介護保険認定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 介護保険認定の更新についての疑問があります。
  • 担当ケアマネージャーの対応に不満があるが、母親や妹夫婦は問題ないと言っています。
  • 介護認定が下がる可能性はあるのかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険認定について

母親の介護保険更新が近い為、近々認定調査が入ります。私はてっきり調査員は知らない方が来られると思っていたのですが担当ケアマネが立ち会い調査に来るとの事です。 私は日頃から現在のケアマネに対して余り良い印象ではありません。お願いした事を忘れたり、糖尿で治療してると言っているのにいつの間にか高血圧で治療してる事になっていたりと様々です。知らない間に顔に出ているかもしれません。しかし母親や妹夫婦は悪い印象ではないと言う為ケアマネの変更はしていません。 ただケアマネも私に対して良い印象はないと思います。そのような事で介護認定が下がる事はないと思いますが、少しの不安がある事も事実です。 このような事で介護認定が下がってしまう事はあり得る事でしょうか? 母親は認知症を患っている為認定が下がる事は死活問題です。

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護認定の「調査」はケアマネがやりますが、上がってきた調査票を基に介護度を決めるのは、役所に召集された「審査会」のメンバーです。 「審査会」は公正かつ公平に運営されているので、ケアマネと利用者や家族との関係がどうであろうと関係なく、調査の内容を吟味して適切な介護度を決定します。 ・・・というのは表向きの話。 実際問題、介護度がもし下がれば、同時に介護保険の利用限度額も下がるので、ケアマネの立場とすれば収入減に直結する話です。 質問者様とケアマネとの関係がどうであれ、ケアマネが自分の損になるような行動はとらないでしょう。

質問者

お礼

ありのままの姿を見てもらいます。 有難う御座いました