと思っています。 その場合に実績というか、制作実例として書いていいものなのかどうかを迷っております。 数だけが欲しくて仕事をしているわけではないので、マナー違反・ルール違反になるのであれば書くつもりはありませんが、発注者側にとっては今までにどんな事をやってきているのかという事は、依頼をするのか否かの判断材料のひとつにはなるのではないかと思うのです。 例えばコーディングのみの場合に、URLやスクリーンショットは無しにして、テキストのみで「○○様 コーディングのみ」みたいに書くのはおかしいのでしょうか? (実際にご依頼を頂いたのが私ではないので、「○○様」も社名ではなく、例えば「工務店様」とか「飲食店様」等、発注先を特定できない方法を考えております) SOHOで外注のお仕事もされている方はどこまでを実績・制作実例とされていますか? また制作会社に勤めてらっしゃる方からのご意見等もお伺いできればと思っています。 お暇な時で構いませんので教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己顕示欲の強い人

    って職場で2度ほど見かけてますが、いずれもトラブルメーカーでした。 1人は精神異常を隠して就業。 もう1人は自分が話題の中心にならないと気が済まない面倒な奴。 どっちもすぐに退職(解雇)してきましたが。 自己顕示欲の強い人ってなんで自分しか見えないでしょうか?

専門家に質問してみよう