• ベストアンサー

トリュフ

17歳の女です。バレンタインに片思いの彼にチョコを渡します。 彼が「俺チョコ好き」と言っていたので、トリュフを作ろうと思います。 ですが、私が去年友だちにトリュフをもらった時の感想は「おいしいけど・・・甘すぎる!!」でした。 なので、ちょっとだけ・・・食べやすくなる程度甘さを控えたいのですが・・・。彼がチョコ好きらしいので、ほんとにちょっとだけです^^; そこで質問です。 チョコはビターを使ったほうがいいのか?ミルク(スイート)を使ったほうがいいのか? お酒は入れたほうがいいのか? あと、お勧めの「トリュフの作り方サイト」を知っていたら教えてもらえたらうれしいです^^ 回答よろしくお願いします。

• cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

ビターの方が大人味に仕上がります。 お酒はトリュフチョコに必需品です。 ブランデーを使うと一層風味がいいです。 お酒の弱い彼なら控えめに。 (未成年じゃわからないか!) 余談ですがタイトルを見てフランス料理に使われるキノコのトリュフかと思ってしまいました。 そのトリュフに似た形なのでトリュフチョコと言います。 知ってました?

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20040128A/
cakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました^^ 余談は知りませんでした^^;恥ずかしいです><;勉強になりましたぁ^^;

その他の回答 (1)

• oh-kiku
回答No.2

ビターと、ちょい甘めの2種類のトリュフチョコを作ったことが有ります。同じメーカーのチョコを買って、ビターとミルクを半分ずつ混ぜるか、または味をみながら加減して混ぜて作ってはいかがでしょうか?

cakoo
質問者

お礼

両方を混ぜてもいいですね!そうします~^^ 回答ありがとうございました!