• ベストアンサー

トリュフ

17歳の女です。バレンタインに片思いの彼にチョコを渡します。 彼が「俺チョコ好き」と言っていたので、トリュフを作ろうと思います。 ですが、私が去年友だちにトリュフをもらった時の感想は「おいしいけど・・・甘すぎる!!」でした。 なので、ちょっとだけ・・・食べやすくなる程度甘さを控えたいのですが・・・。彼がチョコ好きらしいので、ほんとにちょっとだけです^^; そこで質問です。 チョコはビターを使ったほうがいいのか?ミルク(スイート)を使ったほうがいいのか? お酒は入れたほうがいいのか? あと、お勧めの「トリュフの作り方サイト」を知っていたら教えてもらえたらうれしいです^^ 回答よろしくお願いします。

  • cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

ビターの方が大人味に仕上がります。 お酒はトリュフチョコに必需品です。 ブランデーを使うと一層風味がいいです。 お酒の弱い彼なら控えめに。 (未成年じゃわからないか!) 余談ですがタイトルを見てフランス料理に使われるキノコのトリュフかと思ってしまいました。 そのトリュフに似た形なのでトリュフチョコと言います。 知ってました?

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20040128A/
cakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました^^ 余談は知りませんでした^^;恥ずかしいです><;勉強になりましたぁ^^;

その他の回答 (1)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

ビターと、ちょい甘めの2種類のトリュフチョコを作ったことが有ります。同じメーカーのチョコを買って、ビターとミルクを半分ずつ混ぜるか、または味をみながら加減して混ぜて作ってはいかがでしょうか?

cakoo
質問者

お礼

両方を混ぜてもいいですね!そうします~^^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トリュフに使うチョコレートの種類

    こんにちは!トリュフの作り方を調べると、ほとんどスイートチョコやビターチョコで作るレシピが多いですよね?でもわたしはミルクチョコ(特にガーナミルク)が好きなので、ミルクチョコで作ってみたいと思ってるんですけど、ミルクチョコだと甘くなっちゃうんでしょうかね・・・?やっぱ無難にスイートなどを使ったほうがいいですか(^_^;) 特に甘いのが苦手な男の人にはビターな方がいいでしょうか?

  • トリュフにいれるお酒の選び方を教えてください!!

    バレンタインにトリュフを作りたいと思っているのですが、 レシピを見ているとキュラソー、ブランデー、ラム酒等入れるお酒が様々で、 お菓子つくりにもお酒にも詳しくないため困っています。 相手はお酒は好きですが甘いものはあまり好きではなく、でもあえてトリュフを作りたいと思っているので、出来る限り口にあわせてあげたいと思っているのですが・・・(だからビターチョコで作るつもりです) どんなお酒を入れれば一番甘みを抑えた食べやすい 感じになるのか、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • トリュフを作りたい

    トリュフを作りたい バレンタインデーにトリュフを作りたいのですが、200グラムチョコレートを 使うのに、練習した際、ミルクチョコだけを使うと少し甘すぎた感じがありまし た。 同じメーカーのミルクチョコとブラックチョコを100グラムづつ使うと変な味 になっちゃうんでしょうか?甘さが控えめになるのでしょうか? あと、レシピには材料がチョコレート200グラムと生クリーム100mltoあったのですが、半分の料で作りたい場合、生クリームなども半分にすれば作れるのでしょうか?

  • トリュフって何?

    バレンタインデーが近づいてきました。 去年、生チョコと型に入れたチョコを作ったのですが、 今年はトリュフを作ろうと思っています。 それで、色々検索してトリュフのレシピを調べたのですが・・・。 トリュフって100%チョコじゃないんですか?? 何か色々調べてると、スポンジケーキとかクッキーをつぶしたのを入れるとか何とか書いてあったんですが・・・・・・。 後、もしトリュフにそういうスポンジケーキとかを入れる場合って、 お金節約で、ホットケーキを代わりに入れてもいいのでしょうか??

  • トリュフの渡し方について

    14日にトリュフを渡しますが、 作ったトリュフをどのようにしてあげればいいか悩んでます。 好きな人には箱にいれて渡すのですが、友達になると人数が多く、入れる箱がありません。 前に友達からもらったトリュフは、ラップに包んでありました。 100円ショップで売っている、チョコを包むような小さな、柄のはいったアルミホイル??に包んで渡すのはダメでしょうか? また、何かいい方法があれば教えてください。 バレンタイン近いので急いでます。よろしくお願いします。

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • 男の方に質問です。

    もうすぐバレンタインなんで彼氏にどんなチョコを作ろうか悩んでいるんですが。。。 トリュフor生チョコ? ミルクorビター? あとは量、包装などアドバイスがあればお願いします。 できるだけたくさんの方の意見が聞きたいので気軽に答えてください!!

  • トリュフチョコは何個入り?

    ちょっと早いかもしれませんが、バレンタインデーに好きな人にチョコをあげたいなぁと思っていまして(片想いですが) お店を回っていたらトリュフチョコが作りたくなったのですが 何個入りで渡すべきなんだろうと思い質問させていただきました 特に男性の方に答えていただけたら嬉しいと思いますが 女性の方の経験談や「何個入りにすべきだ!」などというアドバイスも受け付けてます★ 1.年齢はいくつですか【】 2.チョコは好きですか【大好き・まあ好き・普通】 3.自分に好意のある女性からもらうなら何個入りがちょうどいいですか【】 4.大好きな彼女からもらうなら何個入りがちょうどいいですか【】 ちなみに私は、ただの片想いなので、6個入りだとちょっと気持ち的に重いかなぁと感じています わかりづらい部分もあるかもしれませんが、答えていただけると嬉しいです

  • トリュフのラッピング

    はじめまして! 早速なんですが、今日チョコやクッキーをくれた女友達にお返しのトリュフを作ってあげたいと思っています。 それで、材料は揃っているんですがラッピングをどうすればいいかが分からなくて・・・ トリュフを入れるのにお勧めのラッピング方法はありませんでしょうか? 5人にあげるので、すぐに用意できるものでいいのがあれば教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • バレンタイン(トリュフ)

    今日和♪ もぅすぐバレンタインですよね… 私は日頃からろくに料理もしないくせに手作りチョコを作ろうと試みています!(無謀な……) 友達に勧められてトリュフを作ろうと思っているんですが、私みたいなのでも作れるよぅな簡単なレシピを知っている方がいれば教えて下さい!! 宜しくお願いします・・・m(_ _)m

専門家に質問してみよう