• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リベート、マージン、バックマージンってみな同じ意味?

リベート、マージン、バックマージンとはみな同じ意味ですか。 いわゆる粗利益のことですか。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11172
noname#11172

リベートというのはメーカーが小売店に対して、一定期間の自社商品の売上高や数量に応じて決められた割合の金額を小売店に払い戻す制度のことです。 これは、メーカーが市場での自社商品の価格の維持のために行われるもので、小売に商品を卸す際に、最初から割引をするのではなく、小売店の売上数量によってお金を戻してあげるわけです。 このような不透明かつ複雑な取引慣行は日本的取引慣行として海外企業や新規参入企業の参入障壁になっています。 マージンは007さんのおっしゃるとおり、粗利益のことです。 バックマージンについては詳しいことを知らないので、言及は避けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

マージンは正当な粗利益と考えていいでしょうね。流通マージンなどといった表現もあります。 リベートとバックマージンとは同義語として用いられる場合もあります。cupolaさんのかかれているリベートは、比較的きれいなリベートの部類でしょう。一般に「ワイロ」「袖の下」などという表現で示されることが多い類のものです。「キックバック」と呼ぶこともあります。 いずれにしても、流通における不透明部分ですね。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

表現や手段が微妙に違うようですが、殆ど同じ意味みたいですね。 言葉の意味は参考資料欄のURLでお調べください。大辞林の検索ができます。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!