• 締切済み

自己顕示欲

質問です 情報の漏洩について、禁止する法律やシステムがありますし、正しく運用されるべきであるという前提でおねがいします。 (1)顧客の情報を記録で残す、これは普通のことです。 (2)社内での人間関係において、(1)とおなじく対処方法の記録を作ったりして、法律違反になりますでしょうか? …説明がむずかいいのですが仕事上の要件の整理じゃないんですよ。出向先を決定する際に住所録で比較的近くに住んでそうな奴に打診するとかそういうのとは違います 必要以上に自己顕示欲の強い人?がいたとします。仕事の話は普通にできます。つきあいで性格を把握するとこが必ず含まれる人です。・・・・かなり不必要な段階が必要な人です。こちらで遠慮して尊重するしかない、そんな人です。 その不必要な会話の対処についての記録を作ったとします。法的に問題ありますでしょうか? なぜかといいますと、いつも世間話するたびに、生活感覚をぶち壊され生活に差し障りの出るような状態になるからです。それはなぜかというと、多分生活感覚がかなり異なっているのに、無理にあわせて話させられているからです。なぜ感覚が破壊されるかというと、不必要に感覚面でたちいった話してるからです。  かつ先方が私を尊重することはありません。 あの、たとえばマネージャーとかの方で、部下の事情を把握する必要があるとかいう話ではないんですよ 大企業などで自己届け書類で事情の整理を行う機械的な会社もあるでしょうが、面談などで人間的な処理を行う会社も多くあると思います。その場合の事情の整理などとは違うんですよ ・・・・皆様こういうときどうしてます? あまりきにしないでさらりと流しているという人もいるみたいなんですが、こちらが受け流しても無理だとしたら

noname#29109
noname#29109

みんなの回答

noname#8581
noname#8581
回答No.1

単純な質問を難しく説明している感があります。 その対象がどんな人かは、関係ありません。 質問は最初の5行分だけで結局いいのですよね。 開示したり、漏洩すると問題になるでしょうが 何の記録を作っても、何の違反にもなりません。 法律も反しません。モラルにも反しない場合が多いでしょう。 あなたを含んだ2~3人だけ等の少人数&特定の方だけが見れる状態であれば、漏れるリスクは少ないでしょう。 どんな、強固なセキュリティをしていても漏れたら問題(法的に裁かれる可能性もあり)になります。 まったくセキュリティしてなくとも、漏れなかったら 当然何の問題にもなりません。 一応ですが、あなたが会社の仕事内で極秘にそのような記録を取っていることが、上司等にばれるのも情報漏えいの一つですからね。 その場合も社内罰則規則で裁かれます。