• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

介護保険認定について

  • 質問No.1937230
  • 閲覧数376
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 84% (121/143)

母(75歳)の事でお尋ねします。今日福祉ステーションの担当の方に介護保険の認定の事で着て頂き、明後日、市役所の担当の方が調査に来られます。母は、5年前の交通事故以来お風呂の介護が必要ですが 立って歩く事はできます。しかし、寝返りができない為 最近、床ずれができてしまいました。それで介護用ベットを借りたいと思っているのですが 母の場合区分はどのくらいの認定になるでしょうか? それと正直に状態を説明したのですが こんな時は説明の仕方によっては 認定が 大きく変わる等 関係してくるのでしょうか・・? 全く何にもわからないものですから・・。どうぞ宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
介護ステーションの新米社会福祉士です。
介護保険の認定区分は、調査の方が来られた時の様子と
お話された内容で決まります。
体調や状況によってできたりできなかったりでも、
その日にできれば「できる人」と思われます。
ですから認定する方が来たからと張り切りすぎず、
普段どおりにしてもらってください。
むしろ、元気な時は一人でできることでも、状況や
体調によって介助が要する場合はそう見せるなり、
補足をきちんとして伝えてください。
また、床ずれなるからができているから介護ベットを
借りたいなどの要求や希望、してほしいことは遠慮なく、
必ずきちんと伝えてください。
どの程度の自立が可能なのか実際見ていないので
なんとも申し上げられませんが、以上に書いた点は調査に
響いてきます。
希望・要望・現状について、ご家族が把握し、ご本人の
望むこともいえるようにしておいて下さい。
お礼コメント
3311yoyo

お礼率 84% (121/143)

よくわかりました。どうもありがとうございました。
すみません もうひとつお聞きしてよいでしょうか・・?
掛かり付けのお医者さんを聞かれた為、軽い糖尿で通っている近くの内科を言ったのですが
手のリウマチので接骨医院へも通っています。やはり接骨医院を
言った方がよかったでしょうか・・? すみません 宜しくお願い致します。
投稿日時:2006/02/01 22:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
#1です。
リウマチで通っている接骨院もかかりつけですよね。
是非伝えてください。ほかにも定期的に通院している
病院や持病について、また緊急時にお連れする病院、
緊急対応の際の連絡先、ご家族との関係、介護力
(誰が介護をどの程度しているか、今後できるか)に
ついても聞かれると思います。これらの事については、
区分が決まってからのヘルパー派遣を希望される場合に、
どの程度の時間派遣をするか、といったことを考える
材料にもなりますので、プライベートで嫌な質問と思わずに
お答えいただけたらと思います。
お礼コメント
3311yoyo

お礼率 84% (121/143)

何にも知らなかったので 大変参考になりました。
ほんとうに ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/02 19:37